KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


15
Category: 島発2等   Tags: ---

ミルキーウェイ

昨日は高校の同窓会だったのです。
20年も経つとさすがに一度見てみたい気もしましたが、夕方6時は稼ぎ時。
まぁ行っても二次会。
しかし出来上がった所に素面で飛びこむのも面倒くさい。
電話でも来たら行ってみるか。
それよりも15日までがピークだというペルセウス座流星群の方が気に掛かる。
ひと雨降って空気が澄んでここ最近では一番の星空。

天の川もくっきりと見えます。

DSC_6673.jpg

多田の花火でしょうか、ボンボン景気の良い音が聞こえてきます。
人工衛星も二つ確認。
しかし肝心の流星は北斗七星から西だったりギリギリフレームに収まらないコースだったり・・・。

DSC_6674.jpg

右上端っこの直線が流れ星。
かなりでかかったのでガッカリ。
おまけにシャッター解放直後にブレちゃってるし。

この日は主に南の空を向いて撮影していたのですが、こうしてみるとレンズがフラットではなく球面だということがよくわかります。

DSC_6675.jpg

こりゃもうダメだな、と最後はカシオペアに向けて50分程放置。

DSC_6683.jpg

で結局、酔っ払いから電話が掛かってくることも無く23時から一杯飲んで寝ました。
先ほど同級生がやってきまして昨夜の話を聞いたのですが、どうやらみんな想像以上におっさんらしい。
彼曰く、

「オレとかお前とか相当若いぞ。」

との事だった。
どうやらみなさん企業戦士として相当御疲れらしいw
そして彼はここを読んで、お前は趣味に生き過ぎと残して去っていった。

趣味に生き過ぎって言われてもなぁ。
佐渡には遊び場しかね~もんよ。
佐渡に無いのは仕事だけだな。


テーマ 星の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom