KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


15
Category: 島発2等   Tags: ---

弾丸

無事缶バッチゲットしたものの、お一人一個限定とは・・・。
販売開始直後にゲットできましたのでなんなら、美校の方でもう一度並ぶべか、とも思ったのですが

DSC_1596_20150915182137c91.jpg

すでに長蛇の列。
こりゃ無理だな。

DSC_1595_201509151914265f0.jpg

まだ朝早いので人も居ませんが、模擬店ブースもずいぶん縮小されちゃった。
ラーメン食って食中毒になった猪八戒ももうないんか・・・。
ねずみのレースも先輩♂に耳たぶしゃぶられたレゲエハウスもない。
ワタクシが酒売ってた葵は・・・

DSC_1599_20150915191428cf3.jpg

ず、ずいぶんこじんまり。
単管パイプで小屋自体組んで小上がりとかもあったのに。
まぁあっちこち増築して場所がなくなったってのが一番の理由でしょう。

うむむ、これが大浦食堂とは・・・。

DSC_1597_20150915182137d32.jpg

ぼくらの頃は木造の長屋でしたが・・・。
つってもあんまり利用しなかったかな。
キャッスルでフライ定食食った記憶の方が残ってる。

DSC_1600.jpg

絵画棟。
一気に上までエレベーターに乗っていけばいいのに、と思いながら
閉所恐怖症、と言うわけではないのですが、なんかエレベーターって苦手なんすよね。
一人じゃ乗りたくない・・・。
一階づつ鑑賞しながら上がっていけば大したことないでしょ、と・・・ そんな甘いモンじゃなかった。
そうだった、全階アトリエなので天井が高い。
8階建てですが実質10階くらいあるんでないの?
いやも~足はガクガク、なんか階段でめまいが・・・あぁ高山病。

八階からは東京国立博物館越しのスカイツリー。

DSC_1610.jpg

まぁ前衛的な作品が多いのですが、昔はみているうちに境界がわからなくなってきて落書きや床のシミまで作品に見えてきたものですが、昔と違って壁の落書きもないですね。
とはいえ、やっぱり壁に直接書いちゃった作品も少なくないですけど。

DSC_1609.jpg

なんか日本画も古典的な作品は見当たらず、油絵もゴテゴテ塗り重ねないのは今の主流なのでしょうか?
それともお金がなくて塗り重ねられないとか??
昔は美校の方は何浪もして入ってくるから年齢も高くて汚い格好した男ばっかりってイメージでしたが、女の子の名前がかなり並んでる。
先日、ZIPだったか、有吉ジャポンだったかに出てた女の子もいましたね。


下のハサミで必要なだけ切って持っていけって。

DSC_1607.jpg

ホントに切ってるおねぇさんが居たので、行ってしまってから覗いてみると

DSC_1608.jpg

なるほど、こういうことなのね。

もう膝とかガクガクでしたが、ようやく絵画棟クリア。
この頃になるとなんかものすごい人ですっかりゆっくり鑑賞するといった感じではなく人の流れにのって見物と言った感じ。

DSC_1612.jpg

あ~、この部屋涼しいわ~。

DSC_1613.jpg

針金?

シリコンのブロック、みなさん楽しそうに弄ってました。

DSC_1620.jpg

うわ~、このクジラちょ~欲し~。

DSC_1619.jpg

DSC_1618.jpg

すぐお隣は上野動物園。

DSC_1615.jpg

夕方になると ガオー とか普通じゃない鳴き声が聞こえます。

一通り見物し、外に出るとお昼時と言うこともあり模擬店は大混雑。
あの時再会した彼女が、あの時とはまた違ってすっかり素敵な女性になっちゃって葵で会計をしていたので生ビール頼んでご挨拶。

焼き鳥が美味そうなんすが並ぶのも待つのもいやなワタクシはいったん校内から抜け出して菜の花さんへ飯くいに。
マジか・・・。
ここもまさかの行列。
根津まで下りたらもうあがってくるのいやんなるし、愛玉子は食事って感じではないし、仕方なく並びましたよ。
入るには入りましたが、忙しすぎてとても挨拶できるような空気ではなく食事を済まして出るときに
親方によろしく言っといてと従業員のおねぇちゃん、もしかしたら娘さん?に言ったら
わざわざ呼んでくれて挨拶だけですが話すことができました。

で、再び音校へ。
第四ホールに行ってみると、お! 開いてる。

おぉぉぉぉ・・・・

おぉぉぉぉ・・・・

ん?

おぉぉぉ・・・

なんか、変わってる。

ん? ここは変わって・・・ ないよね??

でも、こんな立派な舞台だったっけ?

DSC_1623.jpg

吾が青春のダイよんホール。


いや、うん、やっぱ舞台は変わってなさそうだ。
楽屋の位置はまったく変わってしまって、学生が二人寝ていて起こしてしまいました。
公演は昨日だったと言うことで残念。
テーブルの上に笛が置いてあったので、ちょっと見せてもらってもいいですか、と。
おあつらえ向きに楽器出てるんだもの、ヒッヒッヒ とほくそ笑み、見せてと言いながら唐突に人の道具吹き出す名もなきおっちゃん。
えぇぇ、コイツ吹きやがったって感じだろうに正座座りなおして姿勢を正す学生がおもろかったな。
学生とはいえ、きっと名を尋ねればこっちが脂汗浮かべるお家柄の人たちだと思いますが、
訳わからんおっさんでもこの位のことは出来るのだからと益々精進してくれたら幸いですね。

あ~、おもろかった。

行きたい所は多々あれど、学校を出た頃にはすでにクタクタ。
もう荷物重い。
歩きたくない。
だって雨降り出しちゃったし。
万歩計は2万、距離にして14kmを越している。
模擬店で見た焼き鳥だけが忘れられない。
そりゃ当然、焼き鳥へ急行ですよ。

そして再び夜行バスに。

今朝夜行バスで到着し、再び夜行バスで帰る 0泊3日の弾丸ツアー。
5時35分、新潟港到着しそのまま船に。
佐渡汽船両津港に到着してバスに駆け込み何事もなかったように仕事。
計算上の睡眠時間は十分なのですが、いやはや予想以上に疲れちゃったのでございます。




ごきげんやう。
さやうなら。








 

Comments

Edit
ステキな青春時代だったのね~。
Edit
いえいえ、同期が授業ふけてみんなでディズニーランドに遊びに行くバブル時代に貧乏暮らし、ただもうひたすら正座と勉強の日々でしたよ。
すね毛擦り切れて生えなかったし。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom