KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


04
Category: 島発2等   Tags: ---

瞬間最大風速43.5m

爆弾低気圧に注意とテレビで盛んに言っているけれど風速25mで何を言ってるのだろう、冬の佐渡なら当たり前の風。
追い風に乗せて普段攻められないところを攻められると昔なら釣りに行くくらいの風。
しかし波10mというのはちょっと聞いたことが無い。
波10mなら風速40m以上の間違いじゃないのか。
過去に経験した瞬間最大風速は40m。
あの時は塀垣が倒れた。

陽が沈んでから急激に風が強くなってきた。
仕事を終えて帰り道。
小砂利がピシピシとフロントガラスをたたき、時速30キロでもハンドルをとられてまっすぐ走れない。

自宅にたどり着く前に早くも洗礼。

DSC_0073.jpg

夜中になるとさらに強くなった。
突風が吹いた瞬間家の床が横に揺れた。
一瞬地震かと思った。
もう風速25mなんてもんじゃないでしょ。
というか、ここまでの風は過去に経験がない。
風速40mの時よりひどい気がする。

朝が来て家を出ると早速爪あと。

DSC_0074_20120404104343.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0078.jpg

ここはすでにどなたかが切って除けてありました。

さらに電灯やごみ集積所、選挙の看板が…。

DSC_0080.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0082_20120404104342.jpg

DSC_0083.jpg



み、見えません…。
ファインダーを覗く目から風圧で涙が出てきて見えません。
立っているのがやっとでカメラ固定できません。

DSC_0084_20120404105502.jpg

DSC_0087_20120404105502.jpg

DSC_0095_20120404105501.jpg

DSC_0105_20120404105500.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0110.jpg

DSC_0113.jpg

DSC_0114_20120404105836.jpg


あぁぁ… 相川を代表する黒塀が…。

DSC_0119.jpg

しかしここは母屋に被害が無いだけまだいいほうでした。
七浦海岸線は高潮で大変な事になっておりました。
重機を使って打ち上げられたごみの撤去作業。
いちいち車を停めてカメラ向けてる場合でない、という感じ。

DSC_0124_20120404105835.jpg

正直店に行くのが憂鬱。
今回はどうなっているのだろう。
いつまでも現実逃避しているわけにもいかず、店に向かいました。

窪田の交差点の信号機の向きが変わってる。
佐渡プロさんの交差点の信号機は停電でおまわりさんが交通誘導。
そして千種の交差点。

DSC_0128_20120404105835.jpg

DSC_0129_20120404105834.jpg

DSC_0131_20120404111319.jpg

今回一番の被害かもしれません。
店に到着。
先ず目に飛び込んできたのは

DSC_0135.jpg

選挙の看板が吹き飛んでいました。
正直、塀垣ごと倒れているのではないかと心配しておりましたので一安心。
ウチの木じゃないのですが… いったいどこから吹き飛んできたのでしょう。

DSC_0134.jpg

天窓、この冬でひびが入っちゃったのですが、今回完全にずれてしまいました。
コレは急いでなんとかしないとガラスが落ちてきたらヤバいな。
とりあえずウチは今のところこんなもん。
思ったよりも被害はありませんでした。


DSC_0136_20120404111318.jpg


テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ニュース見たら、佐渡の長老が「こんなのは初めて」みたいなこと言ってたもんね。過去にないほどの暴風だったようで。
店の被害が大きくなくて何よりです。でも自宅も大変だったのでは?別件でケンさんに電話したら随分ドタバタしてたけど、蔵は大丈夫?
なんにしても大騒ぎでしたね。お見舞い申し上げます。
Edit
蔵は何ともありませんが、ウチの方が改めてみたらあっちこっち結構やられていましたわ。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom