KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


14
Category: DIY   Tags: DIY  リフォーム  天井  

天井 断熱 張り替え

長い時間を掛けてコツコツと直した2階6畳間。
一旦は完成したのですが、天井板が乾燥して反ったりで強風が吹くと風が吹き込む、土がポロポロ落ちてくる。
コレではストーブを焚いても暖気が天井裏に抜けてしまうのです。

さてさてどうしましょ。
古い天井板を剥がして貼り直すのか、それともコレはこのままにして新たに天井板を打ちつけるのか。
いずれにしてもどうせやるなら断熱も考えねばならない。
なんせ古い屋敷なので一階などまともに襖が閉まる部屋が一つもない。
冬にまともに使える部屋がないのですから。

おまけに例によって例のごとく予算もないときたもんだよ、マッタク・・・。

なのでグラスウール、夢のまた夢。
木目のプリントされたベニヤ板一枚1,400円が踏み出せない。

結局、今回も必殺25mmのスタイロフォーム。
3mmべニア板各六枚。
2.5mmではなく3mmベニヤにしたのは 工の字ジョイントの高さが3mmだったから。
2.5mm528円ではなく3mm738円(だったかな?)使用。
お~、ゆ~あ~リッチメ~ん。
ゆ~アンダーすた~んドゥッ、あ、は~ん?

DSCN6040_20111213200735.jpg

DSCN6041.jpg

DSCN6042.jpg

いや~、一人で天井張るのって泣きたくなるくらい大変でした。
板反るし、たわむし、誰か押さえてくれぇぇぇ、って何度叫んだことか。

結局12,000円位掛かっちまったけれど、これでやっとまともに使える部屋が一つできたという感じ。


テーマ 住まい リフォーム    ジャンル ライフ



 

Comments

Editすごい
うちの天井も古いので茶色です。
真っ白にはしたくないんだけど、明るい茶色系がいいなと思っていまして。
なにしろ黒い茶色だと部屋が暗いんですよねw
いろんなサイトで天井のDIYをさがしてみたんですが、
こちらのブログのやりかたが、私のやりたいことと うりふたつだったので、PCのお気に入りに入れました(笑)
ほかのサイトは、やはり天井をはがして・・・というやり方だったので、大掛かり過ぎて。

私も一人でやるしかないので、ブログをみると、大変だと書かれており、別のもっと安易な方法でやろうかどうしようか・・・
迷っています(笑)
Edit

ウィンちゃんさん、白く見えるかもしれませんが、合板そのままの木目です。
ほんの少し、ビスねじ込むまで誰か1人押さえてくれさえすれば楽チンですよ。
その1人がいるかいないかで大違いです。
頑張ってください。
Edit
ありがとうございます。
きらくあん様の書かれている材料の詳細がとても助かります。
スタイロフォームというものを知らなかったのです、私。
グラスウールは知っていましたが高いのですよね・・・(笑)
DIYとはいえ、業者様に頼むより安く仕上がる訳ですが、
予算の都合で徐々にやっていくしかないので、
その前にこの家がまだ建っているのか、そして仕上がるまでに私の気力が持つかどうか(笑)
がんばります、ありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom