KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


04
Category: 島発2等   Tags: ---

上野~鶯谷

浅草から銀座線。
上野で降りたワタクシは一旦地上に上がる。
庭の様に知り尽くした上野。

DSC_4608.jpg

ありゃ~、すっかり変わっちまいました。
たしか上野松竹デパート・・・ 上野デパートだったかな??
観光地の土産物売り場みたいな店だったんですよ、昔は。
二階は聚楽ってレストランだったかと記憶しています。
このデパートのまさにワタクシの正面辺りにオモシロい店があったんだよなぁ・・・。
外人好みの土産モンの模擬刀から本物のナイフ、なぜかエロビデオから大人のおもちゃと一緒に並んでた不思議空間だったのに無くなってしまったのは実に残念。

DSC_4609.jpg


アメ横も気になりますが今回は時間が無くスルー。
迷路のような路地はたぶん変わっていないから、どんなに混んでいてもスイスイ目的の店までたどり着ける自信はあるのですがね~。
昔友人を連れてきた時、人ひとりなんとか通れるようなところをグイグイ進むワタクシわ見て
「おめぇ、ホントに庭にしとるな・・・。」
と苦笑いされました。

DSC_4610_201404051434426fc.jpg

今も変わらぬ坂を上って公園口に向かいます。

DSC_4612.jpg

昔は署名活動してる輩が大勢いたのですが募金活動している人がひと組いるだけ。
あの署名活動の輩はたちが悪くて、署名すると募金もおねいします、と始まる。
何の署名だったか、恵まれない子供たちへとかなんとか言っていたような・・・
でもアンタ、毎日そこに居てどう考えてもその募金で食ってるでしょって感じ。
その人たち、よく警察にしょっ引かれていってたよなぁ。

DSC_4611.jpg

公園口目の前にあるのは東京文化会館。
ワタクシの通っていた学校の卒業公演が行われる縁深い所。

そのまま国立科学博物館の裏を通り、あまちゃんで春子が田舎に帰るのをやめて再びタクシーひろうシーンの舞台になった通りを渡る。

DSC_4613.jpg

ちょっとアビイロードを連想する。


年度末だ、消費税増税だ、とバタバタしているうちにはやひと月が経とうとしているもので、あの頃の東京は梅が満開。

DSC_4614.jpg

鶯谷駅に通り過ぎる。

DSC_4615_2014040514491009a.jpg

この光景も変わらない。

DSC_4616_2014040514535546d.jpg

この坂を下って左側。

DSC_4617_20140405145356a23.jpg

たぶんこの辺りだと思うけれど スター東京 ってキャバレーがあったんだよなぁ。
当時はちびまる子ちゃん効果で再ブレイク直前の山本リンダとかが歌っておりました。

大通りに出て左折。
なんとなく誘われて路地に入る。

DSC_4618_2014040514535703e.jpg

ここだ、ここにゴミ出しにきてたわ、昔働いていた居酒屋で。
つーことはその居酒屋さんは・・・ コレか??

DSC_4619_20140405145948f69.jpg

ぜんぜん違う店になっていたけれど、あの店も元々は中華料理の店で中華得意だったし、台湾料理って・・・ もしかしたらオーナー同じ??

バイト帰りに通ったホテル街、かわらね~。

DSC_4620.jpg

突き当たりのホテルの前でおばちゃんが立っていて
「兄さん遊んでいかないかい?」
って話したこと無いけど、あれってあのおばちゃんがお相手するって事だったのかな??
暗がりとはいえ結構なお歳だったけど(汗

夜ならば今でも居るのかな??

さすがに20年も経っているので同じおばちゃんじゃないだろうけど(爆

DSC_4621_201404051459509a3.jpg







 

Comments

Edit
聚楽!懐かしいね~

なんだか色々変わり過ぎてさみしいな・・・

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom