奇楽庵

毎日がとろけるスピード


20
Category: 島発2等   Tags: ---

デスクトプ復活へ?

そのうち交換しましょう、なんて一年位前に1テラのHDDは買っていたのです。
でももしかして、うまくいかなかったら・・・ なんてどうしても思っちゃうわけで結局放置状態になっておりまして
このたび8年のお勤めを終えて第一線を退いてすでにデータも空っぽでございますから心置きなく交換作業。
タワー開けるのも初めてでしてドッキドキ。
中はきっと埃だらけ。

IMG_0614.jpg

やっぱ埃だらけ。
スプレー缶のエアダスターで掃ってみましたが、風圧足りない。
コンプレッサー欲しいなぁ・・・。
ひとまず基盤部分の埃だけできる限り掃ってHDD交換。
青いケースからHDDどうやって外すの? と思ったくらいで実に簡単な作業でございました。

そして電源を繋いでスイッチオン。
やっぱそれだけでは全然だめでいったん強制終了。
再びスイッチオンと同時にF12押しっぱなし。
画面が変わってCD-ROM なんちゃらかんちゃらってところにカーソル移動でポチッとな。
あとはもう案内に従って、再び8年前の状態に。
コントロールパネルからCドライブ圧縮してパーテーション仕切ってDドライブ作成。
よくわからないので表示されるまま進めたCとDそれぞれ500ギガづつに分けられちゃった。
そしてまたまた更新に次ぐ更新更新。
そしてやっぱりインターネットエクスプローラが中断で思うようにインストールできない。
更新もサービスパック1 インストール成功と表示されるのだけれど、どうやら実際にはインストールされていないものだからそこで堂々巡り。

色々検索した結果、手動でアップロードを試みるもインターネットエクスプローラが中断しちゃうからダウンロードできず。
クロームも中断しちゃってダウンロードできず。
ファイアフォックスはダウンロードできて問題なくどこでも見られるようなので、そこからVistaのサービスパック1&2をダウンロードして手動アップロード。
ようやくVistaサービスパック2までたどり着き、更新プログラムをチェックしましたら怒涛の154更新プログラム。
どこまで更新したら普通にうごくもんやら。
最新のインターネットエクスプローラさえダウンロードできるところまでいければ完全復活できるのですがね~。

メモリもあと二つ差込口が余っておりましたもので調べたら現在2ギガ、最大4ギガまで増設できるらしい。
4ギガって・・・ さすが8年前w なんて思ったけれど時の流れのおかげさまで1ギガ2枚お値段もお安く3000円でおつりがきちゃう。
こんなんなら増設しちゃう?
なんて思ったけれど、まずは問題なく動かせるところまで行けたらねって踏みとどまったのでございます。


ごきげんやう。
さやうなら。





 

Comments

Leave a Comment








7
8
9
10
14
15
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30

top bottom