KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


"島発2等" posts

06
Category: 島発2等   Tags: ---

でしょうねぇ~。

蔵仕事を終えて設備屋さんに電話。

もう何時行けるか、めどが立たない、との事で応対にも覇気がない(苦笑
とりあえず、配管は後でいいから漏れてるところだけメクラにしてもらえるとありがたいですぅ、
と伝えて電話をきりましたがやはりさすがに今日は無理だったか。
さていつになることやら。

IMG_0220.jpg



05
Category: 島発2等   Tags: ---

大変困りました。

遠方より友来たりて飲み会。
かみさんに送り迎えたのんでいたのですが、午後からバタバタ雪が降ってきて夕方には10cmの積雪。
このペースでは送り迎えどころかおそらく帰宅してからも雪かきしなければならないであろうことから、
飲みは断念して運転手。

IMG_0215.jpg

案の定、帰宅すると中途半端に融けた雪の上に積もった雪でハンドルがとられ雪かきが必要な状況。
一時間ほど雪かきをして一杯飲んでから就寝。
幸いにして夜中はそれほど降っていなかったので、朝は雪かきをせずにスタート・・・

できたのですが

まだ除雪が入っていない坂を下っていたら

IMG_0216.jpg

倒木で通れず。
Uターンもできず。
この雪道をバックで坂を上りきる以外に方法がない。

ひとまず無事に坂を上り切り店に着いたけれど、これまた除雪の壁高く雪かきをせねば車を入れることができない。
こっちはもう雪を捨てる場所が無くて積み上げるしかない。
塀より高く雪を積んだのって記憶がない。

大急ぎで半分雪を掻き、残りの半分は蔵仕事が終わってから。

んで、井戸ポンプがひっきりなしに動くのでおかしいなぁ、と水回りを確認するのですがどこも水漏れは確認できず。
が・・・ なんかトイレから水の音がするなぁ、と確認すると壁の中で外から確認できない配管が破裂していることが判明。
バルブを閉じると家中の水が止まってしまった。
流しっぱにできないから明朝、台所も凍るかもしてない。
これは困りました。
とりあえず給湯器につながる配管を止めて水抜き。
せめて寒波が過ぎて止めていても問題ない時だったらよかったのですが。
いやなタイミングで破裂してくれたもんだよ。




28
Category: 島発2等   Tags: ---

一号井戸の乱

金丸線、金畑線、バイパスと地吹雪と吹き溜まりで事故多発。
ついに終日封鎖。
そりゃもっともだけど、一晩中バリケード前に立っている警備員さんがご苦労すぎて、
せめて、バリケード前に車つけて車内から見させてやれねぇもんかと。
つーか、バリケードだけでいいんじゃ??

その寒波もようやくひと段落。
トイレの復旧に配管にタオルを巻いてお湯をかけてるのですが、どうやらトイレ内だけではなく外側で凍っているようで井戸の方へ行ってみると、天井からボタボタボタボタ、水が滴っていて
 
・・・なんで????

雨漏り、でも無さそうだけどそれよりもその水が蛍光灯に降り注いているのが漏電の危険。
それにしても・・・ と、よくよく見てみたらなんかおかしくね??
一号井戸のポンプから伸びる配管がバキバキに割れて・・・

と見ているうちに水の勢いが徐々に、というか瞬く間に!!

ずばばばばばば

うわぁぁぁぁぁぁ、ホンダドリームがビショビショだーーー!!
とはいえ、ものすごい勢いに成す術無く見てる以外にしようがない。

寒波で配管内の水が凍って膨張。
配管が飛び散る。
寒波緩んで氷が融ける。
配管内の水圧が下がる。
3号井戸のポンプが作動する。
蔵ではなく、うちの方に水が噴き出す。

しかしまぁ、約 7m に渡り配管バキバキ。
すごいパワーだ。

IMG_0202.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0204.jpg

まだ日中で蔵人居るうちでよかったですわ。
これが夜中だったら店中水浸し、もしくはアイスリンクになるところでした。










25
Category: 島発2等   Tags: ---

事務仕事にたどり着かない。

タイヤチェーン巻いといて正解でしたね。
今朝、出勤時の気温-5.3℃。
雪かきするほど積もっていなかったのでスタートはよかったものの店に着いたら雪かきしないと車入れられない状態。
ひとまず車入る程度に雪を掻き、蔵入りの準備。
昨夜、ちょろちょろ水を流していったので水は出るけどお湯は出ない。
土鍋の米を火にかけ炊飯。
シャワーも出ないのでお湯を沸かし、その間にもあっちこちドライヤー当てて復旧作業。
こりゃ間に合わんかと思ったギリギリのところで給湯器復活。
台所のお湯が出るようになったらシャワーも出るようになり、大急ぎで準備して蔵入り。

四日連続の吟醸だと思ったら最後の一本分の麹米は今日引き込み。
その間にも洗濯機が使えるように脱衣所のファンヒーターを入れっぱなしにしてきたのですが
蔵仕事を終えて戻るとなんだかすごいジャバジャバと音がして、何事かと思ったら水道管破裂。
すぐさまバルブを閉めて断熱材をはぎ取ったら、破裂ではなく膨張でジョイント部分が抜けていた。
すぐに直せたけれど脱衣所は水浸し。
着替えもタオルも水浸しで膨大な量の洗濯物が発生。
立て続けに三回洗濯機を回し。
その合間にも雪かきです。

暖房が聞いている部屋でしか乾かないので、事務所に持ってくるけど場所が無いからひとハンガーにタオル五枚重ねで干す。
シャツの類は二枚重ねは当たり前。
午後から配りものやら銀行やらで外に出なきゃなのでストーブは消さなきゃだし。
で、いったん佐和田まで行って戻り路。
傍から見ても地吹雪吹き荒れるバイパス。
君子危うきに近寄らず。
無難に本線を通って戻ったのに、戻るや否や八幡に行かねばぬ用事ができまして通行止め解除されたばかりの金丸線。
通りたくはないけれど、時間もないからやむを得ず。

IMG_0198.jpg

ひゃーこれは見えんわ。
国府川が凍っていたから写真撮りたかったけれど、ここで停車すれば事故を起こす原因になりかねないので断念。
ってことで無事金丸線往復して戻ってみたら脱衣所がまたまた水浸し。
濡れた床を乾かすのにファンヒーターをかけていたら今度はなぜか天井から雨漏り。
踏んだり蹴ったりですわ。

で、洗濯物の方はストーブ焚いても室温 8℃ 湿度85% で一向に渇きそうにない。
このままでは明日の作業着が乾かないので、ほとんど使用したことのないエアコンも今期初始動。
ようやく室温も上がり始め、湿度も下がり始めたところで帰宅時間。

予定では昨日のうちに確定申告に向けての資料揃えられてるはずだったのに・・・。

だー、たぶん帰ってまたまた雪かきが待っているはずなので早く帰らなきゃだし、
エアコンとストーブ消して明日の朝までに渇いてるかな。
もう朝から晩まで翻弄されまくり。








24
Category: 島発2等   Tags: ---

おやすみ

はい、蔵仕事お休みで朝寝。
睡眠負債も解消し疲れも、と言いたいところですが最高気温が氷点下。
起きて雪かき。
店ににきて雪かき。
午前中いっぱい雪かきでクタクタですわ。
まぁ蔵仕事なかったから時間に追われることがなかっただけ良しとしましょう。

念には念を入れてタイヤチェーン装着。

IMG_0184_20180124194335d47.jpg

は~、たぶん帰宅してまたまた雪かき。




1
2
3
4
5
7
8
9
10
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom