KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


28
Category: BORG/機材   Tags: ---

全玉抜きBORG

苦労して全玉抜いたはいいけれど、再び組み立てられなくなった

シグマAF75-300mm 本当にごみ箱行きになる前にもっと詳しく仕組みを検証。

するとどうでしょう、組み上がってしまいました。

DSCN5896.jpg

後にして分かったことですが、

はめ込む時に注意しなければならないスライド部分の金具をグチャッとやっちまったものだから

組み上がっても動かんだろう、と思ったのですがカメラに組み込んでみたら無事に動きました。

DSCN5897.jpg

で、BORG77EDⅡのヘリコイドを外しドロチューブに[7507]+[7406]を介して連結。

DSC_4096.jpg

他のレンズは一切入らない純粋ボーグの画像。

テレコン[TC-16A]を咬ますとひどい後ピンなのですが、素BORGでは結構ピン来ているように思います。

この一枚で判断するのもなんですが…



ただし・・・



この全玉抜きオートフォーカスですとBORG部分がごそっと回転するので手で押さえていると回らない。

手を離しても自重で回らない。

唯一、スムーズに動いたのは椅子の背もたれにBORGを引っ掛けてシャッター半押しにしたときのみ。

フォーカススピードも遅い。

とプラス面よりマイナス面続出。

フォールドでは全く使い物にならない代物でした。

ED45 や ED60 ならば、支えなくても回転するのだろうか??

飛びモノのツバメをうまく捉えられないワタクシとしてはますます miniBORG が気になる存在になってきました。


でもその前に 前玉抜きAF-BORG を試してみたいと思います。








 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom