KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 04 2017

30
Category: 島発2等   Tags: ---

僕は 嫌だ と言ったんです。

18197936_1318122224939502_863668450_n.png

18191562_1318107534940971_1689978718_n.png


がしまくんと華君で二人展をやるという話は昨年から聞いていたのです。
ところがガシマ君が ガキシキ(がしま・奇楽庵・佐渡の四季)でやりたいと言い出しまして
オイラの写真はただでさえでっかい写真の一部分を引っ張ってるからデカいプリントには耐えられないし
なにより君ら二人とは路線が違いすぎるからダメだよ、と何度か言ったんですがね。
しまいには華君が直接やってきて、うんと言うまで帰りませんぐらいの勢い。

ってことで恐れ多くもやらざる得ないことになりまして、A4サイズでならという事で
写りがいいものというより画像粗い、ノイズ凄かろうと印象に残ったものを選び出し、
いやこの印象に残った一枚を探し出すのが大変な作業なわけですよ。
ノートPCにないからあっちのデスクトップか?とあのフォルダ、このフォルダかと
何とか搬入日に間に合わせまして仕事を終えてから会場に向かったら真っ暗。

投げ出して金福に移動したか??
と思ったら自宅で作業中とのこと。

IMG_245801.jpg

搬入には程遠い作業中。
ワタクシとガシマ君はすっかり酒飲みモード。
消防団の集まりが月に二回もあって大変だ、せっかくの休みも休めん、なんとかせんならん。
定年制を導入したんだけど

定年が85歳

なんだよね。

定年迎える前に死んでしまう、ケタケタケタケタ なんて話しながら午前二時までやってしまいました。

という事でガキシキでやります。




25
Category: 島発2等   Tags: ---

緊張の一日

動くとすれば早朝の可能性が高い、らしい。
できれば何事もないに越したことはないのですが・・・。

DSC_5339.jpg

とは言え北朝鮮は近すぎるのよ、あれに積んでるのは宇宙空間で迎撃するヤツっていうのならキャッチしたら現場判断で即座に対応しないと撃ちおとせないんじゃないのかなぁ。
となると、もうそこまで見えていますって距離で地上部隊がPAC3で対応するしかないの想像すると怖いわぁ。
そんでもって緊張状態を保ったまま何日もあそこでじっと待機、ご苦労な事です。
陸に上がると大騒ぎするってのも納得するわ。
イマイチ視界が悪いので判別できませんが、もしかしたらこんごうからみょうこうに代わったかな??

できますれば平和ボケのままでいたいものです。
自衛隊はインターナショナルレスキューであっていただきたい。



23
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

タマノフ出陣!

ハーフマラソンで時々、フー!とか気勢を上げていたのは僕です。
いや、ワニとシャンプーがヘッドフォンで掛かっていたもんで。

という事でトキマラソンハーフ

IMG_243201.jpg

タマノフで参戦!
自己記録更新。
一番うれしかったのは過去三年、必ず椎崎温泉でぬかれるO君に初めて先行できたこと。
むこうは僕のこと、名前くらいしか知らないと思うけれど、いや~、抜いた場所がかなり手前だったからいつ後ろからくるかというプレッシャーがすごかった。
ついに逃げ切ったーって感じ。



18
Category: 島発2等   Tags: ---

疲れました。

あそびに行ったようなものですが、やっぱ帰ってくるとズドーンと疲れが。

それにしても村上駅前、想像以上の・・・ 駅前にコンビニがないとは思わんかった。
んじゃ、佐渡は?と考えてみますと佐渡汽船の前にコンビニなかったわ。

IMG_2427 (2)

でも朝は高校生が一杯通学してたし、それだけで活気を感じますな。
ジッポーで火をつけて歩きたばこの高校生もいて今時高校生で煙草なんてダッセーな、つーか、金持ってんなぁ。





17
Category: 島発2等   Tags: ---

行ってきました。

ジェットフォイルに特急乗って、田んぼにはまだ北帰行の白鳥がたくさん羽を休める村上へ。
暮れの大戦、紅白に携わる日本最高峰スタッフが揃ってるとかで、みんなガチガチに緊張してるうえに、城島リーダーが台本と全く違う質問をかますゲネプロ。
舞い上がる団長。
楽屋では大声の大親分も借りてきた猫のように小声でアタシャ笑いこらえるの必死。
てかも~笑ってましたけど。
なんせ太鼓の足入れるのと声出すしか仕事ないもの、ちょ~気楽。
こりゃどうなるもんかの~、と思いましたが本番ではバッチリ・・・ できてたんじゃないかな??

まぁアタシャ村上まで飲みに行ったようなもんです。

IMG_240103.jpg


ギョギョギョ~、さかなクン様神対応感謝。






16
Category: 島発2等   Tags: ---

本日休業

15日はお祭りだし絶対無理、と断ったのですが16日に特急に乗ってでも来てくれと。
特急使ってまでワタクシにお願いしたい仕事とは鬼太鼓の端っこで手持ち提灯ぶら下げて せいせい 言うだけ と威勢よくはやし立て。
小学生でも十分な ワタクシでないと務まらない重要な仕事。
では村上市まで行ってきます。



DSC_3548.jpg


13
Category: fishing   Tags: ---

サクラサク

その瞬間は突然やってきた。
サラシ脇の三角波、そこからの払い出し。
ピロピロピロと戻ってきたルアーにサラシの中から横ッ飛びで喰いついて激しくエラ洗い??!
潜り込んで走る。
そんなに大きく見えなかったけど、このパワー。
その後も水面から飛び出してバシャバシャバシャ、と二回ほどくりかえし、こりゃスズキじゃねぇわ。
ついにヒラスズキきちゃったわ、と確信。
それまでうんざりするほどのイナダ祭りでリリースするのが面倒で、バレねぇかななんて言いながらゴリ巻きしていたけれど今度ばかりは慎重に寄せてみると、え?!
サクラ??
サクラマスエラ洗いするとか聞いたことないけど・・・。
取り込みにくい場所に回り込まれてランディングに苦戦しましたが
なんとか今年は咲かせることができました。

IMG_238802.jpg

それにしてもこの時季のスズキはホント元気ねぇっすね~。

気のせいなのか、ワタクシの考え過ぎなのか、ここから運気急下降。
いい事ないわ~、コツコツ貯まった運気払い出しではなく、運気前借だったようです。







12
Category: お酒   Tags: ---

本日発売

金鶴本醸造生酒 通称青ラベル 1.8L 720ml 本日発売いたしました。

DSC_5064 (2)

ちなみに本醸造しぼりたて生1.8Lも在庫ございます。
ということで現在、通常タイプの本醸造、本醸生酒、本醸しぼりたて生の三種類。
同じ金鶴でもそれぞれ違いますので飲み比べてみるのも面白いです。



11
Category: お酒   Tags: ---

入荷しました

今年の 黒牛 本生 1.8L 720ml 入荷いたしました。

DSC_5063.jpg

アルコール度数高めの18~19%未満。
軽やかにステップ踏んで近寄ってドカンと倒すモハメドアリみたいな酒。
今年も多分あたしゃノックダウンですわ。




06
Category: 島発2等   Tags: ---

フラれた

DSC_5037.jpg

このお天気のまま逃げ切れるんじゃないかと期待したのですが、思ったより早く雨に降られたお祭り。


05
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

おりょりょ

DSC_4992_20170405135329f07.jpg

この時季、一羽で飛んでるのは見たことがあるのですがソトケーフで複数のトキが飛んでるのはじめてみた。
ホント、どこでも見られる鳥になりましたねぇ。
トキは増えるけどボランティアは増えず、いまじゃ目撃情報もすっかり減って監視の方は大変だとか。


04
Category: DIY   Tags: ---

東インド会社

もう20年近く前ですが、佐賀でね、欲しかったんですよね。
東インド会社、VOCレプリカの皿。
プリントものと手書きのがありまして、やっぱ手書きの方が伝わってくるものが違うのですよ。
あれ見ちゃうとプリントものはやっぱさめるというか、まぁプリントものでもそれなりのお値段で買えず。

となるとそりゃぁも~作るしかないわけでね。
磁器は出来ないので陶器でやるしかないのが残念ですが。
しかしこの世界、ガチガチに模写すると偽物と言われちゃうわけですよ。
なので、VOCレプリカならぬ、パロにね。

DSC_4974.jpg

ザクロの部分はももたんに換えて VOCはMCZ(ももいろクローバーZ)に。
染付MCZ大皿。

DSC_4973.jpg

一升瓶と並べてこの大きさですので一般家庭で普通に使うにはかなり大型。

古典柄というやつは忠実にまねてもスルーされるのもので、思わず目に留まるこんな蛸唐草も作ってみました。

DSC_4972.jpg

もちろん売り物ではございませんので悪しからず。





03
Category: 島発2等   Tags: ---

モンサンミシェル

ここんところずっと水平線に見えるのです、モンサンミシェル。
蜃気楼でフランスまで見えちゃってる。

DSC_4988.jpg


あのアンテナのデカさからすると北のミサイル迎撃するためのイージス艦。


DSC_4988_02.jpg

海自かなぁ、米軍かなぁ。

DSC_4989_02.jpg

おー、スゲー、173ってあれ、金剛型のこんごう、舞鶴じゃなく佐世保から来てんのか。
実感は無くてもここは最前線。







02
Category: 島発2等   Tags: ---

いよいよ

DSC_4985_01.jpg

お祭りですな。
夏の入り口です。


01
Category: お酒   Tags: ---

入荷のお知らせ

DSC_4968_01.jpg

黒牛仕立て ゆず酒 720ml 入荷いたしました。
ゆず特有のわずかな苦みが止まらなくさせるんですよね~。





7
8
9
10
14
15
19
20
21
22
24
26
27
28
29

top bottom