KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


13
Category: 島発2等   Tags: ---

ペルセウス座流星群

佐和田の花火を撮ってみようかと思ったのですが、当初予定していた場所に行ってみると自分のイメージと全然違ってお話にならない。
仕事を終えてから現場に向かうので当然のことながらすでに始まっていて、これから移動してもセットしたころには終わってしまう。
ダメだこりゃ、と帰宅して晩酌。

ちょいと夜空を見上げたら星が出ていたのでペルセウス座流星群に備えて練習。
先ずは五分くらいで確認。

DSC_6651.jpg

次にシャッターを開いた直後、カシオペアから北極星下に向けて尾を引いて特大の流れ星が横切った。

DSC_6652.jpg

写っていなかった・・・。

どうやら見えたらすぐにシャッター閉じちゃった方がいいみたい。
明日の本番前に知ってよかった。


そして本番を迎えたのです。
天候は雲が出たり晴れたりの繰り返しでイマイチ。

しかし中々流れません。

時々、見える事は見えるのですが方角が違うし・・・。
流星群なんて言うからバシバシくるのかと思ったらちょ~単発。
その内に雲が出てきたものだから片づけて帰宅。

ビール飲んでいたら再び晴れたので家の側にセットすると一瞬空が明るくなるくらい特大が来ました。

だけどカメラ向けてる方角と違う。

DSC_6662_01.jpg

画面左端から飛びこんで右側に消えていった。

なんだかな~、流星群というにはしょぼすぎ。
しかもカシオペアの辺りと聞いていたのに実際はもっと東より。
東から南に向けての方が出る確率高い。
一時半くらいまで粘って、結局撮れたのはしょぼいのが一枚だけ。


DSC_6665_02.jpg


DSC_6665_01.jpg


今日は眠くてたまらんのです。


テーマ 星の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom