KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


09
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

絞り穴25mm

自作絞りリング、30mm穴でやっとシャッター優先モードが使えるようになりました。

どうせ余ってるし、さらに絞って被写界深度に幅を持たせたらどうでしょう、と

25mm 20mm 15mm

を追加。

816mm(換算1224mm)は正直なところ飛ぶ鳥をファインダーの中に捉えるのが一番難しい。

曇り空ではシャッタースピードも稼げず手ぶれを抑えられません。

シャッタースピードが稼げる夏場には、さらにテレコン追加で1142.4mm(換算1713.6mm)を

手持ちでやってみたいと思っていたのですがこりゃ照準器無しでは先ず無理ですな…。


ということで今回は Kenko AC クローズアップレンズNO.3 をかまし推定559.78mm

クローズアップレンズに絞り穴25mmを噛ました上に絞り穴30mmを貼り付けた保護フィルターで固定。

さぁどうでしょうと思ったけれど翌朝は雨。

暗すぎる…。

ISOを1000まで上げてなんかいねぇかな、と辺りをぶらぶら。

車の中では長いBORGは振り回しがちょいと厄介で結果見られそうな絵はトマリモノのハクセキレイ一枚でした。

DSC_3297_01.jpg

DSC_3297.jpg

30mm絞り穴だとまだピン絞りきれていない写真も多かったのですが、

本日数枚撮っただけだけど安定感が出てきた感じがします。





テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom