KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


14
Category: 島発2等   Tags: ---

回帰

亀有駅から隣の金町へ。

このころになるととにかく暑い。
予報じゃ東京も寒いとか言っていたのに。
あぁ、ヒートテックのタイツ脱ぎたひ。
何を着ていこうか迷って直前までG8を着てたのだけれど、土壇場でMA-1を着てきたのですよね。
こんな事ならG8でもよかったな。
一先ずフリースは脱いだのだけれど、風が吹くとお腹だけ冷える。
そう、ワタクシ世代のフライトジャケット好きは寒くてもフロントジッパーと止めないのが主流。

京成電鉄には乗らず、なんとなくの感じで歩く。

DSC_4550.jpg

江戸川の土手に上るとおおやれしました。
ここは全然変わって無い。
ここでよく笛吹きましたわ。
大学行くより近かったからね。

DSC_4551.jpg

スナフキンの給水塔も当時のまま。

DSC_4554.jpg

あの頃は舗装して無かった様な気がします。
宿でテレビつけたら、この前で子供に補助輪外した自転車の乗り方教えてるようなCMやってましたね。

DSC_4555.jpg

川向うは千葉。
河川敷のゴルフ場も変わっていない。

DSC_4556.jpg

ここ歩きたかったんですよね~。
矢切りの渡しも乗りたいけれど、今回は時間ございません。

川甚さんの脇を通って雷印の帝釈天へ。

DSC_4559.jpg

DSC_4563.jpg

ここも変わらないね~。

変わったと言えば

DSC_4564.jpg

昔は山門のここに戦争で腕や足を失った人が白装束で募金募って辻立ちしたけれど、さすがにもう居なくなった事くらいかしら。

DSC_4568.jpg


脇に入ってみたらここが変わっておりました。

DSC_4569.jpg

昔は彫刻を保護するために金網が張ってあって、金網越しにしか彫刻が見られなかったのですがガラスで囲って金網撤去したみたいですね。

寅さん記念館も行ってみたいところですが、次またここを訪れる日を夢見て今回はスルーして門前通りへ。

DSC_4572.jpg

いや~、ホント変わって無いわ。

DSC_4573.jpg

テレビで紹介 手ごね 金のうんこ って何よ。
と思いましたが、手ごねののぼりと金のうんこののぼりは別の商品を紹介していたので一安心。


DSC_4574.jpg

当時はまだ 「男はつらいよ」 が完結しておりませんでしたので寅さん像もありませんでした。
正直、ワタクシはこの像は必要ないと思ってます。
寅さんは今もどこか旅の空と思いたいですからね。

柴又駅の光景も当時と変わらず。

DSC_4576.jpg

DSC_4577.jpg

ただ入ってきた電車だけはやはり今どきに。

DSC_4579.jpg

ワタクシが乗り込む列車がやってきました。
うれしいですね~。

DSC_4581.jpg

当時と同じ車両ではないでしょうが、でも確かこんなまるいフォルムでしたわ。
塗装は赤かったような気がするような・・・?
は~この曲線見ると京成電鉄って気がするわ~。

それほど時の流れを感じさせない柴又。

さくら、止めるなよ。

あばよ。



2014030901.jpg

この浄水場から送られてくる葛飾区の水は、ま~、臭くて臭くて当時は飲めたもんじゃ無かったですね。
まっそれも今では懐かしい思い出。

なんかのテレビで、技術革新があって今では売れるくらいおいしい水になったとか言ってましたわ。









 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
11
13
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom