KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


01
Category: お酒   Tags: ---

杜氏

この話はあたしゃ何度も書いているのです。

で、蔵人でない一般の方々には正直どうでもいい事だと思うのです。



杜氏の手がきれいなことから発見された… なんて事を言ってるCM えすけーつー


確かに麹を弄るとお肌すべすべにはなります。

でもぺたぺたもするんですよ。

手、洗わないんだろうか?

頻繁によ~く手を洗うとかえって肌荒れするするけどなぁ。


と言うか主に麹いじるのは杜氏じゃなくて麹屋なんです。

酒造りにかかわる人 = 蔵人 = 杜氏

と一般の方は思っているようですが杜氏とは酒造りの最高責任者の事なんですよ。

そして杜氏の下に 頭、麹屋、釜屋 の三役、その下に 働き(追廻)が付くのです。

ひとからげにすると杜氏ではなく蔵人です。

表にしますとこうです。

DSC_2237.jpg

レンズの明るさを利用して蔵の中の上下関係を表現してみましたw


なのでニュース映像などで

酒蔵では杜氏たちが吟醸造りにウニャララ・・・

なんてのもニュースなんだけど間違いです。


まっ、蔵人でなければどうでもいいことなんです。

どうでもいいことなんだけど 蔵人=杜氏 と誤解している文章をマイタさんが読むと

なぜかワタクシに怒るので、正直ワタクシも面倒くさいのですが一応説明しておくのです。


決して昨日手に入れたレンズでボカシ画像を撮りたかっただけ、と言うわけではありません…


いや、しらんけも。








 

Comments

Edit
ソフトでマイルドな私も
どうでもいいと思ってます。
Edit
え? どうでもいい方向に路線変更ですかw

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom