KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


22
Category: 島発2等   Tags: ---

ガリレオ衛星

へ~、BORG45でアンドロメダ大星雲撮れるんだ、とBORGのブログで見たらそりゃ一度見たくなった。
でもやっぱり長時間シャッター開放しないと写らない。
それには追尾撮影の道具が必要なのですが持っていない。
BRGG77で空を見上げてみましたが、固定撮影では案の定15秒程度でもものすごい移動幅。
めいっぱい感度を上げても15秒程度で星雲なんてやっぱり切り取れるはずが無い。

マグニファイア装着で慎重にピン詰めしたのですがやっぱぼやんとした明かりが写るだけ。
ピンが取れているのかさえもわからない。

なので一先ずわずかに見える街明かりを撮って確認。

DSC_6834.jpg

肉眼では光の点がいくつか見えるだけ。
思いっきりプラス側に露出補正して30秒。
建物も写り込みました。
どこだここ??
アップにして確認。

DSC_6834_01.jpg

もっと詰めらるのでしょうがまぁ大体いいところ来てるかな。
その内に木星らしき明るい星が上がってきた。
木星の縞々を捉えた写真もBORGのブログで見たことがある。
今度は思いっきり露出をマイナス補正、出来るだけ暗く写してみたのですが、やっぱり明る過ぎ。
シャッタースピードをどんどん上げてみたのですが残念ながら木星自体は完全に白潰れ。

肉眼では一つの点なのですが、写してみると子分を四つ従えていた。
コレって、木星の月??
調べてみたらどうやらガリレオ衛星みたいっす。

DSC_6846.jpg


テーマ 星の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom