KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


25
Category: 島発2等   Tags: ---

お江戸でござる。

抜けてしまうと運営が出来ない、とは云うものの、一応青年団にも定年がございますので
手伝いはするけれど、積極的参加はしないと云う事で昨晩今季初稽古を覗いてみたら
まったく練習しないでホットプレートで焼きそば焼きながら飲んでた。
せうがねぇのでノンアルコールビール一本だけつきあって帰った。



はい、柴又を出たワッタクシは京成電鉄。
高砂に乗り換えればもちろん行き先は押上、スカイツリー・・・なんて見る訳もなく素通りして浅草。
あったりめぇじゃん、東京タワーに懐かしさは感じるけれど、スカイツリーにはなんの思い入れも無いもの。
今回はそんな時間無いのよ。

DSC_4583.jpg

しかしまぁ、日曜日という事もあって今も昔も変わらずスゴイ人だな。

たぶん・・・ ここだと思うのだけれど・・・。

DSC_4584.jpg

突き当たりに名前も忘れちゃったけれど、向島の姐さんがやっていたおでん屋があってよく行ったのですがさすがに無くなってます。
まぁ生きてりゃ90越してるだろうし、もう死んじゃったかな。
生まれは赤城だって言ってたなぁ。

DSC_4585.jpg

日曜の夕方は必ずルーキーで一杯、ってのがドゥシとのお約束でしたが、この辺だったのですが…
佐渡に戻って10年位たったころ、このルーキーのカウンターに座ってオヤジさんに聞いたのですよ。
「俺、10年くらい前によくここに来てたんだけどさ、日曜の4時くらいになるとこの隣の席にスポーツ新聞片手にいつもコロッケ頼むんおっちゃん居たんだけど、今でも来る??」
と聞くや否やそのおっちゃん、変わらず定刻に定位置に座りコロッケ頼んでいたの見てひどくうれしかったのですよね。
この店も無くなってしまいました。

手ぬぐいのふじやさん。

DSC_4587.jpg

ここは変わっていませんね。
相変わらず繁盛しています。
という事で、仲見世なんて通らない訳ですよ。
ありゃおめぇ、おのぼりさんの通る道だからねw

DSC_4589.jpg

んな訳であっさり浅草寺到着。
これが噂のチタン瓦か~。
こころなしか見た目も軽そう。

お参りは後にして散策。

浅草観音温泉建物は変わってねぇな。

DSC_4590.jpg

DSC_4591.jpg

今回ワタクシが最も気になっていた店がココ。

DSC_4593.jpg

今どきの言葉で言うのならアウトレット。
きっと今でも掘り出し物があるはずなのだけれど、じいちゃんばぁちゃんとあんちゃんと三人も店員が居ながら、無言微動だにせず… い、生きてる??(汗
日曜なのに外の商品にカバー掛けっ放しだし、なんかめくっていいのかな(大汗
なんか時が止まり過ぎてる。
空気が重すぎて重圧に耐えられずすぐに出てしまった。
あればチェックしたかったフライトジャケットもアルファしか見当たらなかったし、まぁいっかって感じ。

DSC_4594_201403251953252f9.jpg


たしかここは一年中カレンダー売ってる店だった気がしたのだけれどすっかり更地。

DSC_4595.jpg


花やしき脇のこの通りも闇市の香りが残るバラック商店街で、ベトナムズボンを「ベトコン」と表記してあったり
キリン革のハイヒール(たぶんアニマルプリント・・・知らんけも)を売ってたり
3500円出せば吊るしの礼服が上下セットで5500円でタキシードが買えちゃうところだったんですが、浅草も変わったな。

DSC_4596.jpg

でもこういう路地の雰囲気。
何より日曜日という事もあってどの屋台も競馬新聞片手にモツ煮で一杯やってる人で満席。
この猥雑さは変わってねぇな。

祭装束買うときは決まってココ。

DSC_4599.jpg

あだちやさん。
たとえば腹掛けでも、ここのはちゃんと色落ちしますので使い込むほどにいい味出すんですよね~。
お向かいの花藤さんも健在。

DSC_4600.jpg

提灯や千社札はココ・・・ときめていたけど実際お願いした事は無い(たはは

DSC_4601.jpg

見慣れ過ぎていてうっかり素通りするところでした。
あだちやさんに鼓童のポスターが・・・。
それも去年の12月公演でやったやつ、まだやってるんですね。
つーか、いまの鼓童さん、ぴちぴちのヌルヌルのギラギラであだちやさんで頼む衣装なんてないじゃん、と思わず突っ込んでしまいました。

DSC_4602.jpg


DSC_4603.jpg

この店で昔、ゾウさんのパンツ見て大爆笑したよな~。
男モンのTバックでフロントにゾウさんがあしらってあってゾウさんの鼻に竿を入れるパンツ。
同じものかどうかは知らんけも井出らっきょがはいていたヤツ。

DSC_4604.jpg


そして再び浅草寺へ。

DSC_4605.jpg

これよりお見舞いに馳せ参じますので、その方のご回復をしっかり祈願し身代りお守りを頂戴し、大吉が出るまで百回でも千回でもおみくじを引きたいところですが一発勝負で出た札は「吉」まぁ上出来でしょう。

DSC_4606.jpg


さ、時間がございません。
次は地下鉄銀座線だ。

お、このくさや屋さん、今でもくさや屋さんだ、うれしいな。

DSC_4607.jpg

しっかり変わって居るけれどそこに居る人はちっとも変っていない、そんな町でした浅草。






 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom