KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


13
Category: 島発2等   Tags: ---

大寒波だったり、暴風だったり・・・ とにかく大変でした。

2月9日 月曜日 6時45分

IMG_0599.jpg

-4.2度 今季一番の寒さ。
雪はそれほど積もっていないのですけれど、路面トゥルットゥル。
目の前のTSUTAYAさんも霞んじゃってむ。

IMG_0601.jpg

蛇口も凍り付いて大変でした。
だからと云って待ってはくれない確定申告。
今年はコツコツ準備していましたもので、予定していたまでにちょいと間に合わないかったけれどテンパることもなく、
今日中には資料揃えられますんで、なんて言ってたらPC立ち上げと同時にブルースクリーン。
幸いセーフモードでは無事に立ち上がりデータも無事。
しかし何度やっても通常通りに立ち上げてもブルースクリーン。
これにはかなり慌てました。
まさか、そろそろ買い換えなきゃと選考し、いやいやそれよりもまず確定申告が進めていたこのタイミングでクラッシュ。
こんなマンガみたいな展開、実際にあるのかよ、と何度ツッコんだことか。
初めてスマートフォンでよかったと実感した場面でもございました。
ブルースクリーンのエラーコードを見て検索。
内部エラーらしい。
HDDもパンパン、なんせ8年働いて、Cドライブ、Dドライブ合わせても80ギガしかなかったし。
8年前はそれでも十分だったんですがね~。

結局、自分では復旧できず、PCに詳しい友人に電話。
すぐに来てくれるということで一安心。
一通りチェックしてもらって、突然の不調というのなら、まぁおそらくHDDの寿命でしょうと。
OSの再インストールしてダメならご臨終とのこと。

ここから長い一人旅。
OSの再インストール。
8年前の状態に戻りまして、Cドライブも気持ちがいいほどスッカスカ。
しかし8年分の更新プログラム、更新に次ぐ更新。

IMG_0606.jpg

この更新が終わればサクサク動くんじゃないかという期待でひたすら更新すること丸2日。
ようやく最新の状態です、までたどり着いた。
とりあえずエクセルも使える。
が、どうしてもネットうまくつながらない。
とにかく激重。
すぐにクラッシュする。
スッカスカだったCドライブも更新プログラムだけで半分を要している。
迫る期日。
もはや一刻の猶予もない。
これ以上の復旧作業をあきらめた。
いますぐ仕事に掛からなければ、通販という選択肢もすでに消滅。
電気屋さんの吊るしのパソコン買ってきましたよ。
友人にアドバイスいただいたら
今のPCは中身開けれればみんな一緒だからサポートで選んだほうがよいと。
んじゃ、どこがいいの?と聞いたら高いけどやっぱ国産にしたほうがいいよ、ということでしたので初の国産。
ゲートウェイとか国産の半額以下とかで並んでるとさすがにまずはこれで仕事すまして、改めて仕切りなおすか、とグラッときましたがやっぱ国産にしとこうと言い聞かせ。

開いた瞬間、なんか・・・ たぶん・・・ 必要ないソフトがいっぱい入ってる。
捨ててしまいたいけれど、はたして捨てていいのかも分からん(汗
とりあえず臭いものに蓋じゃないけれど、フォルダーつくって一切合財投げ込みました。

で、各種設定しまして無事資料も出来上がり今朝ですよ、

え? なんすかこの画面??

IMG_0607.jpg

見たことないんすけも・・・
サードインパクトみたいになってむ・・・。
触ったらパスワード入れろって・・・ パスワードなんか設定しなかったよ。
しばらくイヤーな汗を浮かべて考えてみましたら上のIDみてようやく察しがつきました。
あ~、なんかマイクロソフトアカウントを設定しろみたいな事やったな。
ようやく中への入り方を理解。

周辺機器をつないだところスキャナーがゴミになってしまいました。
どっこも問題ないのにな~。


ごきげんやう。
さやうなら。




スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom