奇楽庵

毎日がとろけるスピード


09
Category: 島発2等   Tags: ---

ん~・・・ 寺。

DSC_2724.jpg


さんきょんぃけん行ったら当然あの寺に寄る訳ですよ。
(山居の池に行ったら)

なんか愛嬌のある仏が変わらず出迎えてくれます。

DSC_2726.jpg

DSC_2727.jpg

DSC_2728.jpg

名前忘れましたが、光明仏寺でしたっけ?
なんか仏って字が入ったような… てか●●仏寺だったよなって印象しか残って無い。
地図見たら光明寺って載ってるけど… そんな名前だったけなぁ、って感じ。

なんか昔覗いた時にはぎっしり参拝記念の落書きがされていたような気が…

たしか昭和初期に警察官がきて書いた落書きが残っていたような気がしたのですよね。
今だったら大問題になるんじゃね、って思った記憶があるのですが、中こんなだったかなぁ???
自分が思っていた印象とかなり違う。
でもやっぱり参拝記念の落書きはございます。

DSC_2730.jpg

宮崎県日向の国からよく来たなぁ・・・昭和40年代ですよ。
海岸線は砂利道だし、てか最北の港 鷲崎には船で行く時代です。
鷲崎行きの船が二日に一度しか無かったことから、鷲崎は東京より遠いと言われていたと聞いております。
今じゃチャリでぴゅーって行っちゃうのにねw
その横のみりん焼酎4、5本傾くってあるけどみりん焼酎ってなんだ??
ここは参拝記念ならば書いてもいいのかな、わりと最近の物もありました。
千社札的な扱いなのかもね。

DSC_2732.jpg

DSC_2733.jpg

山居の池もこの寺も、特別何があるという訳じゃないけれど、なぜか再び訪れたくなるところなんですよね。
強いて何があるというのなら、そりゃやっぱり妖気だね。

サドカケスがギャーギャー鳴いているのもカケスの鳴き声と知らない人が聞いたら、気持ち悪い、怖いと思っちゃうだろうな~。

スポンサーサイト



 

Comments

Edit
おっしゃるとおり、光明仏寺ですよ!
忘れてどーするんですかっ!!
Edit
ははは、おもしろいか面白くないかだけで名前とか覚えないもんでw
フォローサンキュー!
Edit
鷲崎丸は40年代前半ですね。
懐かしい。
乗ったことありますよ。
給食の脱脂粉乳等を伝馬船での受け渡し、記憶にあります。

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
27
28
29
30

top bottom