奇楽庵

毎日がとろけるスピード


28
Category: 島発2等   Tags: ---

お休みでした。

気温二度、温かいけれどライト点けなきゃいけない位暗い朝。
ようやくお日様が顔出したけど夕焼けみたい。

DSC_0071_20140128201343fa9.jpg

お昼から時化出して日没から雪になりました。


ちょいと前の話になりますが、蔵仕事が二連休になりまして、さてどうしましょ。
鮨屋にでも行って、写メ送って会長!を釣る。
または会長!でも誘って鮨喰いに行く。
クラブハウスで一杯やる、会長!マスターに呼び出されて結局会長!と飲む。
と、三つくらい選択肢が思い浮かんだんのだけれど、ちょいと喉がいがらっぽいし、インフルエンザも流行っているし、
テレビを点ければノロウイルス・・・
やっぱ体が資本なのでここはおとなしくして、久々にランニング。
ひーっ体重ぃ・・・。
正月から増えっぱなしだからなぁ。


って事で、くっ~寒いねぇ、寒いから寒ぶりなんてどうだい大将、なんてのがいきな鮨屋遊びというのなら、今はやっぱりせぇなごだぇな~(ヤリイカ)。
とスーパーの鮮魚コーナーに行ってみたら、は??なんでこの時季に真イカ??
真イカと鱈しかねぇよ。
海の中どうなってんの??
普段イカ一杯100円なんて高ぇわ、と通り過ぎますがこれなら安いと思うほど立派。

肝を丁寧に取り出して塩して脱水。

DSC_0064_2014012820273128f.jpg

一晩寝かして塩落として裏越し。

DSC_0065_201401282027327a5.jpg


イカ刺し投入。

DSC_0066_20140128202735310.jpg

う~ん、いい感じ~、とローラばりの笑顔で試食。

塩からというよりイカ刺しの肝和えって感じですね。
ゆず皮すり下ろして、いい感じ~。


DSC_0069_20140128203249467.jpg





 

Comments

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
27
28
29
30

top bottom