奇楽庵

毎日がとろけるスピード


02
Category: 島発2等   Tags: ---

ピロピロ

この一年、ほぼ毎日欠かさずにおんなじ曲ばっかり、
ま~飽きもせずピロピロしているものだから実家行って持ってきました。

DSC_2506.jpg

4本くらい、と思っていたのですが2本多かった。
鑑定の結果、右三本は磯部さんの作品で、左の四本はワタクシが高校時代に磯部さんのところに通って作ったのが三本。
大学一年の夏、だったかに作ったのが一本、どれがどうかはわからないけれど4本はワタクシが作ったもの。

現在使っているのが一番右で、この笛が出来るまでに使っていたのがその隣。
三本目は高2から大学入試を経て一年の冬くらいまで使った気がする。

久々に違うヤツ育ててみようかと引っ張り出しましたが、ワタクシが作った真ん中のヤツがもしかしたら化けるかもしれんねぇ。
もうチョイ蝋の調整をするべきか、はたまたこのまま吹き込んでやるべきか。
まっ、いづれにしても、一日一日重ねて10年もすれば変わるかもね、位のなが~いお話。

左の三本はダメっす。
癖の強いかなりのジャジャ馬、これはモノになりません。


そういえば、9月になったら大学生が能舞台借りての合宿やるから、
おめさん御普請ら、ひとつ調べてやってはくれまいか、
なんて祭譚さんが言っていたけれどもう10月じゃんね。


スポンサーサイト



 

Comments

Edit
ちょっとお聞きしてよいですか?
笛の方の経歴をちょこっと聞いてもいいですか?
ここを訪ねるようになって、プロ級の腕であるのは想像できるのですが、酒屋さんでもあるんですよね。写真家でもある。これもプロ級。

こんな場所で聞くのは失礼ですが、差し支えなかったら教えてください。
Edit
音大でピロピロしてただけで、経歴というほど御立派なものはありませんw
Edit蝋の調整とかできるんですか?
じゃ俺の笛の修理を…m(_ _)m
Edit
先曲げた火箸熱して突っ込むだけじゃん。
そういうのキミ得意やんw
手元に蝋が無いから引く事は出来てもたす事は出来ないよ。
篠笛の場合、笛自体が割れている場合が多いから要チェックだね。
Editやはり…
ホットボンドを蜜蝋がわりに修理ですかな…

怖いわぁ…制作者のお爺様亡くなってるから失敗できない。

というか…油断して割れた可能性が高い。。。


もう余裕もないし買えないかなぁ〜


4万のバスロッドが激しく欲しい男からの投稿

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom