奇楽庵

毎日がとろけるスピード


07
Category: 島発2等   Tags: ---

フラレッチマッタ

晴れないまでも降られずにやってきたのですが、イベント直前になってポツポツと落ちてきちゃった。
夕暮れに神社の境内でやっていたイベントですが、今年は公民館の前。
ワタクシは行かなかったのですが、目と鼻の先となるとやっぱ放っては置けないわけで、閉めたくない時間帯ではありますが店閉めて行って来ました。

DSC_9718_201504071728201db.jpg

DSC_9717.jpg

団長が子供たちを集めて謎のムカデ獅子乱入させたり

DSC_9713_20150407172817fa1.jpg

メリケンから嫁いだ マッサン が デコデコ~ と叫ぶものだから先輩がデコデコしたら全然デコデコの場面じゃなくって、違うねかさーって。
そしたら 「外人」 と言われるのが嫌だというマッサンが
「ガイジンの言うこときいちゃダメ!」
って言うものだからウケちまったよ。
なんでも朝の連ドラ マッサン を見てから気持ちが良くわかる、と何かが吹っ切れたらしい。

毎年、この時間帯になるとその年の流行ワードが出きているのですが
今年は 「いい男だなぁ。」 「色男!」 と叫んでいたけれど、日中行動を共にしない上に素面のワタクシには
何でそれが流行りワードなのかさっぱり理解ができなかった。

太鼓打ちが居ない、といっていたけれど太鼓の後ろはOBも含めて行列になっていて偉い賑わい。
ひー、かわってくれー、というのを いやいやまだまだ、ひっひっひ と笑いものにするのだけれど
すんません、アタシ長打ち番長なもんで、ひー、とも変わってー、とも言いません。
そしたらマッサンに、あんたの太鼓はラテンの匂いがする、と言われましたよ(ーーA


イベント終了から雨が本降り。
ワタクシも終業時間になりまして、応援に行かなきゃ行けないんだけど・・・ 正直バックレたい・・・ 雨だし。
副団長に電話して
「応援・・・、要る感じ?」
と聞いたら
「応援・・・、 要りますね。」
と。
腹を決めて合流。
本降りなんでカメラは置いていきます。
携帯があれば十分、と思っていたのだけれど濡れたスマホの画面はちっとも反応しない。
使えね~。

いつもならようやく終わりが見えて来るあたり、今年はいまれとーすけ行かんでいいところがかたまってワスケサンチでラスト宣言。

そこに池があるから気をつけ・・・ ウワッ

と言ってるそばからトシさんが池にハマッて大爆笑したのは何年前のことか。

IMG_0742_01.jpg

IMG_0744_01.jpg

画して22時30分、全工程終了。

IMG_0743_20150407180527e4e.jpg

ワタクシとノブさんはそれから能美太蘭氏のところに行って午前3時まで祭り続行したのでございました。



ごきげんやう。
さやうなら。









 

Comments

Edit
あの池、夜だったし、知らん家だし、
水撒いた平らなコンクリートにしか見えんかったな。
にしてもだいたいなんであそこに池掘るかなw。

雨の中お疲れさんでした。
鬼太鼓はラグビーやサッカーに通ずるね。


Editきらくあん
そらあなた、毎年誰かをハメるために決まってるじゃないですかw
ワタクシも最初の年にハマりましたよ。

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom