KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


28
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: スズメ  

スズメ

暮れのバタバタ、確定申告へ向けての事務作業、さすがに余裕がなくなってきました。

今度こそまぐれもなくコチョウゲンボウのオス、を確認したのですがガッチャマンの武器みたいに しゅぱーッ と飛び去ってしまった。
チッコイものだからどうしてもすでに向こうが嫌う間合いに入らないと気が付かない。

たかがスズメ、されどスズメ
昔は黒雲の大群で飛んでいましたが、すっかり数が減ってしまいました。
繁殖地の屋根瓦のすき間がなくなったからだと言われております。
人と共生してきたわけですが、朱鷺と違ってこっちは環境を整えてもらえそうにありません。
とりあえずウチの巣箱使ってもいいのだけれど、な~んも入りません。
やっぱもっと高い位置じゃないとダメなのかな?
もうひとつはブッポウソウ用サイズなのでデカ過ぎなんだよなぁ…。

DSC_0585.jpg






テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こちらは屋根瓦はない地方ですがやっぱり近年のスズメの減りようは目に見えてわかりますね。昔は秋になると田んぼ中スズメがいっぱいいたのに。最近は水田が減ったのでスズメが減ったのかと思いきや、それだけではないようですね。
Edit
素人の感想ですが、すずめの写真、独特の雰囲気がありますね。
好きです。
僕とつきあってください。



ごめんなさい!

奇楽庵氏のすずめの写真いいですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom