KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


04
Category: DIY   Tags: ---

東インド会社

もう20年近く前ですが、佐賀でね、欲しかったんですよね。
東インド会社、VOCレプリカの皿。
プリントものと手書きのがありまして、やっぱ手書きの方が伝わってくるものが違うのですよ。
あれ見ちゃうとプリントものはやっぱさめるというか、まぁプリントものでもそれなりのお値段で買えず。

となるとそりゃぁも~作るしかないわけでね。
磁器は出来ないので陶器でやるしかないのが残念ですが。
しかしこの世界、ガチガチに模写すると偽物と言われちゃうわけですよ。
なので、VOCレプリカならぬ、パロにね。

DSC_4974.jpg

ザクロの部分はももたんに換えて VOCはMCZ(ももいろクローバーZ)に。
染付MCZ大皿。

DSC_4973.jpg

一升瓶と並べてこの大きさですので一般家庭で普通に使うにはかなり大型。

古典柄というやつは忠実にまねてもスルーされるのもので、思わず目に留まるこんな蛸唐草も作ってみました。

DSC_4972.jpg

もちろん売り物ではございませんので悪しからず。







 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom