KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


05
Category: お酒   Tags: ---

天の夕鶴

どこにも金鶴とは書いてないので気がつかない方が多いのですが、この時季の 「金鶴の生酒」 といえばコレの事です。

DSC_0029_20120705181429.jpg

本醸造生貯蔵酒です。
普通搾った直後と瓶詰時の二度火入れ殺菌するのですが、生貯蔵酒というのは瓶詰時に一度だけ火入れした酒の事を言います。
貯蔵とついているのですが、何年寝かせた、という訳ではなく搾りたてでも瓶詰時に一度火入れすれば生貯蔵酒となります。
要するに業界用語ですわ。
本醸造というのも文字だけみると本格的な醸造みたいなイメージですが、実は醸造用アルコールの添加率。
業界用語なのです。

まぁそんなことを考えながら飲んでもツマラナイでしょうから、アジのたたきでもつつきながら楽しく飲んで頂けたらと思います。

300ml 390円



テーマ 日本酒    ジャンル グルメ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom