KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 03 2015

31
Category: 島発2等   Tags: ---

ご不浄の隣で

ちょいと前に見てみたら葉っぱもクタ~っと、
ちょっと日当たりよくなっちゃって環境が変わったからダメかな~、
なんて思っていたのですが今年も雪割り草がきれいに咲きました、便所の窓の下に。

DSC_9499.jpg




27
Category: 島発2等   Tags: ---

さっぱりわからない。

のどがカラッカラで目が覚めた。
時計を見るともうとっくに起きなきゃいけない時間。
昨日の飲み会でまたやっちまった。
ホント酒に弱い自分がなさけない。
いつもはノイズがひどくてまともに聞こえない FM PORT が今日は割りによく入る。
ニュースを伝えていた。

新潟、古町のホテルに強盗が押し入りました、と。

犯人はニット帽のような物をかぶり、コートのようなものを着ていて信濃川河口方向に徒歩で逃走・・・。

ニット帽のようでニット帽ではなく、コートのようでコートではない物ってどんなん??
しかも徒歩で逃走??
これは自転車やバイクではないって事を伝えたいのか、それとも走りもせずホントに歩いて去ったのか??

ん~、わからん。

DSC_9486.jpg

庭に咲いていた。
名前は知らない。



ごきげんやう。
さようなら。







10
Category: 島発2等   Tags: ---

冬終了。

まぁこの冬、話題には事欠かない酒造業界でございました。
あんなことや、こんなこと、ここまでゴタゴタ盛りだくさんな年は過去にないほどでしたが
そんな事は業界人だけが知ってればいいことなので書きません。
そして何とかこぎ着けた甑倒し。
ガッツリしっかりバッチリ労をねぎらっちゃった話も今は昔。
酒飲んで事細かに覚えてるほど若かねーし、つーか完全記憶喪失。

記憶を失ってしまったら旅人にならなきゃいけないじゃないですか、ドラマチックな展開として。

DSC_9350.jpg

あいにくの雨。
昨年も仕込み終了間髪入れずにやってきましたが、この一年思い出せば
あぁ、そういえばあそこはあぁだった、こうだったと思い出したところもあって再びやってきました。
まずは昨年全く見なかった北口。
両さん像は当時はありませんでした。
あそこは古本屋だったけれど今は不動産屋に。
夜遅くまで営業していたスーパーはいまでもありました。
環七のガード下の駐輪場は自転車の上に自転車を積み上げるようなところでしたが、それも今はなく中川側にきれいな駐輪場ができておりました。
昨年と同じようにかつてのメインストリートを歩き

DSC_9351.jpg

少年両さんと握手をし、当時住んでいたアパートへ。
そして環七を渡って当時銭湯とコインランドリーがあったと思われる路地に入る。

DSC_9354.jpg

記憶にはないけれど当時からあったはずのこの建物。
昨年も入居者募集しておりましたが、いまだ募集中。
きっと風呂もないであろうこのアパート、いったいお家賃はいくらなんだろう。
昔はこんな建物がいっぱいあったのですが、25年という時の流れを感じずにはいられない。

中川へ。

DSC_9355.jpg

たぶん昨年も同じ場所で撮ってあのお寺の屋根が変わらないと書いた気がする。
この橋を渡ってすぐにクランクになっていて郵便局があったはずと思い出し確認に。
いまではクランクではなくなって広い道がまっすぐ。
そこに郵便局があったから場所としては間違いない。
それにしてもものすごい大渋滞。
かつて製紙工場だったところにできたイトーヨーカドーをはじめとする巨大なショッピングモールに向かってどの道も大混雑。
商店街はすっかりシャッター通りと化していたのにえらい違い。
雨も降っておりましたので、帰りはそのショッピングモールの中を通って駅に戻ることに。
デカい、デカいわ・・・ そんで人が多すぎ。
お昼時ということもあって、ファストフードの席も全く空いてるところなし。
人の流れも駅からこのショッピングモールに向かう人がほとんど。
なんかな~、当時住んでたあの場所に今も住んでいたなら便利でいいのかもしれませんが
あのモールの外がこれからどうなっていくのか、良くも悪くも亀有も変わるっていくのでしょう。


ごきげんやう。
さやうなら。


04
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

そうか、そういうことだったのか。

二月三日に撮影していたコレ

おそらく同じ個体。

DSC_9321.jpg

ケアシノスリにしてはなんか違うよな、ノスリにしてはやけに白いし目がイッテル・・・
と気になっておりましたが、こいつが噂のオオノスリだったなんて。
新聞報道より1週間も早くアップしてるけれど、新聞報道、というよりYAHOOのトップニュースで知ったのですが
それを見るまでワタクシ、オオノスリという鳥を知らなかったのだから騒ぎようもない。
だって日頃使ってる図鑑にはオオノスリ載ってないもの。

DSC_9315.jpg

DSC_9317.jpg

37年ぶりの確認ということですが、意識してみていないと
あ~ノスリだな~、とスルーしちゃう感じですね。



ごきげんやう。
さやうなら。





02
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

ムムム

どうしたことか、あいぽんで撮った写真は勝手にPCに転送されるのに、この頃さっぱり転送されない。
あいクラウドインストールし直したり、サインインしなおしたり。
今度は新しい写真はPCに送られたけれど、古い写真は送られない。
PCフォルダからあいぽんの中クリックしてみたら、なんだか細かくフォルダに分けられていてそのうちの一つのフォルダだけが転送されてる。
どこでどう設定すればいいんだろ??
WIN8.1と相性悪いのかな~、なんて思いながらいろいろ調べてPCにつないでみたら、
写真は残っているけれどカメラロールもフォトストリームもフォルダごっち無くなっちまったよ ドユコト??(@△@;
フォトストリーム無くてどうやってシンクロさせればいいんだろ(--A
なんだかな~、ん~なんだかな~。

DSC_9220.jpg



ごきげんやう。
さやうなら。



1
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30

top bottom