KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 01 2015

30
Category: 島発2等   Tags: ---

ヤられた

なんだろう、なんか床が泥だらけ。
よく見ると足跡。
台所が荒らされてる。

翌日のことでした。

なんだこれ???

ウンコ・・・

ウンコして行きやがった。
銀杏が入っているところを見るとホシはトンチ坊か・・・。
ヤツら妖術を使うからな。
人や物に化けるどころか、キンタマの皮伸ばして空を飛ぶこともできる奴らだ。
ココに忍びこむなど朝飯前に違いない。
クソーっ、酒持って行って酒盛りしたに違いない、盗賊め。

ウンコ除去したのち消石灰撒いて殺菌。

その夜のことでした。
仕事を終えてランニングに出ようと着替えてシューズを履こうと思ったらシューズが無い。

あちこち探してみたけれど、絶対にここ以外で脱ぐことはない。
でもそこに無い。
もしかしてと、きゃつらの進入口ではあるまいかと思われる縁の下をライトで照らすと、片足だけ発見。
やはりきゃつらの仕業か。
犬の仲間だモンな。
さらに捜索の結果、もう片足も発見。
6mのタモ柄で引っ掛けて回収したものの

IMG_0586.jpg

ボロボロ。

この状態でしたので結局ランには出られず、とりあえず洗濯。
洗ってみたら靴紐買い直せばいい程度のダメージですみました。
まぁもっとも、このシューズも650kmを越して、かかとも擦り減り後150kmで交換の予定。
加えてオフシーズン。 
とはいえ、貴重な晴れ間に外に出たくてもシューズが無くては走れませんから、やはりもうしばらく働いてもらわねばなりません。

と、いうことで翌日忌々しき頓知坊の進入口確認。
屋根中の雨水が集中して集まる上に、一年中日当たりが悪くてじめじめしている場所の板が腐って穴が開いてるココか。
一先ず、庭石がゴロゴロしておりましたので石積んで出入り口を塞いでおいたのでした。


ごきげんやう。
さやうなら。





27
Category: BORG/機材   Tags: ---

もの申ぉぉぉぉす

いやいやいやいや、子供でもわかる負け方をしたのは横綱、アンタだよ。
稀勢の里が土俵割る前、苦し紛れの投げに白鵬の足は裏返って足の指が土俵の砂かいてるし。
物言い、取り直しで救われたの白鵬の方だしぃ。
せっかくの大偉業に自分で水掛けちゃったし~。

まっ、いいけどさ。
しかしなんですな、音羽山親方が解説にきてた時、現役時代の曙戦が流されたけれど、やっぱ面白い力士だったよな~。
土俵の中を逃げ回り(って居るかのように見えてしまう)最後は足チョンと掛けて勝っちゃうんだもの。
新聞のコメント欄でも可笑しなことよく言っていたっけ。
引退した時は、全貴ノ浪ってDVD作ってくれねぇかな~、なんて能美太蘭氏とよく言ったもんです。


そんなワタクシは朝、庭をみてブー、と吹き出した。

あ、アカレンジャー!! (この場合ヒレンジャクのこと。)

大慌てでカメラを用意したけれどすでに飛び去った後。
シャッターチャンスを逃した。
ここでヒレンジャク見たのは初めてのことでした。

BORGでちょいと困ったことがありまして、レンズキャップがブカブカのカパカパなものでキャップとしての機能をはたして居ないのです。
かぎ針編み、引き上げ技をマスターしましたものでレンズカバーを専用設計で作成。

IMG_0584.jpg

IMG_0583.jpg

最初は耳部分を紐で、と考えておりましたが耳にした方がかぶせやすい。
更に紐は思わぬところで引っ掛かったりして危険。
レンズ装着したカメラごと入るバックも作っちゃおうかと思いましたが、今は時間が無いのでコレでやめておいたのでございます。


ごきげんよう。
さやうなら。



テーマ 編み物    ジャンル 趣味・実用


22
Category: お酒   Tags: ---

大寒

雪の無い大寒も随分と久しぶりのような気がします。
夜には星が見えて、雪が無いからなんとなく温かいような気がしていたのですが夜が明けてみたら-3.9℃。

IMG_0567.jpg

今季一番の冷え込み。

IMG_0569.jpg

二種類の瓦が葺いてある訳ではなく、上半分は日が当たっているところ。
下半分は蔵の影でまだ凍てついている瓦。
以前はこの窓から金北山が望めてホッと一息つける蔵人の憩いの場だったのですが増築のため屋根しか見えなくなりました。
そんなこんなで吟醸造りの真っ最中。
ワタクシのお勤めも20年を越しまして振り返ってみますとなんだかスッカリ楽チンになっちゃってなんとも物足りないなぁ、なんて思う今日この頃であります。

ごきげんやう。
さやうなら。



21
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

どけや、オラオラ!

たしか左のが後からやってきて追い出した、って絵だったな。

DSC_9160.jpg

ごきげんよう。
さようなら。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


20
Category: お酒   Tags: ---

再入荷

すぐにまた入りますよ~、なんて調子ぶっこいていたらまさかの蔵元欠品でアワ食っちゃった。
黒牛仕立てゆず酒入荷いたしました。

DSC_9216.jpg


ごきげよう。
さようなら。



20
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

もしかしてだけど

コレ、たぶん昨年生まれた若鳥だけどひょっとしてマウントに持っていく感じ!?
と思ったのすがスルー。

検証の結果、どっちもメスでした。

DSC_9170_20150120122446ed8.jpg

07号 と A09号 でした。

ごきげんよう。
さようなら。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


19
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

あぁ、あの人がまた来てる。

と言っても誰だか知らないのですけれど。
県外ナンバーの車でよく朱鷺を撮影に来ていらっしゃる。
きっとプロカメラマンなのでしょう。
スゲーな~、あんな機材で撮影したらどんな絵が撮れるのでしょう、と思いながらいつも脇を通過しているのです。


ごきげんよう。
さようなら。


DSC_9110_01.jpg


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


18
Category: 島発2等   Tags: ---

スキルアップ

新技 細編み表引き上げ 習得。
コレが出来るとベレー帽やキャスケットも編めます。

DSC_9211.jpg

毛糸の帽子は暑くなっちゃう、蒸れちゃう事もございますので模様編みでベンチレーション採用。

DSC_9209.jpg

DSC_9208.jpg

模様編みやりたいけれど、編み図作らないし、本を見て始めるけれど、決して本の通りには作らない。
性格でますなぁ。
だけど本の通り作ると女性向きなのか小さくて頭入らないんですよね。


ごきげんよう。
さようなら。

テーマ 編み物    ジャンル 趣味・実用


17
Category: お酒   Tags: ---

真稜 山廃純米大吟醸生酒

DSC_9214.jpg

真稜 山廃純米大吟醸 新酒生 入荷しました~。

今年のはまだ飲んでいませんが、真稜の山廃一番の特徴はきれいさ、ですな。
もしもあなたが山廃は癖がある、ゴツイといったイメージを持っているのなら、この酒は新たなる世界へいざなってくれることでしょう。
ワタクシも過去に山廃の造りを経験しておりますもので、この酒の凄さが人一倍身にしみます。
山廃ってかな~り個性的な方向に進みやすく、しかも隣のタンクに移ったりするんですよ(--A
だけどこれなら周りのタンクに移っても、オッケーポッキー♪、そんな酒なのです。


ごきげんよう。
さようなら。





テーマ 日本酒    ジャンル グルメ


17
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

ぷち探ちょ

二日ばかり春めいて、あぁこのまま春まっ盛りへ突入してくれたらどんなにありがたいものか、と思ったのだけれど本日はもう風雪雷波浪注意報。
センター試験の日ってホント時化ますね。

わずかばかりの時間、猛禽探ちょ。
残念ながらハヤブサの姿も無く、あるのは朱鷺、朱鷺、朱鷺・・・。

DSC_9184_02.jpg

そう言えば元旦、白い翼の先が黒なのか、茶色なのか??
吹雪の中を大型の鳥が三羽飛んでいたのだけれど、あれはいったい何だったのでしょう。
鶴? それともコウノトリ??
離れる一方で結局確認は出来ませんでした。


ごきげんよう。
さようなら。



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


16
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

久々

ようやく少し余裕が出来なので郵便局まで行った帰りにちょいと探ちょ。

今季の国仲は猛禽がおもしろいよ、なんて情報を頂いたので期待したのですが、
朱鷺ならいるんですがね~。
と思ったら、地面すれすれちょ~低空で横切る飛行物体。

DSC_9078.jpg

メスのハヤブサ。

DSC_9081_20150116192810bfe.jpg

中央やや右よりを飛んでいるんだけれど分かりますかね。


ごきげんよう。
さようなら。

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


09
Category: 島発2等   Tags: ---

大変れすっちゃ。

IMG_0505.jpg

水が治まったらすぐに離水して上空で待機。
一時間して戻らなかったら谷に戻りなさい。
って言いながらゲイラカイトをメーヴェに見立ててナウシカごっこしとったらよ~。
三丁目の角、右に曲がったとこに王蟲がケガしとってや~。
とりあえず犬猫病院連れて行ったんらけも出血がひどうて血で青く染まってすんだ~。
いや~、保健きかんろ~。
てぇへんらったえ~。

IMG_0543.jpg

ごきげんよう。
さようなら。




テーマ 編み物    ジャンル 趣味・実用


08
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

やっぱここだよね。

1 奇楽庵
2 ハルシオン ゴーグル
3 g8 ジャケット パッチ
4 B-15フライト 縮む
5 CWU45P HOUSTON 良い
6 G-8 WEP
7 REAL McCOY G-8 WEP
8 SPIEWAK B-15F
9 WEPフライトジャケット
10 alpha N-2b 80
11 avirex G-8
12 b-11 フライトジャケット
13 b-15 マリリンモンロー
14 b-15c
15 b-15c フライトジャケット スピワック
16 b-15d フライトジャケット マリリンモンロー
17 b-15dフライトジャケット実物
18 g-8 avirex
19 kojima genes RNB-125
20 spiewak タイタンクロス ma-1

たまーにアクセス解析なんて覗いてみるのですが、覗いたって何がどうなんてのもないのですがね。
んで、今年に入ってからの検索キーワードTOP20。
そうなんすよ、フライトジャケットで来られる方が多いんすよ。
何気に人気カテゴリ。
毎日、微妙な気温差と気分でアレ着たりこれ着たりしてる訳ですよ。
そりゃ欲しいもんはいくらでもございますが、正直もう新しいのはいらんかなってのが今の心境。
同じフライトジャケットでもいろんなところから出ておりますので、何を買っていいものかと迷っちゃう人も多いことでしょう。
布ジャケット場合、やっぱここだよな~。

IMG_0477.jpg

この肩のライン、ここがパリッとしてりゃ、あたしゃ萌え~っとしちゃうのです。

ごきげんよう。
さようなら。





07
Category: 島発2等   Tags: ---

レア装備 サーモンブレード

え~、先ずは昨日13時30分
au使用者でワタクシにメアド変更しましたって送った方いますか~?
名前書いて無いから誰だかわからん。
ホントにメアド変更ならいいのだけれど、迷惑メールかと疑うとむやみに返信もできんよ。
ホントに変更なら必ず名前入れてください。


何なんでしょう、昨日から新着が表示されるのにラインが全然表示されない、送れない。
とてもイライラします。
オイラだけなのかな?


そんなこんなで今年の商売始め、クロネコさんがやってきて、

なんすか、サーモンブレードって。 
なんかカッコイイんすけど・・・
レア装備品とか書いてありますよ。
釣り関係っすか、それともトレーニング器具とかっすか??

というのだけれど、なんすかね~。
大きさはそうっすね、エアガンが丁度入るくらい。
なんだろな~、と開いてみたら

DSC_9076.jpg

丸々一本のスモークサーモン・・・

んにゃ、スモークはスモークだけどカチンコチンだからスモークサーモンとは違うなぁ。
これ? ひょっとして自家製??
という事でお礼がてらに聞いてみたらたしかに自家製だと。
だけど製作者曰く 「鮭とば」 
丸々一本の鮭とばなんて見たことも聞いたことも無いし・・・
つーか、カチンコチンでどこからどう食べていいものやら(^^A

しばらくはお飾りとして店に吊るしているのです。


ごきげんよう。
さようなら。


06
Category: 島発2等   Tags: ---

貴重な晴れ間

さて去ってバタバタの内に新年明けまして、体重も2kg増し。
さてどうやって元に戻そうか、と頭抱えておりましたら雪も消えて久々の青空。
すかさず布団を抜け出して13kmほどランニング。
さすがに2kgとなると一回のランニングで戻せるほどあまくは無いけれど、まぁ時期に戻るでしょう。

そんな事よりも冬の晴れ間は、たとえ仏積んだ難破船がプカプカしていようが見なかったことにして漁に専念しなければならない程貴重な訳で、あと140kmほど余裕がありますが、この先また雪になるらしいから地べたに這いつくばれるのはこの日を除いて他に無しとオイル&オイルエレメント交換なのでございます。

IMG_0537.jpg

この車はジャッキアップしなくてもオイルが交換できるので助かります。


ごきげんよう。
さようなら。



1
2
3
4
5
10
11
12
13
14
15
23
24
25
26
28
29
31

top bottom