奇楽庵

毎日がとろけるスピード


In 08 2015

31
Category: 島発2等   Tags: ---

はじめました。

DSC_1408.jpg

秋はじめました。



ごきげんやう。
さやうなら。


スポンサーサイト


30
Category: 島発2等   Tags: ---

ま、いろいろと。

DSC_1391.jpg

DSC_1401.jpg

言えた義理じゃございませんが、カメラマンのあまりの多さにドン引きしてしまいました。



ごきげんやう。
さやうなら。


27
Category: 島発2等   Tags: ---

想定外

DSC_1381_01.jpg


そんなこんなで(軍師官兵衛で)秀吉に指導するくらい立派な先生になられた彼がちょっくら顔を出すってんで準備していたのです。
あちーからお茶はノンアルコールビールでいいべ。
もしかしたら昼飯も食ってないかも、ってんでね、ダッチオーブンにジャガとモロコシ入れて塩振って囲炉裏にセット。
程よく蒸気を噴出し始めた頃、ご家族を連れて彼はやってきたのですが、ありとあらゆる場面を想定したワタクシも想定し切れなかったことがひとつ。

タクシーチャーターで到着。

ん~、運転手さん付きとなると長居させるわけにも行かず。
結局、ダッチも開くことなくワタクシの昼飯、晩飯になったのでございました。
まぁ美味かったからな~んも問題ないけどね。




ごきげんやう。
さやうなら。




21
Category: 島発2等   Tags: ---

波に浮みて見えたるぞや

は~、ネタねぇな~。
コレもお蔵入りか~、と先日のふれあい薪能の仕舞いの写真をシゲシゲと眺めては
写真の彼女が長刀取り直して切りかかってくるわけですよ。
そしたら次はバシャバシャ潮を蹴立て
悪風を吹きかけ目潰しですわ。
心も乱れて、前後を忘ずる、ヤバイ、

激・ 惚れてまうやろー!

的方向なわけ。
あんまりシゲシゲ眺めていたら石原さとみみたいに見えてきた(汗
そりゃも~、猛烈にヒウヤー、ヒウヤー、おひゃりやあり、ヒウヤラリってウッカリ受けてしまいそうなほどに見えてきちゃった訳ですよ。

そんなこんなでECプレ薪能ですわ。
先日の学生の何人かはここでお手伝いしていると言っていたので終了後に行って聞いてみたのです。
●●さんってまだ佐渡に居る? って。
すると、はい、ワタシですってその子は言うのだけれど、イヤイヤ、違うし。
船弁慶やった子だよ?と聞きなおしたのですが間違いないと。
なんかすごいちっちゃいし、髪形も違うような気がするのですけど・・・。
え? コレって舞台上で発するオーラか!!?

こないだの写真ブログにアップしてもいいかな、と聞いたら
せつねぇんよんねーなぁえぇよん。
せつねぇ(切ない)
んよんねーなぁ(様なものでなければ)
えぇよん(いいですよ)

とは言わなかったけれど、本人さまにオッケーいただいたのでございます。


DSC_1355_02.jpg


ま、なんやかんや言ってワタシ、祭譚さんが嫌いな船弁慶が大好きなんすよね~。
悲恋あり、荒事ありの単純明快。
あぁまるでハリウッド映画。
面白いのは主人公であるはずの義経が終始脇役で展開されるあたり。
静との別れに、泪に咽ぶ御ん別れ、見る目も哀れなりにけり、といいながら
実際の義経は他にも7人だったか女連れてたと思ったら泪の意味も少々変わる。
悪い男だわ~、義経。

そんなわけで彼女には平家の亡霊よりも静御前のほうが良かったんじゃないかしら。
まぁ見てて楽しいのは荒事の方だけど。
そういや大河の義経も静御前は石原さとみがやってたな~。




ごきげんやう。
さやうなら。

















19
Category: 島発2等   Tags: ---

雨でございました。

今年は17日です。
とは聞いておりましたが天気が悪いので今年はパス。
のつもりでおりましたが、祭譚さんに来るならば酒配達して、とご注文いただきまして
お盆のピークも越したし、そんならいっちょ学生たちの舞台見させていただきましょ。

ってことでちょいと早仕舞い。

雨が降っておりまして舞台前にテントを設置してありましたが、ワタクシは傘差しての立ち見。

客層も昨年とはちょいと違う感じ。
マシンガンのようにシャッター切りまくるご婦人も今年は居ませんねぇ。

連写はしないまでもワタクシもカメラ持って行ってるから人のことは言えません。

だけどコレってやっぱ目隠しとかしなきゃイカンのかな??
加茂と船弁慶舞った子の写真アップしようと思ったのですが、
本人に確認しておりませんのでやっぱ勝手に載せちゃマズイ、んだよね??

ってことで目隠し入れたら台無しでアップする気がうせた。

つまり、うっかり撮っちゃったけれど面をつけない仕舞いは撮るだけ無駄、と言うのが現実。


だけどな~、ん~なんだかな~。
ちょいちょい、駆け足でやってきてワタクシのまん前に立ちはだかるこの人。

11899762_501958336620301_5422742726381497021_n.jpg

ん~、なんだかな~。
いや~、そこならそこでいいのですけど、何でちょいちょい移動すんのかな~。

DSC_1378_01.jpg

結局、ブログで使えそうなのはこの一枚だけか。



ごきげんやう。
さやうなら。







18
Category: 島発2等   Tags: ---

似て非なるもの

DSC_1345.jpg

DSC_1308.jpg

唐柿といちぢく。



ごきげんやう。
さやうなら。



17
Category: 島発2等   Tags: ---

奥歯噛み締めて

DSC_1310.jpg

いや、ボヤくまい、ボヤくまい。
ボヤくまい、ボヤくまい。
あ~、ボヤくまい。

取り寄せて荷造って今まさに出発というときに叱られてキャンセル。

何べん書き直してもついついボヤいてしまうので今日はこんなところです。





ごきげんやう。
さやうなら。



12
Category: DIY   Tags: ---

剥き身のクリちゃんは危険極まる。

DSC_1327.jpg

先日道普請で竹を払って鉈のクリちゃんを鞘に戻そうしたら鞘がボロボロで指切っちゃった。
中坊の頃から使っておりますので、もう30年近くのお付き合い。
鉈は使えても鞘はさすがに厳しいわけで。
だけどさすがに剥き身のクリちゃん持ち歩く訳にはいかんですから。
シースを作ってやらねばいかんな~、とは思いつつ、
ちょいと特殊な形状でございますので中々腰が上がらなかったわけですよ。

DSC_1330.jpg

DSC_1330.jpg


ついでに長年、何でこの角度やのん?? と不満に思っていた部分も修正。

DSC_1332.jpg

刃が縫い目を切らないように当て革。
G17を乾かしてからコツコツ叩いて圧着。

へい、一丁上がり。

DSC_1333.jpg

トップコート縫ってでけあがり。

DSC_1334.jpg


ごきげんやう。
さやうなら。



11
Category: お酒   Tags: ---

夏のシュワ~

夏に飲む活性にごりってのは一味違うモンです。

DSC_1323.jpg




真稜の純米にごり、残念ながら4合瓶は終わってしまいましたが、一升瓶と300mlはございます。

覚悟と知識なき方お断りの激ヤバも一本あるっちゃあるけど・・・ ぶっちゃけ大将以外に販売できる該当者が思い浮かばない(--;



ごきげんやう。
さやうなら。



10
Category: DIY   Tags: ---

重い腰を上げる。

作ったときからこれは失敗だった、と思っていたけれど
あの時は材料不足で、しばらくはコレでいいやと妥協していたのに早いものであれから二年

DSC_0740.jpg

ターコイズの固定穴 4mm ではなかなか通せなくて 5mm で空け直したらガバガバでクルクル回ってしまうのです。
今見ると縫い方も雑だしそのうちそのうちなんて言いながらズルズルきちゃったけれどさすがに嫌気が差してきちゃった。
革屋さんのHPみては使い道も決めずに安い端切れ、ちょいちょい買っておりましたのでいよいよ作り直し。

DSC_1320_2015081015323883c.jpg

楕円部分を大きめに変更。

DSC_1322.jpg

しかしまぁ、コレよく作ったなぁ・・・。
いまもうこんなの作る気力ないよ。


ごきげんやう。
さやうなら。




06
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

らいどん

朝でも危険な日差しにランニングは夜へシフトして、二か月ぶりのライドオン。
ち~と、30キロちょい回ってきましたが、ペダル踏み込む筋肉消滅してて重い重い。

IMG_1049.jpg

色の違う田んぼが金鶴 純米拓 の酒米。

その拓ですが、この度在庫不足で出荷制限ということで前年の実績に対して何割、とかになっちゃって
今はまだあるけれど・・・
うちの配当もそんなにはない。
まぁそんな感じ。


ごきげんやう。
さやうなら。


テーマ 自転車(スポーツ用)    ジャンル スポーツ


04
Category: 奇印0.05L   Tags: ---

もしかしてだけど

あつい?
ひょっとして今日、いつもより暑い??
もはや34℃じゃエアコン入れる基準に到達しないけれど、なんか36ちょい越して37℃さしてないかい??

やっぱ暑いんだな。

配達途中でジャイロエンスト。
久々のガス欠ですわ。
メーターはついてるけど付いてるだけで全然動かんしねぇ。
スピードは叩けば動くけど、フューエルは今年に入って一回だけしか作動したこと無いしね。
炎天下、携行缶取りに歩くのしんどかったわ。

DSC_1295.jpg

ごきげんやう。
さやうなら。


03
Category: 島発2等   Tags: ---

大人になった

直射日光を浴びてるだけで疲れを感じるようになりました。
大人になったわ~。

DSC_1288.jpg

土用干し完了。

DSC_1301.jpg

今年は紫蘇なしで漬けてみました。

ごきげんやう。
さやうなら。



02
Category: 島発2等   Tags: ---

イベント目白押し

本日はオープンウォータースイミング、はすまつり、猿八では能と文弥人形とサックスのコラボ。
この猿八の舞台は興味津々、今年も見に行きたかったのですが今回は有料限定80名。
ワタクシが知ったころには満員札止めでございました、残念。

と、言うことでワタクシはこのどこにも顔を出さず、商売しております。
ひとつよろしく。

DSC_1285_01.jpg

ごきげんやう。
さやうなら。




1
5
7
8
9
13
14
15
16
20
22
23
24
25
26
28
29

top bottom