奇楽庵

毎日がとろけるスピード


28
Category: 島発2等   Tags: ---

ソ連どうなる。

あの佐渡弁の意味がわからない。
あれはどう解釈したらいいのかと。
なによ、どんなんよ、と聞いてみたら

「それんどうなる。」

それんどうなるが、どんな意味って・・・ ソ連どうなる。

おばさま方の話しにとくに多いような気がしますが、たしかによく耳にする。
大げさに聞こえるけれど大概は相槌程度の意味しかない様な・・・。

同じような言葉なのか、どうなのか、それすらわからないけれど新穂中心部から大野にかけてではないだろうか、
shibaさんなんかはよく使うけれど、同じ新穂育ちでもワタクシにはまったくなじみが無い言葉

「どす。」

この どす ってイマイチよくわかないけれど、それんどうなるの短縮版??? なのかな。


そんな事はどうでもよくて shibaさん なんかはロードバイクを気軽に街乗りなんかに使っちゃったりしていますが、どうもワタクシにはそれが出来ない。
衣装からガッツリ揃えないと乗れない。
スピードがのり過ぎて、夜道は走れない。
そんな事を考えていたら、もっとラフに乗れるチャリが欲しくなってきた。
そこで考えた。
折りたたみがいいな、変速付きの。
そしたら、島内でも気軽に乗れるし、新潟なんかにももっていけば佐渡汽船からの行動範囲がぐっと広がる。
長岡まで行ったとすれば、近代美術館もグッと身近。
マイタさんの所もぷら~っと行けちゃう。
新潟市内の歩いていける範囲に正直あんま魅力を感じないワタクシとしては夢あふれるツール、な訳ですよ。
ってことで、いろいろ検証した結果、条件は20インチ折りたたみ、6段以上の変速で12、13kgぐらい。
中古で十分。

ってことでオク物色。
結果はことごとくワタクシのちょい足し程度で惜敗。

そうこうしているうちに、ぼや~んとした欲求が ズバリこれが欲しい、に変わってしまった。
だけど、だけど・・・予算大幅オーバー。

要るか~??

そんなん、ホントに要るか~???

と、自問自答し続けて早半月。
その間、4回ぐらい

オシ、今日はもうイッちゃおう!

ってテンションになりましたが、その度に待て待て待て待て、と自分自身を見つめ直し。
一時の感情に流されてはいまいかと。

落ちつけ~、おちつけ~、といい聞かせる自分と、いやいや、半月経っても欲しいものならば少々無理しても得る価値はあるという自分


えーーーーい、カーーーーーッ!!

臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前!!
らーめん、そーめん、冷ソーメン。
らーめん、そーめん、冷ソーメン。
エコエコアザラク、エコエコアザラク


煩悩よ去れッ!!


え~んがちょ!
え~んがちょ!!





葛藤の日々。




DSC_2094_20130828194621f72.jpg
これは、ロードね。
折り畳みじゃないので悪しからず。

つ~か盆を越したら値下がり傾向。
もうすぐ来年度モデルも出るだろうし、せめてあとひと月ぐらい様子見る価値あるんでないの、的方向。









 

Comments

Editあらあら
おばんです!

そんな精神衛生上よろしくないことをずっと続けてらっしゃるんですね(^^?

さっさと逝ってから後悔しましょう♪
Edit
うおぉぉ、煩悩よ去れ!
思わぬところから悪魔のささやきが飛び出してきたな(爆
Editエコがちょ言っとらんで・・・
はよ見せてくれ!変速付きの折りたたみ~

ちなみに先日、「長岡れーめん」なるものを食べてきたが案外遠いぞ w
Edit
長岡まで65km、ロードならすぐですがもちろんそこまでは電車移動ですけも・・・。

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom