KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


15
Category: 島発2等   Tags: ---

みちぶー

日曜日 本日は道普請。
ワタクシがここに来た頃はまだ砂利道がありましてわだちを埋めるような作業もありましたが今は草刈りと江(側溝)の掃除のみ。
朝は曇っていて作業するには程良い感じでございましたが、日が上るとだんだんと暑くなってきた。

IMG_0035.jpg

9時半に休憩のおやつが配られ、ワタクシは腰にぶら下げたまま草刈り機を回しておりましたが、とっつぁん・・・か、どうかは知らんけも目上の方がやってきてタバコを吸うジェスチャー。
これ普通ならたばこ持っていませんか、という意味に捉えるかもしれないけれど、機械を止めて一服せんかという意味。
ちなみにとっつぁんというのはただおじさんという意味ではなく、その土地の庄屋さん、名士という意味で誰でもとっつぁん、かかさんと呼ばれるものではない。
そんなこんなで10時ではなく9時半に休憩。
アンパン、ウグイスパンがお決まりですが今年は区長さんの手作りでハイカラげぇ。

IMG_0036.jpg

見た目は小さいけれど質量はアンパンよりあるな。
おいしいけれど口の中の水分持っていかれますw

皆さんの近くに、と思いましたが、日向だったものだからちょっこっと離れて独りごろ寝。

IMG_0041.jpg

草、狩るモンばっかりそんなにおってそれんどうなるウンヌン。
こうやって刈れば、側溝に草が落ちんのに、まったくアーウー。
と例年通りバァチャンのボヤキも聞いて無事終了。

終了後は臨時総会だったのだけれど、そちらはパスして急ぎ店に戻って開店準備。
父の日だったから、お客様がいらっしゃるかとおもいまして。
しかしなんですな、年齢確認できないと酒を売っちゃいけない、というのはわかるのですが、父の日にお父さんにあげたいというビール、の様なモノ一本売っちゃイケナイというのはアレだな、そりゃ社会が悪いんだ、と思っちまったよ、じゃんじゃん。










 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom