KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 02 2015

25
Category: 島発2等   Tags: ---

直っちまいました。

8年使用して引退した デスクトップのVista。
今となってはおもちゃ並みの cドライブ64ギガ、Dドライブも10ギガでよく働いてくれたもんだと思いつつも、
一番重要な局面でのクラッシュにはあわ食いました。

賢明な復旧作業むなしく、急ぎノートパソコン新調して難局を乗り越え、
仕事が一息ついた時点でご臨終のデスクトップの内蔵HDDを交換。

すんなりいくかと思いきや、やはりネットとうまく繋がらない。
いろいろ調べた結果、8年前の状態だと付属しているブラウザがインターネットエクスプローラ7で、これでは今やほとんどのページが開けない。
解決するにはIE9までグレードアップしなければならないのだけれど、それにはまずVista SP1を経た上でSP2までプログラムを更新しなければならない。
だけどページが開けないからインストールもできない、というニッチもサッチもいかない状況。
そこで別のブラウザでは?と試したら、クロームはアウト。
ファイアフォックスはOKぽっき~。
マイクロソフトのHPから手動ダウンロードでついに完全復活。
更新プログラムだけで実に50ギガも必要だったとは・・・
そりゃ動かなくなるわな(^^A

一年位前からHDD交換を目論んではいたけれど、やっぱ交換中仕事フォローしてくれるパソコンなしでは出来なかったね。

で、Cドライブのみだったところをパーテーション仕切って、今は重要なデータ等全く入っていない状態でしたのでテレビで録画した番組をPCに取り込めないものかといろいろ調べてフリーソフトインストールしたらいきなりウイルスにやられました(T◇T;

またリカバリすりゃいいや、なんて暢気に構えておりましたら、これができないでやんの。

これには少々焦りました。
一つ一つアンインストールして、念には念を入れてシステムの復元でようやく元通り。

当時の最大4ギガメモリ。
送料込み2300円(苦笑

DSC_9300.jpg

なんだかよくわからないけれどボタン電池もあったから交換しておきます。

DSC_9299.jpg

どんなに早く動くのかと思ったらそんなでもなかった。
確認したら3.37ギガ。
なんだよ~、4ギガいってないじゃん。

長い間、疑問に思っていた電源ユニットまわりの謎をネット検索。
スタートメニューの電源ボタン押しても切れない謎。
スリープボタン押してもスリープしない謎。

まぁ、なんということでしょう、無垢の状態では電源ボタンはスリープに設定されていたのですね。
だのに、スリープしても30秒ほどで立ち上がるという矛盾。
スリープを有効にするにはBIOSで設定しなければいけないという、正直避けて通りたい作業。
恐る恐る実行した結果、電源まわりもカスタマイズされ、新調したノートパソコン並みにサクサク動くようになってしまった。

完全復活して思った。

すでに仕事はノートパソコンに移行して、このデスクトップ・・・

何に使おう(--A



ごきげんやう。
さやうなら。





23
Category: お酒   Tags: ---

ながらくお待たせいたしました。

昨年末から欠品していた金鶴大吟醸 本日入荷いたしました。

DSC_9284.jpg


そんでもって本日もまもなく終業、という頃真稜純米吟醸 至 生 突如入荷。

DSC_9294.jpg

とりあえず少量ですが入荷いたしました。


取り急ぎご報告。


ごきげんやう。
さようなら。


21
Category: お酒   Tags: ---

なんということでしょう!

申し訳ございません。
3月まで出ない、入荷しないと何人のお客様に言ってしまったことか・・・

先ほど冷蔵庫の中を見てみたら 真稜純米至 生 の720ml 三本出てきました(汗

IMG_0620.jpg

え?? なんで売り切ったと思ったんだろ??
誰かにキープ頼まれていたっけ??
いいんだよね、売ってもいいんだよね??
たぶん、予約品じゃなかったはず・・・

ってことで真稜純米 至 生 720ml ちょっぴりあります。




ごきげんやう。
さやうなら。



20
Category: 島発2等   Tags: ---

デスクトプ復活へ?

そのうち交換しましょう、なんて一年位前に1テラのHDDは買っていたのです。
でももしかして、うまくいかなかったら・・・ なんてどうしても思っちゃうわけで結局放置状態になっておりまして
このたび8年のお勤めを終えて第一線を退いてすでにデータも空っぽでございますから心置きなく交換作業。
タワー開けるのも初めてでしてドッキドキ。
中はきっと埃だらけ。

IMG_0614.jpg

やっぱ埃だらけ。
スプレー缶のエアダスターで掃ってみましたが、風圧足りない。
コンプレッサー欲しいなぁ・・・。
ひとまず基盤部分の埃だけできる限り掃ってHDD交換。
青いケースからHDDどうやって外すの? と思ったくらいで実に簡単な作業でございました。

そして電源を繋いでスイッチオン。
やっぱそれだけでは全然だめでいったん強制終了。
再びスイッチオンと同時にF12押しっぱなし。
画面が変わってCD-ROM なんちゃらかんちゃらってところにカーソル移動でポチッとな。
あとはもう案内に従って、再び8年前の状態に。
コントロールパネルからCドライブ圧縮してパーテーション仕切ってDドライブ作成。
よくわからないので表示されるまま進めたCとDそれぞれ500ギガづつに分けられちゃった。
そしてまたまた更新に次ぐ更新更新。
そしてやっぱりインターネットエクスプローラが中断で思うようにインストールできない。
更新もサービスパック1 インストール成功と表示されるのだけれど、どうやら実際にはインストールされていないものだからそこで堂々巡り。

色々検索した結果、手動でアップロードを試みるもインターネットエクスプローラが中断しちゃうからダウンロードできず。
クロームも中断しちゃってダウンロードできず。
ファイアフォックスはダウンロードできて問題なくどこでも見られるようなので、そこからVistaのサービスパック1&2をダウンロードして手動アップロード。
ようやくVistaサービスパック2までたどり着き、更新プログラムをチェックしましたら怒涛の154更新プログラム。
どこまで更新したら普通にうごくもんやら。
最新のインターネットエクスプローラさえダウンロードできるところまでいければ完全復活できるのですがね~。

メモリもあと二つ差込口が余っておりましたもので調べたら現在2ギガ、最大4ギガまで増設できるらしい。
4ギガって・・・ さすが8年前w なんて思ったけれど時の流れのおかげさまで1ギガ2枚お値段もお安く3000円でおつりがきちゃう。
こんなんなら増設しちゃう?
なんて思ったけれど、まずは問題なく動かせるところまで行けたらねって踏みとどまったのでございます。


ごきげんやう。
さやうなら。



16
Category: お酒   Tags: ---

まぼろしの真稜

入荷すぐにアップしたかったのですけれど、まさかのPCクラッシュで押し押しになってしまいました。

と、いうことでまぼろしの真稜入荷いたしました。
とはいえ正月番組の影響でまぼろしに押し上げられたアレではなく、いやいや、そのアレもございますけれど
ワタクシが言うまぼろしの真稜はコレ。

DSC_9256.jpg

真稜純米大吟醸 生
なんたって二年ぶりの入荷。
まさにまぼろし。
昨年は九州の酒屋さんが完成と同時にすべて買い占めて、東京の酒屋さんですらできましたという案内さえもらえなかったという代物。

DSC_9258.jpg


真稜純米大吟醸 生 1.8L 3450円 720ml 1950円

※税抜き価格です。


はい、なんだか真稜品薄とか手に入らないとか色々いわれているようなので今現在ございます商品はこちら。
※いずれも税抜き価格でございます。

真稜山廃純米大吟醸 生

DSC_9260_20150216175750a0a.jpg
1.8L 3686円 720ml 2150円

真稜純米大吟醸 (先に紹介したもの)

DSC_9258.jpg
1.8L 3450円 720ml 1950円

真稜純米生 「至」

DSC_9250_20150216185407993.jpg
正月のジャニーズ効果でなんだかバタバタしちゃったらしいけれど、ウチに来た問い合わせは
大丈夫なのか、もう飲めなくなるんじゃないのか、という常連さんの心配する問い合わせばかりだったという(苦笑
1.8L 2353円 720ml品切れ(三月入荷予定)

真稜本醸造 一味の真 生

DSC_9245.jpg
1.8L 2048円 720ml 924円
真稜本醸造 一味の真にごり酒 720ml 924円 もございます。

あと、にごりと云えばそうそう、コレコレ

IMG_0610.jpg
真稜純米にごり生 300ml 439円


真稜純米吟醸 「至」 生 ですが、実はすでに上槽も終わっているのですが、とにかく真稜さんは人手不足。
ワタクシ見る限り驚異的、事故でもおこさないかと心配するくらい少人数で回しておりますもので
モノはあるのに瓶詰できない、という タハハ な状態。
今月中には出るもの、と思うのですがもうしばらくお待ちください。



ごきげんやう。
さやうなら。






13
Category: 島発2等   Tags: ---

大寒波だったり、暴風だったり・・・ とにかく大変でした。

2月9日 月曜日 6時45分

IMG_0599.jpg

-4.2度 今季一番の寒さ。
雪はそれほど積もっていないのですけれど、路面トゥルットゥル。
目の前のTSUTAYAさんも霞んじゃってむ。

IMG_0601.jpg

蛇口も凍り付いて大変でした。
だからと云って待ってはくれない確定申告。
今年はコツコツ準備していましたもので、予定していたまでにちょいと間に合わないかったけれどテンパることもなく、
今日中には資料揃えられますんで、なんて言ってたらPC立ち上げと同時にブルースクリーン。
幸いセーフモードでは無事に立ち上がりデータも無事。
しかし何度やっても通常通りに立ち上げてもブルースクリーン。
これにはかなり慌てました。
まさか、そろそろ買い換えなきゃと選考し、いやいやそれよりもまず確定申告が進めていたこのタイミングでクラッシュ。
こんなマンガみたいな展開、実際にあるのかよ、と何度ツッコんだことか。
初めてスマートフォンでよかったと実感した場面でもございました。
ブルースクリーンのエラーコードを見て検索。
内部エラーらしい。
HDDもパンパン、なんせ8年働いて、Cドライブ、Dドライブ合わせても80ギガしかなかったし。
8年前はそれでも十分だったんですがね~。

結局、自分では復旧できず、PCに詳しい友人に電話。
すぐに来てくれるということで一安心。
一通りチェックしてもらって、突然の不調というのなら、まぁおそらくHDDの寿命でしょうと。
OSの再インストールしてダメならご臨終とのこと。

ここから長い一人旅。
OSの再インストール。
8年前の状態に戻りまして、Cドライブも気持ちがいいほどスッカスカ。
しかし8年分の更新プログラム、更新に次ぐ更新。

IMG_0606.jpg

この更新が終わればサクサク動くんじゃないかという期待でひたすら更新すること丸2日。
ようやく最新の状態です、までたどり着いた。
とりあえずエクセルも使える。
が、どうしてもネットうまくつながらない。
とにかく激重。
すぐにクラッシュする。
スッカスカだったCドライブも更新プログラムだけで半分を要している。
迫る期日。
もはや一刻の猶予もない。
これ以上の復旧作業をあきらめた。
いますぐ仕事に掛からなければ、通販という選択肢もすでに消滅。
電気屋さんの吊るしのパソコン買ってきましたよ。
友人にアドバイスいただいたら
今のPCは中身開けれればみんな一緒だからサポートで選んだほうがよいと。
んじゃ、どこがいいの?と聞いたら高いけどやっぱ国産にしたほうがいいよ、ということでしたので初の国産。
ゲートウェイとか国産の半額以下とかで並んでるとさすがにまずはこれで仕事すまして、改めて仕切りなおすか、とグラッときましたがやっぱ国産にしとこうと言い聞かせ。

開いた瞬間、なんか・・・ たぶん・・・ 必要ないソフトがいっぱい入ってる。
捨ててしまいたいけれど、はたして捨てていいのかも分からん(汗
とりあえず臭いものに蓋じゃないけれど、フォルダーつくって一切合財投げ込みました。

で、各種設定しまして無事資料も出来上がり今朝ですよ、

え? なんすかこの画面??

IMG_0607.jpg

見たことないんすけも・・・
サードインパクトみたいになってむ・・・。
触ったらパスワード入れろって・・・ パスワードなんか設定しなかったよ。
しばらくイヤーな汗を浮かべて考えてみましたら上のIDみてようやく察しがつきました。
あ~、なんかマイクロソフトアカウントを設定しろみたいな事やったな。
ようやく中への入り方を理解。

周辺機器をつないだところスキャナーがゴミになってしまいました。
どっこも問題ないのにな~。


ごきげんやう。
さやうなら。





05
Category: 島発2等   Tags: ---

あぁなんと気持ちのよいこと

いよいよパソコンを入れ替えねばいけないようです。
DELLのホームみて検証。
勢いで発注しようともったらちょいとミスって一からやり直し。
出鼻くじかれ、気分転換。
わずかばかりの注文なので真稜さんまで引き取りにドライブ。
足元にヒーター当てて、窓開けての運転は気持ちがよい。
春ですね~。

DSC_9241.jpg






ごきげんやう。
さようなら。



04
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

飛ばないね~。

DSC_9239.jpg

コミミいねぇかな~、と流しているとケアシ発見。
ケアシ・・・ あり? ただのノスリだっけ??
飛んでくれるとすぐにわかるんだけどな~。

飛ぶまで待つほど時間も無く撤収。



ごきげんやう。
さやうなら。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


03
Category: 自転車 ラン   Tags: ---

ん~・・・

ガリガリバキバキ、先日から時々聞こえてくるのだけれどなんの音?
そう思っていたら再びその音が聞こえた。
ヘッドライトを装着して庭に出てみると、頓知坊が縁の下のを塞いでいる板をなんとしても突破してやらんとかじりついている。
まるで鼠みたいだ。
台所を荒らした時に余程おいしい思いをしたのだろう。
何が何でも押し入ってやろう、と必死。
しかも無我夢中でワタクシが早1m50cmのところまで来ているのに気が付かない。
蹴りでも一発喰らわしてやろうかと思ったけれど、疥癬病を患って禿げだぬき、結構気持ち悪いので
「この野郎!」
と怒鳴りつけたら、ハッ!!としてシャー、シャーと威嚇しながら逃げて行った。
結構ベコベコしていて頑張ればたしかに突破できそうだったので雪の降る中、板を打ち増してふさいだ。
それにしてもなんかタヌキ除けに有効な手段は無いものだろうか。
罠を仕掛けて捕獲したとしても捕まえてからどうしていいかわからんしな~。

そんなこんなで盗まれたナイキ、あと150km走りますが、本格的に走りだしたら150kmなんてすぐですので
今から用意して行かねばと検証していたのです。
と言っても、ワタクシの基準は赤いナイキ、ですのでハナッから限られているのですがね。
ですがナイキのページで確認しても最新モデルに赤いナイキが無いのですよ。
コレには困りました。
という事でミズノとアシックスも見てみたのですが、なんか今年の流行りは黒??
つーか、流行りとか押しつけんなよな~、とブー垂れながら決めたのは
久々のアシックス ゲルカヤノ20
最新が21だから前のモデルらしい。

IMG_0587.jpg

PCの画面で見たよりも現物はラメラメしていて覆面レスラーみたいなんすけも・・・。
ん~、ん~、長い事ナイキばかり履いていましたので見た目違和感がすさまじい。
まぁ何度か走ってみれば慣れるかな。
これで馴染めなかったら、以後はナイキのカスタマイズでオーダーメイドしなきゃだめかな。

ってことで一年間この日のためにコツコツ貯め込んだ楽天ポイント全投入、残金2700円一括払い。
次の800kmの相棒はナイキではなくアシックスになったのです。



ごきげんやう。
さやうなら。




1
2
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
22
24
26
27
28

top bottom