KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 01 2017

29
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

ランララ~ん

この時期に、休みなんて昔ならありえない事ですが
そういう時代になったのです、とのことでお休みです。
ありがたいことに、春だわ~ってお天気で久々にランニング。
走り出しは歩道はまだ凍っていて苦戦するし、指先が痛いほど冷たいし
吸気がとにかく冷たいけれどまぁ五キロも進めば気持ちがよい。

桝ごんで前から二人のランナー
近づくと手を挙げてあいさつするので、あー○○○さんかぁ、と思ったけれど
え? 誰??
一緒に走ってるのはどうやら相田ファームの若旦さんぽいけど・・・
わかんないけど おはようござーす と挨拶してすれ違い。
たぶん誰かと間違ったんやろな~。
でも挨拶してすれ違うのは気分が良いものです。

IMG_2197 (2)





スポンサーサイト


25
Category: お酒   Tags: ---

ようやく

寒波ゆるんだようで。
いやいや、除雪で除けられた雪は硬くて重くて困ります。
もう積み上げられた雪山も塀と同じ高さで軽い新雪ならまだ行けますが重い雪だと積み上げられません。
なのでちょいと離れた場所まで運ばなきゃいけないのですが道路も狭くなってる上に交通量も多いので危険極まりない。
一先ず、この雪山が消えるまで次の寒波が来ないことを祈るばかり。

DSC_4767_201701251804422e0.jpg

四月まで水曜日は早じまいさせていただいております。
お疲れ様でございました。








24
Category: 島発2等   Tags: ---

クタクタです。

タイヤチェーンは過剰な位やろ、と思っておりましたがイヤイヤイヤイヤ。
過剰どころかむしろ正解。
なんなら後輪にも巻いてもいいくらいでしたわ。
んで、覚悟はしておりましたが帰宅すると予想以上に吹きだまっておりましてまたまた雪かき。
しっかり着込んでやってるとそのうち汗だくになって、もう結構な夜ですから疲労で意識もうろう睡魔もやってくる。
脱水症状なんですかね?
お腹の中は何も入っていないのに胃酸が上がってきてえづくようになり、ひどく気分が悪い。
だからと言って途中で投げ出せないのが雪かき。
ようやく終わって着替えて爆睡。

幸いそれからは思ったほどは降らなかったようで朝は雪かきしなくても出られたのですが、
今回もまた除雪が入っていなくラッセル状態。
ほんとチェーン巻いといて正解でしたわ。

ですが、店についてみますとやはり除雪の壁に塞がれておりまして入れず。
またまた雪かきですがもうゆき捨てる場所もなく、高く積むか、遠くまで運ぶか。

さすがにちょっと小型の除雪機欲しいと思うくらいですわ。


IMG_2187_01.jpg




23
Category: 島発2等   Tags: ---

にごり酒

負けたとはいえいい試合でした、錦織。

さてさて、にごり酒が飲みたくなるような雪がボタボタ。
朝の段階では思ったほどは積もらなかった、だったのにいつの間にこんなに積もっちゃったの。
銀行行って戻ってきたらひたすら雪かき、汗だくですべて着替えないと。
でもその前に、

IMG_2183_02.jpg

念のためタイヤチェーン装着。
昨年はツルツル路面で金井中学校の前の信号、ゆるい下り坂で滑って止まれずに横断中の中学生に突っ込みかけましたからねぇ。
かなり早い段階からスピードも落としてエンジンブレーキも使っても下り坂ではどうにもできませんでしたから。
まだ今の段階ではここまでは必要ないとは思いますが、事故なんてものはどんなに用心しても起きるときはおきるものです。
これでダメだったらそらもうせうがない、ってことで。

ちなみに~、この車、本来はタイヤチェーンは後輪に巻けと書いてありますが、四駆入れてる状態なら絶対前輪に巻いた方がいいです。
カタログ上はミッドシップになってるけど自分の体重含めると絶対前重心だと思うんだよな~。





22
Category: お酒   Tags: ---

釜場

稀勢の里、気を抜かず白鵬を破っての優勝、素晴らしく感動いたしました。
横珍の面々が集まって飲むにふさわしい千秋楽でしたが、ワタクシは忙しい時季なものですから晩酌で小さく祝杯を挙げるの精一杯。
いやそれよりも錦織がんばれ、錦織がんばれ!
なんだ今日は激闘、死闘というにふさわしい勝負がつづくねぇ。




DSC_4679_20170122201127782.jpg





19
Category: 島発2等   Tags: ---

酒造り

酒造りと言いますと、まぁもろみをかき混ぜてるとか
麹菌を振ってるとか、大体そんなところを思い浮かべると思いますがそんなのはほんの一時のことでして
実際の現場は一にも二にも後片付け、整理整頓。
三四は準備で五に仕込み、そんなところです。


DSC_4730.jpg



18
Category: お酒   Tags: ---

釜場

DSC_4681.jpg

はぁ、もちっと広角が欲しいなぁ、と中古レンズを見てみたら
新品最安値と中古相場が3000円くらいしか変わらないとはコレ如何に。
中古なら手が届くかなぁ、と思ったのですがガックリですな。

ハイ、吟醸仕込みは順調ですが、連日の雪かきに疲労困憊。
昨日朝は融けてぐちゅぐちゅした雪に足を取られ庭から車を出せない事態。
おかげで3分の遅刻。
昨夜辺りはだいぶ融けただろうと思ったのですが、ぬかるみはますますひどく
車がハマってにっちもさっちもいかない事態。
シャベルで厚さ 5cmの氷のプレートを剥がして投げて、剥がして投げてクタクタ。
就寝時間も遅くなるし、なんか良き術はないもんですかの。




16
Category: 島発2等   Tags: ---

金鶴純米酒 拓

欠品しておりました金鶴純米酒 拓(ひらく) 新酒ができましたので販売再開です。

DSC_4694.jpg


DSC_4693.jpg

新たな酒林がようやく到着しました。
業者さんがこれを最後に生産終了するという事でほんと哀しい。
来年からどうしよう。



15
Category: お酒   Tags: ---

真稜 純米吟醸 至 新酒生

真稜純米吟醸 至 生の新酒入荷いたしました。

DSC_4677_20170115191529fb2.jpg

てっきりこれから仕込むものだと思っておりましたので予想よりかなり早い入荷。
12月に急ピッチで仕込んでただけありますわ。



さてさて、最強寒波の到来です。
13日の夕方くらいから積もりはじめ、その段階ではこの程度。

IMG_2159_01.jpg

明日の朝は雪かきしなきゃかな、なんて暢気な気持ちでいたのですが帰宅してみると

IMG_2161_01.jpg

ラッセル状態。
明日の朝と言わず今からやらねばいけない状態。

DSC_4644_20170115192955bda.jpg


風が無かったのだけが幸いでした。
汗だく。
棚卸で賞味期限が切れちゃったビールを発見して悲しい気持ちで持ち帰ったのですが、ビールがメチャクチャ美味かった。

14日 朝五時起床。
早速雪かき。
それはいいけれど除雪が入っていない。
除雪が入っているであろう、と思われる場所まで約1km。
まさかここまで降るとは思わなかったからスコップ積んでねぇし。
ドン亀になったら自力での脱出不能だっただけに肝を冷やしましたわ。

IMG_2164_01.jpg

いや~、積もったねぇ。
店の前をまたまた除雪。
まぁ明けても暮れても雪かきに追われた1日でしたがこの寒波の山場は実はこれから。

15日早朝。

IMG_2168_01.jpg

ま、まいなすよん!?
近年でもちょっとない数字。

ですが今朝は天気が良い。

DSC_4651_2017011519512593a.jpg

小佐渡から朝日が顔を出せば黄金に染まることでしょう。
でもそれまで待ってはいられません、急いで雪かきしないと。

思ったほど積もってなかったけれど除雪でできた雪の壁が重くてかたくて大変でしたわ。
かろうじてシャワー出たけど、途中凍結しかかっていたのでしょう。
一時的にすごく水圧が下がってヤバい状態に。
洗濯機のホース内が凍っているようでそのためにファンヒーターを焚く始末。



って、ことで純吟至 新酒発売です。

DSC_4677_20170115191529fb2.jpg




13
Category: 島発2等   Tags: ---

しんしん

しんしんと静かに雪が降り積もる。
風が無いからそんなに寒い感じはしない。
吟醸仕込みの始まりにはゲンのいい滑り出し

IMG_2158 _01

さぁ、吟様のお成り。
えぇ、室温30度越えですから当然レンズは曇ります。
一眼なんか絶対に持ち込みません。


12
Category: 島発2等   Tags: ---

仕込み

はい、酒造り後半戦。
来たるべき吟醸仕込みに向けてワタクシも蔵入り。
朝はとにかく時間がございませんから、朝飯もササッと搔っ込めるようにジャーサラダ仕込み。

IMG_2156 (2)

昨年までは保存瓶でやっておりましたが今年はタッパーを採用。
こっちの方が口が広い、使用前の殺菌を電子レンジでできる、冷蔵庫の中で重ねられる、と何かと利点が多い。





11
Category: 島発2等   Tags: ---

あけましておめでとうございます。

すでにお正月気分ではありませんが、まっ、松の内だし。
一応けじめですから あけましておめでとうございます。

ちょいと雨が降ったりしましたが穏やかな三が日でしたねぇ。
昨年の元旦は新穂潟上温泉でひとっ風呂浴びてからウッガーディーン詣でに行ったのですが、
今年はやってないからなぁ、と思いつつ検索してみたら

IMG_2147.png

日曜日で元日って今年の話だよなぁ??
あり? やってるの? やってるなら行くべ~
と行ってみたのですがやっぱやってなかったのです。

一応、畑野も行って見ましたがこっちも開いてなくて結局そのまま能美太蘭邸へ。
弟、の様な者と姪っ子、の様な者を乗せていざ宇賀神へ。
と思ったら、妹、の様な者からガス欠寸前だ~、どこかGSやってないか~、と連絡が来たのです、手旗信号で。
流石に無理じゃねぇの、と思いつつ両津方面のGS確認しながら。
やっぱどこもやってませんでしたが。

ウッガーディーンの階段を上っておりますと、人が倒れておりまして
顔色見たらや、ヤベッと思ったけれど一応まぶたがひくひく動いておりまして、あっ生きてるわ、と一安心。
救急車呼ぶにも、こりゃ弟、の様な者と下まで運んでやらねばならないかと。
それにしても担架もなしでどう運ぶ(汗
と思っておりましたが起き上がって自分で歩き出したので良かったですわ。

んで、上まで行って激、神のお告げを聞いたのです。
ババーンと雷に打たれるような激しさで神のお告げをきいたのです。
今年もオマイの運勢は激・小吉だ。
という事でした。

二年連続 小吉。

IMG_2146 (2)

IMG_2144 (2)



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
14
17
20
21
26
27
28
30
31

top bottom