奇楽庵

毎日がとろけるスピード


10
Category: 島発2等   Tags: ---

冬終了。

まぁこの冬、話題には事欠かない酒造業界でございました。
あんなことや、こんなこと、ここまでゴタゴタ盛りだくさんな年は過去にないほどでしたが
そんな事は業界人だけが知ってればいいことなので書きません。
そして何とかこぎ着けた甑倒し。
ガッツリしっかりバッチリ労をねぎらっちゃった話も今は昔。
酒飲んで事細かに覚えてるほど若かねーし、つーか完全記憶喪失。

記憶を失ってしまったら旅人にならなきゃいけないじゃないですか、ドラマチックな展開として。

DSC_9350.jpg

あいにくの雨。
昨年も仕込み終了間髪入れずにやってきましたが、この一年思い出せば
あぁ、そういえばあそこはあぁだった、こうだったと思い出したところもあって再びやってきました。
まずは昨年全く見なかった北口。
両さん像は当時はありませんでした。
あそこは古本屋だったけれど今は不動産屋に。
夜遅くまで営業していたスーパーはいまでもありました。
環七のガード下の駐輪場は自転車の上に自転車を積み上げるようなところでしたが、それも今はなく中川側にきれいな駐輪場ができておりました。
昨年と同じようにかつてのメインストリートを歩き

DSC_9351.jpg

少年両さんと握手をし、当時住んでいたアパートへ。
そして環七を渡って当時銭湯とコインランドリーがあったと思われる路地に入る。

DSC_9354.jpg

記憶にはないけれど当時からあったはずのこの建物。
昨年も入居者募集しておりましたが、いまだ募集中。
きっと風呂もないであろうこのアパート、いったいお家賃はいくらなんだろう。
昔はこんな建物がいっぱいあったのですが、25年という時の流れを感じずにはいられない。

中川へ。

DSC_9355.jpg

たぶん昨年も同じ場所で撮ってあのお寺の屋根が変わらないと書いた気がする。
この橋を渡ってすぐにクランクになっていて郵便局があったはずと思い出し確認に。
いまではクランクではなくなって広い道がまっすぐ。
そこに郵便局があったから場所としては間違いない。
それにしてもものすごい大渋滞。
かつて製紙工場だったところにできたイトーヨーカドーをはじめとする巨大なショッピングモールに向かってどの道も大混雑。
商店街はすっかりシャッター通りと化していたのにえらい違い。
雨も降っておりましたので、帰りはそのショッピングモールの中を通って駅に戻ることに。
デカい、デカいわ・・・ そんで人が多すぎ。
お昼時ということもあって、ファストフードの席も全く空いてるところなし。
人の流れも駅からこのショッピングモールに向かう人がほとんど。
なんかな~、当時住んでたあの場所に今も住んでいたなら便利でいいのかもしれませんが
あのモールの外がこれからどうなっていくのか、良くも悪くも亀有も変わるっていくのでしょう。


ごきげんやう。
さやうなら。

スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom