奇楽庵

毎日がとろけるスピード


26
Category: 島発2等   Tags: ---

菩薩様降臨

ロングライドの疲れもなんのその。
高速バスで夜通し移動してまで江戸に来た目的は言うまでもない。
前回来た時にはまだ販売していなかった

DSC_4021.jpg 

しおりん、玉井美容室とあーりんクッキングワッペンの入手。
これ押さえたらもうフリー、ちょ~フリー。
さ~て、今回はどこ歩こうかな~的方向・・・ 

な訳がない。


早々に内藤新宿を脱出したワタクシは、ひとまず朝飯かな~。
駅構内の立ち食い蕎麦なんかが好きなんですが見当たらない。
早朝過ぎてお店も営業していない。
駅構内のコンビニでおにぎりを買って外へ。

DSC_3898.jpg 

上野公園でレディオ体操して、おにぎり喰って谷中か、不忍池でも散策するか。
そう思ってレディオ体操の人の輪によって荷物を置いてストレッチをしたワタクシの視界には信じがたい光景が・・・。

え? うそっ・・・ マジか!!?

もう並んでいるのか!?
どうしても見たくてここまでやってきた若冲展。
開催期間も終盤の平日、いくら人気と言っても大したことはないでしょう、その考えが甘かった。
開館三時間前だというのにすでに行列。

DSC_3899_20160526140343f0d.jpg 
レディオ貞操どころじゃない、ワタクシも並びました。
が、しかーし、誘導員がやってきて言うには並べるのは前売り券を持っている人のみ。
持っていない場合はどうしたらいいの、と聞いたら
この後、誘導する当日券売り場の行列に並んでいただいて、そのうえで最後尾という事になるけれど、今から並んでも意味がないので、せごどん(西郷さん)下のファミマで前売りが買えるからそこで買って並んだ方がまだ早いかと。
おうよ、合点承知、せ~ごど~ん、と歩き出したワタクシに駆け寄る女性。

「わたし、チケット余ってますけど買いませんか。」

え? いいんすか?
如来様降臨です、んにゃ、ハード系のシルバーリングが左右合わせて三つ輝いていたので菩薩様。
(写真、一番手前に写る帽子の方)
財布を出してお金を払おうとすると、菩薩様、
大変慌てた様子でそれよりも並びましょう、と。
並んでみてその意味が分かりました。
瞬く間に列が伸びて折り返し、さらに折り返し・・・

IMG_1563.jpg 

これで自分より後ろ半景。
開館までまだ二時間。

先頭の人は一体何時から並んでいるのでしょう。

DSC_3900_20160526140344c43.jpg 


エマジェンシーブランケットで夜露をしのいだ!?!?

移動手段を高速バスにしたこと。
コンビニでおにぎりを買っていた。
菩薩様降臨で早い段階で列に並べた。
なんてミラクル。

こんなことなら新宿まで行かずに池袋で下車して上野入りするべきだった、と思ったけれどそれではこのおねぇさんに出会わない。
無駄に列に並んで時間をつぶした揚げ句前売りを買いに走り最後尾。
おねぇさんの話では、
「ラッキーでしたね、この位置なら開館と同時に入場できます。
私、二度目なんですけど連日こんな感じなものだから。」
旦那さんが都合が悪くなってチケット余ったとかだったかな。
大変ラッキーでしたが、おねぇさんにしてもチケットさばけてラッキーだった、との事でした。
つーか、おねぇさんのそのシルバーリング、もしかして手作り??
と、気になりましたがお連れさんがいたしあまり食い気味に話しかけるのも悪いと思って聞きませんでしたが、やっぱ聞いときゃよかったな~。







スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom