奇楽庵

毎日がとろけるスピード


11
Category: 島発2等   Tags: ---

命ですから

本日、台風一過でモンキーのホイール塗装を期待しましたが風が強くて断念。
でもやっと雨が上がったので車のオイル交換。
ジャッキアップして万が一が無いように馬をかませます。
なんせホームセンターで普通に買えるジャッキなので正直信用していない。
大昔、タイヤ交換してたらジャッキの軸折れたの目の当たりにしてるしな~。

ってことでワタクシは道具を買う時に予算が許す限り高い道具を買う事にしているのです。
なんたって道具は職人の命ですから、職人じゃないけど・・・。
いや、唯一酒造りだけがちょびっとプロだけど。

いままで形ばかりの安い道具買ってどれだけ後悔した事か。
中国製とか問題外。
鉄がやわくてすぐにイカレル。
道具がいかれるだけならいいけれど、ネジなめたりした日にゃ取り返しがつかん。

ってことで、高級工具セットが買える身分ではないので、必要な工具を必要な時にバラ買い。
某プロフェッショナルがワタクシの工具箱を見るなり一言
「道具増えて行くタイプだな。」
まさしくその通り(汗
んで、9.5なら12mmまであれば十分というのが今までの持論、無駄なものは持たん。
ところが今回モンキーの後輪ばらしたらすき間が狭くて一本だけ9.5の14じゃないととっても不便。

IMG_0147.jpg

昔と違って今どきのホームセンターの工具は三条あたりのしっかりした物の様に見えるのですが、コレばっかりは使ってみんことにはわからん。
後悔はしたくないのでここはブランドの信用力に頼っちゃいます。
KTCにもピンキリで・・・ みたいな話も聞きますが、いやいや、もっといい道具ももちろんございましょうとも、
とりあえずKTCなら間違いないやろってコレで揃えてます。
20年前、佐渡に戻ってきてホームセンターに普通にKTCが並んでたの見た時、すさまじい衝撃でしたね。
本物か??って疑って何度も見直したのを覚えております。









 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom