奇楽庵

毎日がとろけるスピード


02
Category: お酒   Tags: ---

入荷のお知らせ

欠品いたしておりました 黒牛の飛び道具 「黒牛仕立て ゆず酒」 720ml

DSC_4608_201612022022555d1.jpg

ならびに黒牛純米酒720ml

DSC_4609_20161202202257530.jpg

入荷いたしました。



梅酒じゃなくて梅シロップを作りましてなぁ、シロップの方はよいのですけれど梅の実の方ですわ。
シワシワになった梅の実、鍋に入れてひたひたの水を注いで火にかけましたの。
柔らかくなるかなぁ、と期待してのことでしたけれど思った以上に柔らかくなりまして
どうやって種取り出そうかと思っておりましたが、そこそこ温度が下がってきたところで手袋して
むにゅ~、むにゅ~、と握って種とりだせました。
ジャムにするにも膨大な量だし、ジャムもいいけれどどっちかいうと甘いよりしょっぱい方がいいのよね、と
梅干し用の赤しそ、そう塩漬けになって袋で売ってるやつ。
あれを絞ってみじん切りにしてから梅の実と混ぜましてひたひた程度に水も加えて焦げ付かないように煮詰めましたの、梅しそ。

IMG_2072.jpg

つーか、こんなお上品な使い方でいったいいつ使い切るんや、と思いましたが、
普通にごはんに合うものだからついついお昼食べ過ぎましたの。

ストーブ点けるようなると大根の下茹でとか楽でいいですねぇ。









 

Comments

Leave a Comment








7
8
9
10
14
15
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30

top bottom