KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 01 2014

28
Category: 島発2等   Tags: ---

お休みでした。

気温二度、温かいけれどライト点けなきゃいけない位暗い朝。
ようやくお日様が顔出したけど夕焼けみたい。

DSC_0071_20140128201343fa9.jpg

お昼から時化出して日没から雪になりました。


ちょいと前の話になりますが、蔵仕事が二連休になりまして、さてどうしましょ。
鮨屋にでも行って、写メ送って会長!を釣る。
または会長!でも誘って鮨喰いに行く。
クラブハウスで一杯やる、会長!マスターに呼び出されて結局会長!と飲む。
と、三つくらい選択肢が思い浮かんだんのだけれど、ちょいと喉がいがらっぽいし、インフルエンザも流行っているし、
テレビを点ければノロウイルス・・・
やっぱ体が資本なのでここはおとなしくして、久々にランニング。
ひーっ体重ぃ・・・。
正月から増えっぱなしだからなぁ。


って事で、くっ~寒いねぇ、寒いから寒ぶりなんてどうだい大将、なんてのがいきな鮨屋遊びというのなら、今はやっぱりせぇなごだぇな~(ヤリイカ)。
とスーパーの鮮魚コーナーに行ってみたら、は??なんでこの時季に真イカ??
真イカと鱈しかねぇよ。
海の中どうなってんの??
普段イカ一杯100円なんて高ぇわ、と通り過ぎますがこれなら安いと思うほど立派。

肝を丁寧に取り出して塩して脱水。

DSC_0064_2014012820273128f.jpg

一晩寝かして塩落として裏越し。

DSC_0065_201401282027327a5.jpg


イカ刺し投入。

DSC_0066_20140128202735310.jpg

う~ん、いい感じ~、とローラばりの笑顔で試食。

塩からというよりイカ刺しの肝和えって感じですね。
ゆず皮すり下ろして、いい感じ~。


DSC_0069_20140128203249467.jpg




27
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

フラレマシタ・・・。

フラれっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる?
それとも今日も風さえ吹き過ぎる??

いや、残念ながら今日は小雪も降っていなければ、大した風も吹いていない。

DSC_3808.jpg

枝持って求愛行動、しようとした時点でそっぽ向いて行っちゃいました。
まぁ、そりゃ叶わぬ恋だろうね。
見たところ二羽とも貴重な無印くん。
という事は同じ巣で生まれた兄妹か姉弟かは知らんけも、血縁関係がかな~り濃い事は間違いないでせう。
きっと本能的にこの男はヤバい、危険な匂いはする、きっとゴルゴ13並みにレザーの様に鋭い目つきに見えちゃってるはず。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


26
Category: 島発2等   Tags: ---

煮込み

ストーブの上でことことと煮込んだら、ま~見事にまっ茶っ茶に煮締まっちゃった。
ワイルドピッグの煮込み。

猪汁ね。

DSC_0058_20140126202448cf3.jpg

暮れにまたまた猪と鹿頂きまして、今回はレシピもついていたのでそんなイメージで作ってみたのですが、
きっと筑前煮みたいな仕上がりになると思うんだよな~。
味噌仕立てにしたもんだからまっくろくろすけになっちゃいました。

でも温まるわ~。

ごちそうさまです。




23
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

寒いねぇ

まぁなんだかんだ言っても暖冬だよね。
今季まだ雪掻きして無いし。

ハヤブサが地上に降り立ってくつろいでいるのもこの時季ならではの光景ですね。

DSC_3774.jpg

飛ぶまで待ちたいところですが風が冷たくて根気負け。








テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


22
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

オオハクチョウ

携帯が直ってきたというので引き取りに行きまして、帰り道オジロワシ探しながら戻ってきたのだけれど
一体どこ行っちゃったんでしょうね~、さっぱり出会えません。
ひょんな所にオオハクチョウが一羽だけ。
仲間とはぐれちゃったかな。

DSC_3793.jpg


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


21
Category: 島発2等   Tags: ---

風邪ひきました、もう治りました。

一度はパタッと来なくなった迷惑メールですが、一日置いて いんふぉ@ナニナニ で始まるメールが日に30通近く。
さすがにもううんざりしてリンク付きのメール拒否設定にしたらぱったりと来なくなったはいいけれど、オークション終了間近を知らせるメールなんかも来なくなってこれはコレで始末が悪い。
なんとかならんのかい。

長岡から帰ってきて2日目、喉に違和感。
まぁ思い当たる節は多々ありますが、近頃朝起きるのがしんどかったので疲れもあったのでしょう。
早い段階で薬飲んでマスクして大人しくしていたら二日で直りました。

そう、それは蔵仕事前半戦。
連休明けの火曜日だったか、突然明日仕事休みでお願いしますと言われ、
もっと早く言えよな~、事前に言ってくれれば調整して店閉めて特撮博物館観に行ったのによ~。
とぼやいて以来、事前に知らせてくれるようになったのですが、連休明けというビックチャンスは以来無く、
こりゃもうダメだねと諦めておりました。
それがハッピーマンデだかラッキマンデだかで小正月を動かしちゃったから15日本番が暇になっちゃった。
そこに蔵仕事の休みもドンピシャ。
この気を逃してなるものか、と即行動いた次第。

あの日朝の気温-3.7℃。
普通ならフライトジャケットはN2BまたはN3Bをチョイスするところですが機動性を考えますと、保温性は落ちますがここはB15Cを着て出発。
もしかしたら帰りは酒飲んでるかも知れない。
最悪の場合、自宅まで戻らず店に泊るパターンも想定して車は店に置いてバスで港へ。

乗船したらいつもとは違う船室に???

何この船? 何丸??

とエントランスに確認に行ったら現在最古参あら懐かしやこさど丸。
へ~、こんなだったっけ。
たしかこの船からスタビライザーがついて時化でも安定性が増したんだよな~、その代わり水平を保ちつつローリングするけどね、っと酔い止めの缶ビールをプシュッ。
カーッ、朝一のビールは初めて飲んだあの日の味がするぜぃ。

毛布けかて寝ていたのだけれど、気~持ち寒くて目を覚ますとすっかり夜が明けておりました。

DSC_3703.jpg


新潟駅までバス移動。
お得なSきっぷは発券メカでも買えると聞いていたけれど、片道のみという張り紙がしてあったので確認せずに緑の窓口。
改札口を抜けると発車ベル、8時24分発ギリギリアウト。
致し方なく次の9時初の新幹線が待つホームへ上がってしばらくしてから8時24分発出て行きました。

DSC_3705_2014011612325861c.jpg

もしかして、あれに乗れたんじゃね(--?


9時発に乗車して待っていたのですが発車6分前、
コイツは長岡に止まらない、次は大宮
という事に気が付き下車。
9時14分発に乗り替えたものの、あのまま日帰り東京もアリだったかな、なんてちょいと思っちゃったりして。

なんか長岡に近づくにつれて雪が・・・。

DSC_3706.jpg


そんなこんなで無事長岡入り。

DSC_3709.jpg

8番線から市内循環くるりん内回り9時57分発がくるまでくそさみぃバス停で待ちましたよ。
待ちわびましたよ、待ち焦がれましたよ。
しかし待てど暮らせどバスは来ない。

??? 見逃した???

どゆこと???

次は10時22分発。
すでに10時24分ですけも。
すると越後交通のおばちゃんがやってきまして、事故で内回り来ないので外回りに乗ってくれと。
もっと早く言えよぉぉぉ、寒過ぎてちょい悪寒するし。
外回りに乗ると道中くるりん内回りは赤い車に追突しておりました。
ハイブ長岡で下車、外回りと内回りはコースが違うので少々歩かねばなりませんが何なのこの雪の多さ。

DSC_3711_20140121184103af4.jpg

 
せっかく朝イチに乗ったのに接続が悪くてエライ時間掛かっちまいましたがようやく到着。

DSC_3731.jpg

最終日間際の平日、ガラガラでゆっくりと思っていたら甘かった。
この人たち、仕事何してんのってくらい人が居ました。
一時間位かと思っていたのがあまかった。
なんと3時間も掛かるという予想以上の見応え。

CMで撮影OKみたいなこと言っていましたが、撮影していいのは最後のセットのみでガッカリ。

DSC_3714.jpg

DSC_3715.jpg

ホントは巨神兵なりウルトラマンになりきって撮影できるのですが、なんせワタクシ独りですので明るいレンズに付け替えてボカす以外に遊びようが無い。

DSC_3726.jpg

このセットで撮影している人達を俯瞰して撮ろうを一番後ろでレンズを向けるとオートフォーカスを動かすためのオレンジ掛かったライトで照射。
するとそこに居た皆さん、スタッフまでもが一斉にワタクシの方に振り向く。

あっ・・・ 違います、ボク巨神兵じゃないッス・・・。
今のプロんトンビームじゃないッス・・・(汗

DSC_3712.jpg


コンデジならいい方で大半は携帯で撮影しているのですよ。
そこにバカでかい一眼持っているだけで正直恥ずかしかったですね。

さて売店です。
とにかく第一目標はエバ猪口。
行ってみるとなななんとラスイチ。
ワイングラスなんかはまだまだありましたが、猪口は数が少なかったのか、それとも新潟という土地柄故に盛況だったのか、とにかく無事手に入れられてよかった。

常設展も見る気満々でしたが、すでに3時近い。
もう帰路に就かないと・・・。
後ろ髪引かれる思いで美術館を後にする。
しかしくるりん内回りの接続がよく無い。
赤十字病院まで歩いて外回りで長岡駅。
長岡と言えばあさひ屋さん(だったかな?)神楽なんばんを買って帰るのがワタクシのお約束。
その足でホームに上がってみたものの、終点に近い長岡ではホームに売店なんも無いんすね。
一旦下りてなんか食わないと腹減って死にそう。

DSC_3733.jpg


で、なぜか富山の鱒ずし。
電車くるまで待てなくてホームでガッツきました。

新潟駅に就いた時点で4時の船は出港済み。
最終の船に乗る前にもう一つミッション、マイタさんに会いに行く、というのがあるのだけれどすでにかなり時間が押している。
高速バスに乗るべく待っていたのですが、そこに路線バスが入ってきたのでそっちに飛び乗りました。
これが大失敗。
いつもなら30分程で行ける距離ですが帰りのラッシュ、渋滞にはまり動かない。
高校生の下校時刻も重なってバスは鮨詰め。
ようやく青山あたりにきた時に高速バスが抜いていったし・・・。
さらにそこから30分以上かかりましてマイタさんちのそばに着いた時にはすぐ引き返しのバスに乗らなきゃ的方向。

一応、ここまできた事を電話で知らせるとすぐに迎えに行くという事ですっかり日も暮れてしみましたが無事マイタさんち到着。

DSC_3736.jpg


たぶん6年ぶり位に奥方の顔も見られてやっぱきて良かった。
しばし談笑して佐渡汽船まで送ってもらいました。
蔵が無けりゃ泊ってくところなんですがね~、残念。

帰りの船、新潟の夜景を眺めて思いました。

DSC_3755_201401211929456bf.jpg

壊してぇ~。

巨神兵で びーっ・・・ どどどどどどんって・・・


発想がテロリストだな(--A








17
Category: お酒   Tags: ---

利き酒

利き酒です。
利き酒と言えば利き猪口です。

DSC_3769.jpg


実際のところ現在鑑評会などでは使用されておりませんけどね。
旧世界の容器・・・ ハッ

利き猪口から高エネルギー反応!


パターン青!!


DSC_3770.jpg


使途です!!


ぎょわぁぁぁん、じゃんじゃんじゃんじゃん、じゃっじゃ、じゃんじゃんじゃんじゃん、ドン♪


エヴァゲリオン初号機発進!

ちゃ~らっちゃら~、ちゃっちゃちゃ~ちゃららら~♪

DSC_3771.jpg


リフトオフ!!

DSC_3772.jpg



と、いう事で酒の新茶屋さんのブログでこの利き猪口の存在を知りまして、このネタやりたくて買いに行きました、長岡まで。

DSC_3773.jpg

いや~すごかった。
予想をはるかに上回る見応えでした。



16
Category: 島発2等   Tags: ---

小正月

DSC_3703.jpg

DSC_3705_2014011612325861c.jpg

DSC_3706.jpg

DSC_3709.jpg


携帯見たら、あ~また2500万当選のメールか・・・
と思ったら
え~っと、遺産分配金3800万だったかな。
一体どこの誰が死んでなんでオイラに3800万くれんのよって思ったら
あなたこれしきの事一体いつまで待たすんですか、さっさと下記にアクセスして送金先連絡しなさいって、なんかいきなりブチ切れ口調なんすけど・・・。



14
Category: 島発2等   Tags: ---

とうらや

マジか~、うそぉぉぉぉん。
またまた携帯壊れた。
何が困るって、いま一番必要な機能は目覚まし。
念じれば起きられるのですが、やっぱ保険としてアラームは必要。
ってことで大急ぎで あーうーショップへ。
前回直してからやり方がわからず疑問に思っていたリスモポートサービスに終了以降、CDを携帯に取り込むことは出来るのか、出来ないのか確認。
その昔音楽携帯なんてうたっていた あーうー もその機能はスマホに任せて携帯はダウンロードした音楽しか新たに追加できませんと。
アタシとしてはそんならもう携帯電話に魅力ない。
直すのに金掛かるならスマホにするって言ったら、送ってみないとわからないけれど今回はお金が掛からない可能性があるっていうからとりあえず修理に出してみる事に。
なんせ直したばかりなんだもの。

しかし代換え機使い辛いわ~。


ハッピーマンデーだかラッキーマンデだか、小正月でお休みなのかと思ったら成人の日で休日だから祝日が変動するとかややこしい事になって以来、15日前の日曜日にとうらやせんかさとなったはいいけれど雨。
どうせ明日も休みなんだから明日に延期でしょって思っていたのに、雨だろうがなんだろうが今日やる、んだそうで。

DSC_0055_20140114184058487.jpg

酒も勧められるのですが、運転もあるからお断り。
その代わり餅三つも喰っちゃったから翌日の体重計に反映されちゃいました。


あ~、そういえば、相変わらず携帯に9,000,000受け取れってメールがくるけれど、
25,000,000当たってるかも知れないから下記のアドレスにアクセスして確認してってメールが新たに来るようななったなぁ… うんざり。





12
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

当選しました。

2等 900万 激・当選しちゃいました。
受け取りにここにアクセスしなさいってメールが一昨日から着信拒否設定してもドドドとやってきまして
誰かデーター盗られたな、と思っておりましたら、今日は900万預かってるからここにアクセスして~、だって。
なんか話、進行してるし。
本文同じで、次々と違うドメインでやってくるからメアド変更しなきゃダメかな~。

めんどくさいな~。

DSC_367601_01.jpg


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


11
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

極東のフラミンゴ

DSC_3687.jpg

DSC_3688.jpg

DSC_3689.jpg

DSC_3690.jpg

DSC_3691.jpg

DSC_3692_20140111201800ae5.jpg

ちょい距離あるのでがっつりトリミングしましたが、昨年自然界で生まれた貴重な無印くん。

昔の絵葉書みたいw

ノートリだとこんぐれぇ。

DSC_3685.jpg



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


10
Category: 島発2等   Tags: ---

寒かったですね。

今季最低気温の更新 -4.1℃

140110_0643~01

前見えましぇん。

DSC_0054_20140111175021768.jpg

年が明けてからは確定申告へ向けての事務仕事に専念しているのですが、事務所はストーぷ焚いても14℃行けばいい方。
10℃以下だとさすがに指先が痛いです。
困るのは足元。
足の指が冷えて冷えて集中出来ない。
ってことで足温器お取り寄せ。

140111_1644~01

は~、震えて過ごしていた昨日までが嘘のよう。
一体、何を我慢していたのだろう、もっと早く気付いていればよかった。
まさか2980円で買えちゃうなんて思ってもみなかったよ。




05
Category: 島発2等   Tags: ---

初詣

DSC_0020_20140105185108796.jpg

DSC_0024_20140105185109e85.jpg

DSC_0025_20140105185110be9.jpg

DSC_0026_20140105185323910.jpg

元旦、弟、のような者親子とともに宇賀神詣で。
夕方近かったのでさほど混んではいませんでしたね。
おみくじは小吉、たしか昨年も小吉。
帰りはきた道ではなく、水津方面の階段へ。

DSC_0031_20140105185325f82.jpg

あまりの急こう配に姪っ子、のような者は こわいぃぃぃ とへっぴり腰で一段一段、おばあちゃんみたいな歩き方になっておりました。

もう日が暮れかけておりましたが宇賀神に来たらお約束、椎泊神社にも行くのです。

DSC_0034_20140105185326f25.jpg

はにかんだ狛犬にごあいさつするのがお決まりのコース。

DSC_0038_2014010519053891e.jpg

DSC_0039_201401051905402d7.jpg

ビックアップルをかぶせてみました。

DSC_0040_01.jpg

宇賀神、椎泊の階段2連チャンで膝が笑うよ~、なんていいながら下界に降り切った所で姪っ子、のような者

「あっ、傘!」

賽銭出す時に置いてそのまま忘れてしまったと。
弟、のような者、独り三本目突入。
せめて階段降りてる途中で思い出してくれていたらよかったのにね~w





04
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

お日柄もよく

飛行ルートもバッチリ。

だのに・・・

あぁ、だのに・・・

ファインダーの中に捉えたのに鼻息でファインダーが曇ってピン取れなかった(T-T

飛びモノ全滅。


DSC_3554_01.jpg



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


04
Category: 島発2等   Tags: ---

しんぽーいざべす

20年以上サザビーのシステム手帳を愛用しているワタクシですが、やっぱりシステム手帳は携帯性が悪い。
と、いう事でこの度手帳をポケットサイズに変更しようとツタヤさんに行ったのです。
どういうのが使いやすいだろか、とパラパラめくって検証。
一年限りの使い捨てだというのに随分御立派なモノまであるのだけれど、大概は革に見せかけたビニール。
ワタクシの一番嫌いなヤツです。
で、結果シンプルが一番。
キャンパスの手帳でいいや、使い捨てだし何より安い!

DSC_0017_201401041458412b0.jpg

いくら使い捨てでも、このままジーンズのケツポケに突っ込むような事はしません。
オイラがとびっきりの一張羅造ってやるぜぃ・・・ まっ、余り革だけど。
12/30の夕方から切り出して接着。
元旦に縫って仕上げようと思っていたのですが、なんすかね~、大晦日の午前中店番しながら縫い上げちゃった。
ワタクシは着色した革より使いこんであめ色になった革が好きなので、コパ処理して表面にラナパー塗ったら出来上がり。

DSC_0019_20140104145839150.jpg

チョロいもんです。
高級そうなお高い手帳より立派になっちゃいました。
やっぱ本革だよね。









04
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

12/28

昼下がりだというのにうす暗い吹雪の中、オジロワシ探してしばし迷走。
鳩かな~、と思いつつ確認したらチョゲ…

DSC_3512.jpg

ん? コチョウゲン??

いずれにしても今季ようやく出会いました。

DSC_3513.jpg

DSC_3514.jpg



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


01
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

あけましておめでとうございます。

DSC_8618_01.jpg


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真



2
3
6
7
8
9
13
15
18
19
20
24
25
29
30
31

top bottom