KIRAKUAN


24
Category: 島発2等   Tags: ---

50年に一度

50年に一度って、一昨年くらいにも聞いたなぁ。
真野佐和田に避難勧告とかテレビに出てるけれど、自分の居るところではなんのこっちゃ?? という感じで、
そんな時に近所のばっちゃんから配達要請。
おうおう、出んな出んな、この大雨に外に出んでも持って行ってやるわぇ、と出たついでにすぐに冠水するポイントを見に行ったら

DSC_0002_20170724144932d4d.jpg

あちゃー、思ったより水出てるわ。
突っ込んでみたら思った以上に深くて一瞬 車が止まり掛けたので焦った。
んで、すぐに洞丸川が冠水して島になる島集落まで行ってみると

DSC_0004_201707241449334ae.jpg

21世紀だというのにいまだに島になっちゃう。

DSC_0006_20170724144934372.jpg

右が洞丸。
左が田んぼ。
突き当りが島。

DSC_0008_20170724144930403.jpg

この水没した稲が無事だとよいのですがどうなるのでせう。

あの水門から国府川に排水する以外にないのですが国府川も水位が上がってますからねぇ。
みーんな川になる皆川はこのところの治水工事で今んところ大丈夫そうでした。




1
2
5
7
9
13
14
16
17
19
22
23
26
27
28
29
30
31

top bottom