KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


25
Category: 島発2等   Tags: ---

直っちまいました。

8年使用して引退した デスクトップのVista。
今となってはおもちゃ並みの cドライブ64ギガ、Dドライブも10ギガでよく働いてくれたもんだと思いつつも、
一番重要な局面でのクラッシュにはあわ食いました。

賢明な復旧作業むなしく、急ぎノートパソコン新調して難局を乗り越え、
仕事が一息ついた時点でご臨終のデスクトップの内蔵HDDを交換。

すんなりいくかと思いきや、やはりネットとうまく繋がらない。
いろいろ調べた結果、8年前の状態だと付属しているブラウザがインターネットエクスプローラ7で、これでは今やほとんどのページが開けない。
解決するにはIE9までグレードアップしなければならないのだけれど、それにはまずVista SP1を経た上でSP2までプログラムを更新しなければならない。
だけどページが開けないからインストールもできない、というニッチもサッチもいかない状況。
そこで別のブラウザでは?と試したら、クロームはアウト。
ファイアフォックスはOKぽっき~。
マイクロソフトのHPから手動ダウンロードでついに完全復活。
更新プログラムだけで実に50ギガも必要だったとは・・・
そりゃ動かなくなるわな(^^A

一年位前からHDD交換を目論んではいたけれど、やっぱ交換中仕事フォローしてくれるパソコンなしでは出来なかったね。

で、Cドライブのみだったところをパーテーション仕切って、今は重要なデータ等全く入っていない状態でしたのでテレビで録画した番組をPCに取り込めないものかといろいろ調べてフリーソフトインストールしたらいきなりウイルスにやられました(T◇T;

またリカバリすりゃいいや、なんて暢気に構えておりましたら、これができないでやんの。

これには少々焦りました。
一つ一つアンインストールして、念には念を入れてシステムの復元でようやく元通り。

当時の最大4ギガメモリ。
送料込み2300円(苦笑

DSC_9300.jpg

なんだかよくわからないけれどボタン電池もあったから交換しておきます。

DSC_9299.jpg

どんなに早く動くのかと思ったらそんなでもなかった。
確認したら3.37ギガ。
なんだよ~、4ギガいってないじゃん。

長い間、疑問に思っていた電源ユニットまわりの謎をネット検索。
スタートメニューの電源ボタン押しても切れない謎。
スリープボタン押してもスリープしない謎。

まぁ、なんということでしょう、無垢の状態では電源ボタンはスリープに設定されていたのですね。
だのに、スリープしても30秒ほどで立ち上がるという矛盾。
スリープを有効にするにはBIOSで設定しなければいけないという、正直避けて通りたい作業。
恐る恐る実行した結果、電源まわりもカスタマイズされ、新調したノートパソコン並みにサクサク動くようになってしまった。

完全復活して思った。

すでに仕事はノートパソコンに移行して、このデスクトップ・・・

何に使おう(--A



ごきげんやう。
さやうなら。



スポンサーサイト



 

Comments

Editメモリーは
喜楽庵さん
お気づきになったと思いますがOSが32ビットの場合の最大メモリーは3Gのようです、4G以上フルに使えるのは64ビットにしましょう。ついでにWin7にしたら・・・
Edit
あ、なんで3.37ギガなのって、そういうことなんですか。
変えるなら7か8.1で一応8.1も動かせるみたいですが、今更Vistaの64ビットに変えるということはないですねw

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom