KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


29
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

アオサギコロニー&謎の猛禽、もしかしてクマ?

釣り場転戦の末、ずいぶん遠くまで来てしまいました。

ここからは折り返し。

でもまだ朝6時半。

ちょいと鳥見に行ってみたけれど雨が激しく降ってきてカメラ出せず。

ヤマセミいねぇかなぁ、と川沿いを登って行ったら枝を咥えたサギが飛んでゆく。

あの木のむこうに巣があるんでねぇべか?

ぐるっと回りこんでみたらありました。

DSC_7097.jpg

なんと四つもあるではないですか。




バシバシ写真を撮っていたら地元の人がやってきて

「なんかいいモン見えるのンかー?」

というので、あそこにアオサギの巣が4つあるモンで、といったら

「なんだアオザギか…。」

と苦笑いされました。



その時左舷から謎の猛禽ソアリング。

距離にして数百メートル。

雨による光量不足でシルエットにしか見えない。

当初、どうせノスリだべ、と思いながらシャッターを切っていたのだけれどなんか頭の形がノスリっぽくない。

こっち来い、こっち来い、と念じましたがこっちに来ないで尾根の向こうへと消えてゆきました。

DSC_7112.jpg

DSC_7123.jpg

DSC_7124.jpg

シルエットだけではワタクシにはわかりかねますが、シュッと伸びた頭。

丸みと幅のある翼。

ひょっとしてクマタカ!?



気になるわぁ…

しかし、ここまで調査に通うには遠いわ~(>_<;



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
初めまして。"クマタカ"で検索してやってきました。
猛禽ですが、もう解決済みでしょうか?でも一応・・・
"シュッと伸びた頭"というのがヒントですね~、これはハチクマと思われます。ちなみにクマタカの翼の幅はこんなもんじゃないです~

Leave a Comment








1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom