KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


09
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

鷹柱

配達と所用をすませ、店に戻る途中。

見上げると鷹柱が立っていた。

まぁ、ほとんどがトビで珍しい光景でもない。


見るでもなしに見ながら車を進めていたら、目に飛び込んできた。



あの翼、トビじゃねぇ。



速い!!



時折急降下してはのんびりソアリングを楽しんでいるトビの群れの中でひときわ早いソアリング。



緊急停車。

即座にカメラを取り出しその姿を追った。



どんどん離れていく。

こっち来い!

こっち来い!!

と念じながら、レンズを向ける。

旋回して頭がこっちを向いた。

まだまだ遠いけれどシャッターチャ~ンス。

DSC_0011.jpg



どんどん高度を下げてくる。

そのままその姿を追っていたけれど、トビと交差した瞬間見失ってしまった。

探したけれど、ぱったり姿を消した。

どこかにとまったか、それとも獲物を見つけて急降下したのか、

一羽ずつ確認したけれどやはり空中に居るものはトビだけだった。

カメラのモニターで確認したけれど、オオタカ??

詳細な種類までは判別できなかった。

PCのモニターで確認。


DSC_0011_01.jpg

ハヤブサだ。

この辺でハヤブサ見たの初めてだ♪

獲物を見つけて急降下したのかな。

最大戦速 300kmオーバー ですからね~。

一瞬にして消えてしまったように感じるのも無理もないでしょう。

しかし、ハヤブサのソアリング初めて見たけれど速ぇぇぇぇぇ。







テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
閉鎖?本当に?
毎日楽しみにしてたのですが・・・。
触発されデジイチはじめようとカメラ雑誌買って、
帰ってPCポチっとつけて、upしてるかな~って・・・なぁにぃ~?
ホントですか?
Edit鷹柱…?
ってなんですか?  何と言うよりどんな状態?状況のことを
言うのでしょうか…?
このハヤブサって、野生の? 誰かがペットとして飼っているって
わけじゃないですよね?
今日は?ばかり。ふふ。

↑ の”いさむん”さんも言っていますが
なぜに? 本当に? 
気楽庵節全開でとっても楽しみに見てたのになぁ。。。
本当なら、すごーく残念です。
Edit
ポンポコさん
鷹柱とは上昇気流に乗って複数の鷹類が旋回しながら飛んでいる状態です。
これからの時季、渡りを行うために高いところまで上昇するのですが、
佐渡で見られるのは大概がトビで渡りとは関係ないように思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom