奇楽庵

毎日がとろけるスピード


In 08 2016

30
Category: 島発2等   Tags: ---

その収穫、ちょっと待って!

近年、ここらでも神楽南蛮が生産、販売されるようになりましたが、なぜか緑色のものしか売っていない。
やはり馴染みがないからのでしょうか、完熟する前に収穫してしまったものしか流通していないのです。
たぶん・・・ 知らないんだろうなぁ。

という事で今年はプランタで栽培してみました。

IMG_1784.jpg

神楽獅子みた~い、ってところから神楽南蛮ですのでこの色になってから販売していただきたいのです。
しかしまぁ、栽培してみてそのご苦労はよくわかります。
あんなにアブラムシやカメムシが集まってくるものだとは思いませんでした。

おそらく収穫期がわかっていないと思われますので、使い方もわかってないかも。
わたくしはみじん切りにして塩と麹で漬け込みます。
豆腐にのせたり、冬、鍋にしたときなんかに使います。

で、プランタ栽培では全然足りないのと、ニンニクと生姜を入れたバージョンも作りたいので
今年店頭に並ぶときには赤いやつを並べて頂きたいのす。
生産者さんを知っている方がいましたらお伝えくださいませ。










18
Category: お酒   Tags: ---

入荷のお知らせ

ごま油界の大吟醸 小野田製油所の 玉締めごま油 入荷いたしました。

じっくり丁寧に作られたこのごま油は この時季ですと冷やヤッコとかそうめんのめんつゆにひと掛けすれば一段と旨くなる魔法のオイル。

DSC_4401.jpg



03
Category: 島発2等   Tags: ---

遠ぽより

どうせまたテレビに出ますよ的なメールだべ、と思ったらこっちに来ると、予想外の展開。
遠ぽこより友、んにゃえら~い先生(ウィキ調べ)が18年ぶりにきちゃうというのです、たぶんうっかり。

DSC_4260.jpg

DSC_4261_20160806151718fd0.jpg

ところが待てど暮らせどきやしねぇ。
釣り竿振って待ったけど、潮も動かず、ナブラもわかず。
あ~、平和だ・・・ と海を眺めておりましたらようやく到着。

DSC_4257.jpg



つづく・・・ のかな?



01
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

失速

いつもの13.7kmのコース。
なぜか太ももが上がらない。
どこが痛いというわけではなく、10km辺りで完全に足が沈黙。
全くもって原因不明。
トボトボ歩いて帰って体重計に乗ったらいつもと同じコースなのに体重の減り方がいつも以上。
翌日は9km弱のコースに変更。
これは無事に完走したのですが、その翌日、やはり失速。
向かい風が当たっているときは走れているし、ボトルの水の減り方もいつもより早いところをみますとやはり原因は日差し。
時期としてはフルマラソンに備えて一度ロングをやっておきたいところですが、どうやらこの日差しでは10kmが限界のようです。

という事で、本日はライドオン。

IMG_1710.jpg

早起きして小佐渡でも回ってくるか、と意気込んで寝たのに朝ガッツリ寝込んでしまって海岸線どころか、すぐに国仲へ逆戻り。
フィットネスバイクでは20kmも回したら十分な満足感が得られるのに実走で34kmぐらいだとどうにも物足りないのです。





2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31

top bottom