奇楽庵

毎日がとろけるスピード


12
Category: 島発2等   Tags: ---

立ち返る

4時ぱちくりと目を覚ましたワタクシは、そそくさと着替えて車に火を入れました。
気温-2.2℃。
両津港まで行って愕然。
知らんかったよ・・・。
もう24時間止められる無料駐車場ってないんですね。
同じ金払うならこんな遠くに停めるかいや、と一番近い駐車場に突っ込んだ。
なんだかな~、事前にしってりゃ店からバスで来たのに。
つ~かさ、すべて有料駐車場にしてバス使いなさい的方向なのかな。
それともこの辺の人が自分の駐車場として使っちゃうから??
バスでくるのはいいのだけれど、バス停から自宅までが遠い人はどうすりゃいいの。
佐渡汽船からバス代200~300円で行ける範囲内に無料駐車場付きのバス停とか作ってほしいよ。

DSC_4524.jpg

そんなこんなでワタクシは船に乗り旅の空。
新潟港に着く前に船の中で朝飯を食うつもりが営業していなかった。
新潟駅に移動してホームで駅弁・・・ あれ?? こっちのホームに駅弁屋さんって・・・ ない??
結局、買えず仕舞いで発車。
隣に座ったおじさんが、今どきこんな人いるのって位おっさん臭い、なんでしょう整髪料なのか、オーデコロンなのか??
とにかくワタクシは車内販売で弁当を買う気が失せてしまった。

DSC_4526.jpg

上野で下車したワタクシは常磐線ホームへ。

あぁ、この臭い、懐かしいわ~。
このホームってなんか独特の臭い放っているのですよ、ホームレス系の決していい方向ではない臭い。

鉄道オタクではないので詳しくないですが、もっとゴツイ、こんな華奢な車両じゃなかったなぁ。

北千住で下車。
ここのホームで昔よく立ち食いうどん食った気がするけど、今はもう無いのか??
あれば食っていきたいところですが見つけられないまま地下ホームへ移動。

あぁ、そうそう、千代田線の北千住駅、この臭いだよ~。
ちょっと酸っぱい臭いw
変わって無いわ~。

地上に出ればすぐに荒川。
昔は綾瀬で電車の中から東京拘置所が見えたのですが???
見つけられませんでした。

そして到着。

DSC_4527_20140312175351cf6.jpg

22、んにゃ、23年ぶりに亀有へ。

降りたってはみたものの何も感じない。
記憶に残ってるものが無い。
昭和の面影残る路地はでかいスーパーになっている。
たぶんここだよなぁ、と進んだ商店街。

DSC_4530_20140312182927824.jpg

SATOちゃんも両さん。

最初にビビッときたのはこのペットショップ。

DSC_4529_2014031218310368f.jpg

ここでメダカと金魚買ったわ~。
なぜかここのおばちゃん、ワタクシがメダカ買いにいくと餌にするの、って・・・。
一体何を買っていると思ったのでしょう??
いえ、ペットとしてメダカを飼うんですけどって言ったけど、府に落ちない顔してたな。

変わって無いや、当時のままだ。

DSC_4531_20140312183327835.jpg

店は替わっておりましたがこの三角形の建物、むかしはCDショップで結構金落としたよ。


舞台に穴をあけるなんてことはあり得ない訳ですよ、たとえ38℃の熱があろうとも。
当時、舞台に穴をあけるなんてのはモトヤくん位のモンでしたね。
そんな状態で舞台を務め、一年坊主だったワタクシはしっかりと掃除もして帰宅して寝ていたのです。
夜中にガタガタと震えが止まらず汗だくなのに寒くてしょうがない。
体温計は見たことも無い数字。
時間は0時頃だった気がするな~。
このままじゃ朝がくる前に死ぬわって自分で救急車呼んで運ばれたのがこの亀有病院。

DSC_4532.jpg

先生の診察で、食欲は?の質問に あります と答えちゃったら え?あるの??って(爆
でもホントに食欲はあったんだな。
結局、ただの風邪でしょう、みたいな事で注射打って、お尻から入れる解熱剤いれて明け方まで診察室のベットで横になっていた。
看護師さんが解熱剤、自分で入れられますよね、ってもってきて、ハイとは答えたものの、あのお尻から入れる解熱剤が大嫌いで出来うる限り避けてきたから自分で入れたこと無いし中々入りゃしねぇ。
どうすんのよ、ってまごまごしているうちに解熱剤、熱で溶けてきちゃって焦った焦った。
んで、なんとか入れられたけれど奥へ通過していく時のあの感触。
まるで宇宙に何かを放ったの様にスーッと。
あぁ癖になりそう。
今なら迷わず看護師さんに入れてください、指の根元までグリグリと、というのですがね。

当時はピカピカだったこの病院も、さすがに20年も経つとちょいと古く見えますね。


時間無いから続く・・・ たぶん。






 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom