奇楽庵

毎日がとろけるスピード


08
Category: 島発2等   Tags: ---

味噌仕込み完了

髪切ったあーりんがかわい・・・、いやいや箱推しですけど。

そんなワタクシは昨年手を抜いてミキサーなんか使ってしまった事を酷く後悔したのですよ。
出来ることは出来たけれどぐちゅぐちゅでカビも生えるし納得いかん。
やっぱり手を抜いて満足は得られない。
大豆を蒸し、ミンサーですりつぶし、麹と塩でかき混ぜて味噌球にしたのが二週間前。

DSC_0003_20160208175412608.jpg

ようやく表面が乾燥してひび割れてきました。

DSC_0009_20160208175414ece.jpg

本当はもっとしっかり乾かしたいのですが、二週間でこの感じ。
こちらの気温と湿度ではこれ以上は無理かな、と思い味噌樽へ。
一般的には夏ごろ天地返し、となっておりますがどうも今までの経験から行くと夏ごろはまだこの状態とさして変わりがなく天地返しも一年後って感じ。
完成は二年後。

つーか、五年くらい??前に仕込んだ味噌がまだそのままあるんですけど。






 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom