奇楽庵

毎日がとろけるスピード


In 02 2016

17
Category: 島発2等   Tags: ---

ちょいと前の話ですがね。

ん~、さみぃからね、先ずは燗で一杯もらえるかい。
と、とりあえず熱燗。

ポンポン、ポンポンリズムよくほうばりましてね、最後は南南東でしたかね?
言葉も発せず黙々と平らげた。

そんな話ですよ。
もうずいぶん前の話です。

IMG_1289_01_2016021720153066f.jpg




15
Category: 島発2等   Tags: ---

三崎蕎麦

ちょいと前の話になるのでございますがようやくカメラを PC に繋いだもので。
能美太蘭氏より召集が掛かりまして、またまた蕎麦会でございます。

自ら栽培し、製粉した蕎麦を十割りで驚きの細さで出してくる名人に
うまいんだけど、と置いた上で
職人としてはこういうのやりたい気持ちはわかるけれど上品過ぎる、
もっと黒くて太くて蕎麦の香りがブンブンするやつ食わせろと言いたい放題だった前回。
んじゃ、お望みの田舎蕎麦出してやろうじゃねぇかと名人。
前日に能美太蘭氏を呼び出して、早すぎる! もっとゆっくりらっちゃ!! と蕎麦を石臼で2時間挽かせたとかw
その作業は氏曰く
「蕎麦が嫌いになりそうだった。」

DSC_2836.jpg


ん~、ざるでたぐりたい・・・。
新年一発目だから楽器持ち寄れ、との事でワタクシ特攻隊長。
しかし暮れからのバタバタで約二月ほど一切楽器触らずにおりましたら、演奏中にまぁ見事なほど頭の中真っ白。
どっかのつぶやき女将くらい真っ白だった訳ですよ。
なので途中からいきなり締めまして、途中端折りましたとごまかす。
もっともあのままフルでやっていたら15分くらい掛かる大曲でもあったのですが。
大将はその場で三崎蕎麦の唄を作曲しておりました。

DSC_2841.jpg

二杯目は60メッシュのふるいにかけた、さっきのよりは も少し お上品バージョン。

DSC_2843.jpg

旬の島へぎトッピング。
さっきのより、こっちの方がいいなんて言い出して、名人舌打ちしながら ナンダエ! と呆れ顔。

実はこの日、能美太蘭氏が新顔といって呼んだお方がうら若き女性。
それも二人で太蘭氏挟まれて酒を注がれてデレデレ。
新年一発目だから楽器もってこい、とのことでしたが、これはどうやらオイラと大将は出汁に使われたなぁ。

と、ワタクシは素面で帰路に着いたのでございます。


これはワタクシの個人的な意見ですが、名人は JB に似ている。
激・ジェームスブラウン。
高校三年生を歌うジェームスブラウン。
まぁそこんところはどうでもいいんだけどね。


あぁ、写真見たら蕎麦喰いたくなった。






12
Category: 島発2等   Tags: ---

本日も晴天なり

久々に雲一つない晴天。

DSC_0015_201602122032148ff.jpg

洗濯ものに繊維の固まった埃くずみたいのがよくついていたのですが、昨日洗濯機をガッツリ清掃したので本日は気持ちよく洗濯完了。
も~すっかり運動不足で、体重は増えるし、うんこは出ないし、天気はいいし、お昼下がり小一時間休憩をいただきまして久々にランニング。

か、体が重い・・・。

は~、またイチから鍛えなおさねば。




11
Category: 島発2等   Tags: ---

洗う

どうもイマイチな感じでこれでもかというくらい過炭酸ナトリウム投入したけれど納得できず。
一度やりたいと思いつつ中々踏み切れませんでしたが、ついに重い腰をあげました。
いかんせん初めてなもので、少々手間取り、この先がわからなくなって YouTube で確認したりもしましたが
あ~りんだよぉ、あ~りんだよぉ、とあーりんは反抗期歌いながら洗濯機分解。

IMG_1302_01.jpg

もっと目をそむけたくなるような汚れかと思ったのですが、思たよりもきれいでしたね。
過炭酸ナトリウムで多少とれたのかしら。
とはいえ、黒カビこそなかったものの、残った洗剤が全体に張り付いていて決してきれいではない。
あくまでも思っていたよりきれいなだけ。
水で浸せない上部の方はが黒カビも生えていてひどい汚れ。
高圧洗浄機で上っ面はきれいになりましたが、この際ですのでばらせるところは全バラシ。
いや~、見えないところが汚い汚い。

IMG_1303_01.jpg

洗濯層はきれいになりましたが、柔軟剤入れるこの部分

IMG_1304_01.jpg

中にタプタプ水が入っているのですが、どうしても出てこない。
これ以上分解もできないし、どういう仕組みなのかさっぱりわからん・・・。
どう見てもハメ殺しで分解できそうにないので無念ですがガワだけきれいにして組み立て。
着ていた服を投げ込んで動作確認の洗濯して無事完了したのでありました。



08
Category: 島発2等   Tags: ---

味噌仕込み完了

髪切ったあーりんがかわい・・・、いやいや箱推しですけど。

そんなワタクシは昨年手を抜いてミキサーなんか使ってしまった事を酷く後悔したのですよ。
出来ることは出来たけれどぐちゅぐちゅでカビも生えるし納得いかん。
やっぱり手を抜いて満足は得られない。
大豆を蒸し、ミンサーですりつぶし、麹と塩でかき混ぜて味噌球にしたのが二週間前。

DSC_0003_20160208175412608.jpg

ようやく表面が乾燥してひび割れてきました。

DSC_0009_20160208175414ece.jpg

本当はもっとしっかり乾かしたいのですが、二週間でこの感じ。
こちらの気温と湿度ではこれ以上は無理かな、と思い味噌樽へ。
一般的には夏ごろ天地返し、となっておりますがどうも今までの経験から行くと夏ごろはまだこの状態とさして変わりがなく天地返しも一年後って感じ。
完成は二年後。

つーか、五年くらい??前に仕込んだ味噌がまだそのままあるんですけど。




06
Category: 島発2等   Tags: ---

目が覚めたら

DSC_0001_20160206202840767.jpg

ありま、また雪ですか。
今年はホント風が吹かずに静かに降りますね。





04
Category: お酒   Tags: ---

そろいました。

今季、一番の寒さとなった立春 -2.9℃。

IMG_1297_01.jpg


天気も良くて久々にお日様が見られそう。

DSC_0036_2016020419264292f.jpg

と、思ったら雨は降る、雪はちらつく、かと思えば青空から一気に雷、と忙しい天気。

欠品しておりました黒牛720ml 黒牛仕立て梅酒720ml 入荷いたしました。

DSC_0034_201602041926456fa.jpg

DSC_0035_20160204192641ac6.jpg

なんか、黒牛の四合瓶がパタパタと無くなりまして発注したのですが、ゆず酒720ml は在庫切れで後日発送のとの事・・・
だったのですが、入荷してからしばらく経っちゃったのでゆず酒も本日入荷。

DSC_0045_20160204192643648.jpg




1
2
3
5
7
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

top bottom