奇楽庵

毎日がとろけるスピード


20
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

2015 佐渡ロングライド 3

前日は雨のち曇り。
三時ころゼッケンを取りに行って、最終点検。
やはり先日パンクしたチューブは処分して新品に入れ替えておこうとタイヤを外したら、ゴムが劣化してタイヤがひび割れている部分を発見。
以前、使っていたタイヤを引っ張り出し、使えそうかチェック。
その結果、後輪は三層構造の練習タイヤ、前輪は二層構造のレースタイヤに。
ロングライドで必要なのは軽さより丈夫さ。
佐渡の路肩に寄った小砂利は結構、三角に尖っていてたま~に刺さっちゃうことがあるんですよね。
今までの経験では走行中のパンクは100%後輪なので後輪に練習タイヤを配置。
なぜか前輪がなかなかリムから外れない、はまらない、で手間取ってしまいました。

IMG_0875.jpg

とにかくあれもコレも車に積み込んで、おそらくコレで大丈夫かな、と思ったらクリート交換するの忘れていた。
そんなこんなで21時30分ころまで掛かってしまい、とにかく一刻も早く寝なければならない。
22時半には夢の中に居たのですよ。

ところが、

ところがですよ、ミッキーとジェリーが激しいショバ争いで抗争勃発。
あまりのやりたい放題ぶりに起こされた時刻が夜中の2時。
クソねずみ共め、なんと忌々しい。
再び床に就くと今度は場所を変えてドタバタと暴れだした。
結局眠れぬまま3時。
もうコリャだめだ、これから寝ると下手すると本来起きなきゃいけない時刻にもっとも深い眠りに達して寝過ごす危険。
自宅から直に会場に向かうつもりでしたが、いったん店に赴いて着替え。
股間にびちょびちょびっちょりーぬとワセリンを塗りたくってレースパンツ着用。
顔や手にも日焼け止め塗りこみ、準備も整ってコレといってすることもなく自走のつもりでしたが、
まだ真っ暗だったのでなんとなく気がめいって集合場所まで車でトランポ。

やうやう、明るくなってきて集合場所に行くとすでにA2集合場所に悪魔おじさん。

DSC_0221.jpg

寝かされた自転車の中で自立する、さすが悪魔のチャリ。
この位置ですとワタクシがあとから追いかけるパターンだから、どこかでお会いできるな。

集合場所で大変なことに気がついたのです。

ボトルがない(@_@;

昨日水を入れてチャリのそばに置いたのに積み忘れ。
さすがにボトル無しはキツイ・・・
というか危険。
止まってキャップ外さないと飲めない煩わしさはあるけれど500ペットで行くしかない。

誘導までまだ時間がある。
トイレにでも行っておくか、と思ったらすでに行列。
遠いけれどスタート地点の簡易便所ならガラ空きでしょう、もしかしたらブースでボトルも買えるかも。

DSC_0219_2015052015273424c.jpg

予想的中。
便所ガラ空き。
まだ準備、というか起きぬけのブースでボトル購入。

DSC_0222_2015052018143737f.jpg

戻ってくると悪魔おじさんがチャリダーの取材を受けておりました。

いよいよ誘導開始。

DSC_0223.jpg

天候曇り、少々風がございますが例年に比べれば寒いこともない。
スタート間近。
さすがにもう慣れっこですので落ち着いたものです。
気をつけるのはスタートからしばらく、皆さんシャカリキになるので接触事故に注意ですね。

はい、いよいよワタクシスタート、と思ったらA2集合場所一番乗りしていた悪魔おじさんがなぜか歩道で応援してる。
どこかでお会いできるかと思っていたのに、まさかワタクシが先行することになるとは・・・ 誤算でした。



ごきげんやう。
さやうなら。


スポンサーサイト

テーマ 自転車(スポーツ用)    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom