KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 01 2013

31
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

春ですなぁ

DSC_0634_20130131122358.jpg

DSC_0639.jpg

DSC_0642.jpg

DSC_0676.jpg

なんだかんだいって暖冬?




テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


29
Category: お酒   Tags: ---

どうだっけ・・・

確定申告へ向けての事務仕事バタバタとこなしておりましたら、こちらの更新はさっぱり。
真稜純米吟醸至生が発売と相成ったので告知をせねばと久々に管理画面に入ったら、さて、ブログとはどう書き出せばいいのだい?? とすっかり離れてしまっていた事を実感しました。

ちゅ~ことで一先ずロングライドエントリー完了。
今年は晴れて210kmに挑戦。
それに向けてエアロバイクこぎこぎ。
一日が早くて鳥見に行くこともなく、ブログ更新する事も無く、あっという間に一月も終わり。
と、云う事でこれがワタシの近況報告、という感じでしょうか。

DSC_0224_20130129172551.jpg


テーマ 日本酒    ジャンル グルメ


28
Category: お酒   Tags: ---

本日発売

DSC_1194.jpg

真稜純米吟醸 至 生 お待たせしました。
本日発売です。


テーマ 日本酒    ジャンル グルメ


18
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

HOUSTON A-11B トラウザース

さびぃ・・・。

とにかく冷えるんです。
どんなにヘビーゾーンのフライトジャケットを着ても寒くてたまらん。
児島ジーンズ漢の23オンス… 厚いから暖かいか、と問われれば答えはノーだ。
口コミに冬でも暖かいとか言う意見もありましたが、そりゃまぁレギュラーな13オンスに比べれば暖かいのかもしれませんが、冷えきったデニム生地が体温を奪ってゆく。
実はあまりの寒さにストールを膝に掛けた時、あぁ、ジーンズが冷えきってるんだと初めて気がつきました。

だからってそうやすやすと履きかえるなんてこたぁしません。
だって、ジーンズに人生を刻むと決めたんだもの。

久しく出して居ないのでひょっとしたらもうダメになってるかも知れませんが、とトラウザースを取り出した。
ホックやジッパーに青錆が浮いていますがまだ行けそう。
東京にいるころ、冬のバイク通勤に使っていたA-11B。

DSC_0212.jpg

当時名前は忘れちゃったけれど、もう一種類別のトラウザース売っていたよね、と検索してみたらまったくみつからない。
当時(20年くらい前)はこのA-11Bとならんでミリタリーショップには普通に並んでいたのですが、なんと今となってはこのA-11Bすら売っている店を見つけられません。
知らないうちに貴重な品になっておりました。

DSC_0213.jpg

いや~、あったけぇわ。
今まで寒い寒い、と上ばかり着こんでおりましたが、コレ穿いていたら場所によってはジャケットは無くてもいい位。

ちなみにこちらHOUSTON製。
ワタクシのコレクションでは、これまた年代がおなじHOUSUTON製のB-15B。
見事に上下揃います。

DSC_0214.jpg

でも実際、東京でバイク通勤してる時はコレにB-3を合わせて通勤していましたね。
B-15では寒くて耐えられませんでした。


テーマ ミリタリー    ジャンル 趣味・実用


17
Category: 島発2等   Tags: ---

ある日

ある朝、出勤途中朝焼けがとてもきれいだったのでカメラを向けました。
レンズを換えるのが面倒でBORGで撮ったら

DSC_0193.jpg

コレだけしか切り取れませんでした。


ある雨の日、朱鷺が飛んできました。

DSC_0195.jpg

結構な雨で光量も足りないし、車の中でレンズも振れず。
も~、まったくお話になりゃしません。


ある日、気付かずになんか飛ばした。

DSC_0200.jpg

あ~ありゃヒシクイだね~。
なんか今年はヒシクイが多いね。
つーか、未だにマガン確認していない。
ケアシもハイチュウも未確認。
チョウゲンも例年に比べるとあまり見かけない様な…
冬鳥少ない??



ある日、白いプリウスの人。
わざわざ車から降りて朱鷺飛ばしてた。
たぶん、携帯かなんかで撮りたかったんでしょう。
でもそんなフレンドリーな鳥じゃねぇんすよね~。

DSC_0202.jpg

冬水たんぼ。
朱鷺のえさのため?
冬のえさ場のためだったかで、水を張っておきましょう、みたいな事でしたよね… たしか。
でもこういうところ、朱鷺は基本的に行かないすよね(苦笑
基本的に水嫌いみたいです。
でもまぁ、水中生物とってはいいからいいのか。




日々、山積みにしてしまった事務処理。
今日も予定では事務処理でしたが、PCの電源を入れたらGドライブのブリーフィング。
コレ時間かかんだよなぁ…。
結局、午後二時近くまで立ちあげられず。
今日予定していた事務仕事、これからじゃ今日中は無理だ、はぁぁぁ。






12
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

と、飛びやがった・・・

嫌いな事務仕事。
本日予定していたところまで完了!
後はプリントアウトして… というところで一瞬ふわっと電気がおちた。

その直後、どどーーーーーん! と雷鳴。

え!? 電源おちたのはホント一瞬だけだったんですけど…(汗
一先ずPCの電源を入れる。
セーフモードで立ち上げる。
すかさず再起動。

一先ずPCは無事でしたが、事務仕事が(TーT
自動保存で大半は残っていたのだけが救い。
でもまたやり直しなのです…。


DSC_0188_20130112195932.jpg

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


12
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

今日は一日・・・

コレと言って配達もなく、山積みの事務仕事をやって居るのですがはかどらない。
だからと言って投げ出すわけにもいかず、とはいえちょこちょこ別の事を始める始末。
コレと言って書くことも無いけれど、コレの編集もまた現実逃避によるものなのであります。


DSC_0166.jpg

あ~ぁ、画像あれぇなぁ~。



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


11
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

ドックファイト

思いがけずハヤブサに出会ったは良いけれど、ポジション取りがまずかった。
運転席のシートを倒し後部座席の窓を開けシートに這いつくばってカメラを向ける事は向けたのですが、この体制じゃドローチューブを動かせない。
おまけに無理な体勢が祟ってアクセル踏み込んで

ぶぉぉぉぉん

と空ぶかしちゃったものだから警戒させてしまった(><;

DSC_0115_20130110190142.jpg

まったくピン取れません・・・。
おまけに飛び出し時、ドローチューブがさらに動いてこの有様。

DSC_0116.jpg

何本か先の電柱にとまってくれることを期待しましたが、ぴゅーと低空飛行であっという間に百メートル。
林の陰に消えてしまった。
1kmほど移動し林の向こう側へ。
どっかこの辺に居てくれるとよいのですが、居そうな場所にその影は無い。
元居た1km向こう上空に飛ぶトビを間違い無くトビである事を確認すべく覗き込むと肉眼では見えなかったけれど一回り小さく高速飛行する猛禽確認。

アレ、さっきのハヤブサ!?

あの飛び方はもしかして狩り!?

小さな影を追っているとトビとクロスした。
おぉっ、(鳥だけど…)ドックファイトだ、BORG、BORG! と慌てて双眼鏡を投げ出しカメラを構えた。

DSC_0117.jpg

DSC_0118.jpg

DSC_0119_20130110191450.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0121_20130110191808.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0123_20130110191928.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0124_20130110191929.jpg

DSC_0126_20130110192214.jpg

DSC_0127.jpg

勝負にひと段落ついたようなので、もっと近くに。
このまま真っ直ぐ田んぼ道を行ければよいのですが工事中でダンプが止まってる。
通行止めの表示は無い。
たぶん、こんな雪の積もった田んぼ道に来るやつはいないと思っての事でしょう。
また林をグルリと回らねばならない。
元の場所に戻って見上げたのですが、襲われていたと思われるトビは居たのですがハヤブサの影は無い。
残念ながら完全ロスト。

あの距離で思っていた以上に撮れていたのだけが救いでした。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


10
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

ジョウビタキ

花が咲くのはもうチョイ先だね。

DSC_0100.jpg

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


09
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

いざ真稜へ

オジロワシも飛んで行っちゃって、追いかけたい気持ちを押さえこみ真稜に向けて進むこと約壱キロ。
100m以上先、地上すれすれの低空飛行。
その大きさ、羽ばたきのストロークからハヤブサと確信。
距離があるから手持ちで追っかけられますが、ファインダーの中に留めるのが精いっぱい。
カメラ振りながら豆粒みたいな一点にピンが来てるのかどうかなんてわかりません。
なんせ低空飛行は一瞬にして対象をロストしますから。
とにかく撮っておけ状態。

DSC_0072_20130108185024.jpg

この一枚が最もマシだという大惨敗。
さすがに神経質な鳥だけになかなか距離を詰めさせてくれません。

DSC_0084_20130108185024.jpg

すっかり時間を忘れて夢中になっておりましたので、結局真稜にはたどり着けずに仕事に戻ったのでございました。






テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


08
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

まっ、せうがねっす。

なんとか年を越しまして、仕事もひと段落ついた、といっても確定申告へ向けての事務仕事が山積みなのですが、配達に出たついでに真稜さんまで荷物取りにドライブ。
当然、久々にフィールドを通る訳でございますから鳥追いのお楽しみ。

ははは、さすが空飛ぶ要塞、まだ壱キロはあろうかというのにオジロワシ発見。

さすがに壱キロもあると双眼鏡で見ても黒い点にしか見えませんが、なんか佇まいでわかるもんです。
別に特殊能力という訳ではなく、意識さえしていれば誰にでもわかります。

DSC_0060_20130108124143.jpg

なんせこの状態ですとトビの倍程の大きさですから。
で、翼を開けば2mにも達しますので

DSC_0065_01.jpg

一番手前の翼の先にオートフォーカスが合っちゃうのは仕方が無い。
そうなると当然のこと胴体部分は被写界深度の外側になっちゃってガッカリな写真。
まっ、なんだかんだいっても腕がねぇってことです、たはは。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


07
Category: 島発2等   Tags: ---

あけまして

明けまして、おめでたくて、寒中お見舞い申し上げます。
と、いう事で御フランスに行っていました、グーグルマップで。
いや~、迷った迷った、パリの街角で右も左も分かんないじゃないですか。
結局、エッフェル塔とか、凱旋門とか、たどり着くことなく現実に戻ってまいりました。

昨年のクリスマス、能美太蘭家で酒を飲みながら激戦を繰り広げておりました、ヤフーオークションで。
いや~、タイムボカンシリーズヤッターマンのヤッターキングを発見したのですが、同じような事を考える輩が居るもので一騎打ち。
ヒートアップして5000円に達しそうな状況。
待て待て待て待て、落ち着け~、別に遊ぶ訳じゃねぇんだ、見てほくそ笑むだけだ~と撤退決意。

結局、ワタクシが撤退した100円増しでハンマープライス。
サンタなんか居ねんだな、やっぱし・・・ と落胆したクリスマスでした。

DSC_0046_20130107190449.jpg

ってことで平成ヤッターワンを100円で落札。

あっ、ヤッターワンだ。 いくらで買ったの?

とギラリとにらむカミさんも送料込みで460円という事で怒られずにすみました。

そして年が明けて年賀状。
えぇ、ワタクシ年賀状は年が明けてから書く主義、という訳ではございませんが、暮れはバタバタしているうちに過ぎちゃっていつも元旦に書く有様。
普段伝票はレーザープリンターを使用しておりますので、インクジェットプリンターを使うのはこの時ぐらい。
やっぱこんなにインクが劣化してちゃ、ナンボ強力クリーニングしても無駄。

DSC_0042_20130107191213.jpg

インク総取っ換え。
も~、プリンタ自体古いんでその辺のホームセンターとかじゃ買えないのが難点。
年賀状を出した後は初詣。
なんせワタクシ厄年ですから。
満で云うなら本厄。
かぞえで言うののなら後厄でございます。
かぞえで言うのなら前厄で腰骨3本くらい折りまして、本厄で大病患いかけておりますのでこういうのはバカにしちゃいけません。
ここんところ羽茂が多かったのですが、今年は宇賀神さんです、へび年ですから。

DSC_0047_20130107192143.jpg

数年ぶりに登りましたが、ひところより階段が上りやすくなっておりました。
たまたま人が写っておりませんが、結構な人出でございました。
おみくじは小吉。
という事で今年はおとなし~く、静かに過ごすことにします。

ここまできたら素通りする訳にはいきません。
立て続けに椎泊神社へ。

DSC_0050_20130107192144.jpg

上ってみればすぐなのですが、宇賀神さんの後なので10段くらい上がっただけで高山病。
この神社の狛犬が好きなんすよね~。

DSC_0051_20130107192145.jpg

このはにかんだ感じw

DSC_0052_20130107192145.jpg

DSC_0054_20130107192145.jpg

DSC_0055_20130107192202.jpg

天気が良ければ両津湾が一望なのですがちょっと残念。

DSC_0056_20130107193158.jpg

って事で、本年は地味~によろしく。






1
2
3
4
5
6
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
30

top bottom