奇楽庵

毎日がとろけるスピード


10
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

2013佐渡ロングライド210 準備

先ほど、雨対策グッツ到着セリ!

曇り一時雨だった週間天気予報は曇りのち晴れに変更。
どうやら気温も上がりそうです。

フェンダーや雨具の必要ない!?
せっかく揃えたのに、なんて思わない、これはうれしい誤算。
今回揃えちゃったから来年からは、
「雨?だからナニ??」
って言えるしね。

でももしかしたら雨具くらいは朝のウチは居るのだろうか??
こうなりゃ、も~一刻も早く降ってもらってとっとと晴れちゃって。


どのタイミングで換えるのかイマイチわからないタイヤ。
車やバイクならワイヤが露出するけれど、チャリはビードの所にしか入っていないから終焉はいきなりバーストなのでしょうか?
前輪は見た目にも大丈夫なのですが、後輪はトゥルットゥル。
扁平率も上がって接地面積増えてます。
つまり、ゴムは薄くなってるはずだしウェットじゃキケン!?
本番中にトラブルのは嫌なのでこの際、本番だけでも新品履いておこうと割引率が高かったのでお手頃価格だったパナレーサー クローザープラス をお取り寄せ。
でも実際、手にしたらザラザラはしているけれど見た目スリックタイヤ。
まさかの通り雨でウェットになったら大丈夫??とちょい心配。
交換にためらった。

DSC_0069_20130510182303.jpg

右からクローザープラス、現在履いている前輪、すり減った後輪、完全ウェットなら履こうと思っていたタイヤ。
新潟が雨でも佐渡は曇りって事が多いから、新潟が曇りのち晴れなら佐渡は晴れると信じてクローザー装着。

ところが・・・

いや~手こずりました。
新品のせいかビードが堅い。
結果、チューブを傷つけてしまいやり直し。
ところがコレがまた堅くって外せない。
脂汗タラタラでしたわ。
でもまぁ、これも本番でパンクした時の練習と思えば事前にチェックで来てよかった。
だ~け~ど~、ホント、リムに入らんしイライラが募ったものだから、車やバイクで使うビードワックスを塗りたくってやりましたよ。
そしたら、あ~た、今までの苦労が嘘のようにスポンと入っちまいやがんの、なんだかな~、ん~なんだかな~。

DSC_0072_20130510183339.jpg

それからまだ点くけれど一年使ったしこの際だからライトの電池交換。
やはり後方の情報は欲しいのでバックミラー設置。

DSC_0073_20130510183342.jpg

いや~、コレ、ほんと効果絶大ですわ。
ちょっと・・・ いや、かなりカッコわりーけど有ると無いでは大違い。
でも間違って二個買っちゃったので…

誰か一個かってくんない?(苦笑


さて、車両の方はこんなところでオッケーかな。



テーマ 自転車(スポーツ用)    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit
テールの宇宙人がイカしてますね!
バーエンドミラーはこりゃまたかっちょええですね~。単車に流用できるかな~。でも振動にやられるか・・・。
Edit
さすがにバイクでは振動がきついような気がしますわ

Leave a Comment








1
3
6
15
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom