KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


10
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

本日は軽く

人生初の30km走を終えた昨日はとにかくも~眠かった。
22時に床につきまして、朝6時起床。
6時まで寝てるって事はやっぱ疲れて居たンだな。
で、起き上がってみたら
ん~、腹筋がわずかに筋肉痛チックなっ感じはするけれど、別にどこもなんともないね。
軽く30分走でもしてこようかと思いましたが、右足小指にマメ出来ちゃったから、今日は久々チャリでものるべ。

ってことで海へ。
海岸線に出たら500m先を一台先行。
これに追い付こうとハイペース。
この500mを詰めるのに12kmも掛かりました。
ってことで追いついたのが水津。
ワタクシは風島弁天で折り返し。

130710_0754~02

せっかく一眼しょってやってきたのに、いざ出してみたらバッテリー切れ。
ただのお荷物。
おまけに来る時は先行する車両に夢中で気が付きませんでしたが、帰り道向かい風の強いこと。
先導がなくなったら、なんだかずどーんと疲れが出た感じ。
心折れちゃってるけれど、自力で帰る以外に術は無い。
エッチラホッチラもどりました。

んで、先日ランやっている時に偶然前を通りかかってピーンときたんですよ。

130704_0909~01

うろ覚えなので、正確ではありませんが、新潟国体の時に沖縄から新穂村役場に
●●さんの家を教えてくれ、と来た人がいて沖縄戦末期にこの人が民間人はガマを出て投降しなさい、と勧めた軍人さんがいたと。
今、村があるのもすべてあの時投降を勧めてくれたあの人のおかげだ、一言お礼が言いたいとやってきた人があったと。
たしか潟上辺りの寺にあると聞いていたのと、新穂ではあまり耳にしない名字だった気がした。
もしかしてコレ??

と、思いながら確認してみたら、どうやら間違いないらしい。
詳細はこの顕彰碑の裏に書いてあるという事でしたので確認に寄りました。

130710_0908~01

20~30人くらいの民間人と勝手に思っておりましたが千人もいたの(@_@;

海軍少将なんてめちゃくちゃ位高いじゃないですか。
ってことはやっぱガマじゃなく、しっかりした軍の防空壕だったのでしょうか。

ついでにこの顕彰碑が立ったのが平成7年とありますから新潟国体の時にって記憶もどうやらあやしいね。

いまでは当たり前のことをしただけのようにも思いますが、あたりまえの事が当たり前のことじゃない時代ですからね。
今チンタラ自転車に乗っていられる事に感謝しなくてはなりません。

と云う事で本日はゆっくり流し(前半はシャカリキ)でチャリ52km。

2013710.jpg



テーマ ロードバイク    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom