KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 02 2012

29
Category: お酒   Tags: ---

首吊り

DSC_1959.jpg

DSC_1999.jpg

DSC_2018.jpg

DSC_2025.jpg


テーマ 日本酒    ジャンル グルメ


28
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

カワアイサ

真野湾。
なんだか久々に海を見た気がします。
沖にいるのはなんやろな~。
と覗いてみると海ですがカワアイサでございました。

DSC_1856.jpg

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


28
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

コハクチョウ

国府川の土手を通って出勤。
場所柄、オオハクチョウかともったのですがコハクチョウ… ですよね?

DSC_1858.jpg


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


27
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

タシギ

DSC_1850.jpg

寄り添って晴れるのを待っている、そんなかんじでしょうか。

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


27
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

ミサゴ

相変わらずの雪ですが、一瞬朝日が差し込みましてホバリングのミサゴを照らした。
ミサゴは飛び込む瞬間頭の先に足を突き出す。
タイミングが合わずに未だに一度も押さえられない。

ずっと待っているのだけれどどうやら魚もいないみたい。
そのうちに雲に陽が隠れ、あっという間に吹雪になってしまって諦めたのでした。

DSC_1838_02.jpg

DSC_1840_01.jpg

DSC_1846_01.jpg

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


26
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

朱鷺

探鳥会には朱鷺も登場。
しかし頭しか見えないし雪がボタ雪に変わって視界を遮る。

DSC_1825.jpg

まぁこんな絵も嫌いではないけどね。

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


26
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ヒドリガモ  

ヒドリガモ

いつもは行き当たりばったりの一匹狼ですが、本日はとある秘密結社の探鳥会というものに参加してきました。
あそこに●●が居る、アレ撮った? と初参加のワタクシに声を掛けてくれるのですが、
どうも浮いているだけの水鳥にはテンションが上がらない… スマンデス(ーー;

それでも見ているとヒドリガモのオス2羽がメスの前で猛アピール。

DSC_1820_01.jpg

コレはイタダキです。

この後メスの周りでバサバサしたのですが写線上に葦が一本。
たった一本なのに見事に目隠ししてくれましてガックシだったのよ~ん。




テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


26
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: モズ  

モズ

DSC_1819.jpg

春めいたかと思ったら冬に逆戻りです。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


22
Category: 島発2等   Tags: ---

無事ですよ

佐渡付近震源の地震あり
震度2ですぐに収まりましたが再び地鳴り。
これはほとんど揺れず問題なし。
震源近いし暗いだけで怖さが増すからヤダな。
デカいのがくる前兆でなければよいのですが…


16
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

kijibato

DSC_0115.jpg

DSC_0114.jpg

天気はよいけれど寒いッスね~。



テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


15
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

トビ

普段進んでトビにレンズを向ける事はないのですが、なんか庭で旋回しているので手元にあった70-300で室内ガラス越しに狙ってみました。

DSC_0128_20120215202053.jpg

DSC_0129.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0133.jpg

露出が暗かったのでソフトで編集、粒子粗いっす。
NikonD60 今となっては古い入門機ですがまだまだ使えます。
このくらいのズームレンズだと飛びモノも追いやすいわ~。

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


15
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

カラス

払ったった。
払ったったわ。
税金ドカーンと一括払い。
消費税一年分の一括払いは堪えます(T-T

見事にすっからかんでもうすぐ請求書が集まってくるかと思うと… 以下省略。

空を追い尽くすようなカラスの群れに眉間にしわを寄せる方も多いかと思います。
でもよく見るとこういう群れの中に白黒ツートンのコクマルカラスがいたり、はたまた集団で調子に乗って鷹にちょっかい出して返り討ちにあったりしてるんでチェックは必要です。

DSC_0138.jpg

こんなにいるのにコクマルらしい姿確認できず…。


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


13
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

窓越し

DSC_0095.jpg

DSC_0101_01.jpg

DSC_0105.jpg

VR70-300 D60 窓ガラス越しですがしっかり撮れてるじゃん。
この距離、BORGでは近すぎて撮れませんw


テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


11
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

キジバト

野鳥には厳しい冬です。

DSC_0060_20120211113036.jpg

DSC_0064_20120211113035.jpg

この絵はまだいい方で争いがたえません。
ヒヨドリも姿を見せるようになったのですがヒヨドリのエサをおくと下手するとヒヨドリではなくカラスがやってくるからなぁ…。

結局、コミミも未だ見られず。
それどころかハイチュウのメスすらも見かけなくなった。
まぁ探してもいないけど…。


そういやぁツグミも見ないな。
ジョウビタキも見てねぇや。

テーマ 野鳥の写真    ジャンル 写真


09
Category: 島発2等   Tags: ---

さ、36メガ!?

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm

な、なんじゃこら…
D4より凄くね!?(@_@;

くわぁぁぁ… 30万か~。
安いけどワタクシには天文学的数字_| ̄|●


09
Category: 島発2等   Tags: ---

無事でした。

仕事を終えて帰宅しカミさんと自宅前の雪掻き。
それもやっと終わって夕飯を喰いだしたところでした。
地鳴り。
「おっ、これは地震だな。」 というと同時にガタガタと揺れ出した。
ちょいと前に茨城で地震があったからまたあっちででかい地震が起きたのかと思っていたらさらに揺れが激しくなった。
横揺れと言う感じではない。
沸騰したお湯の水面に浮かんでいるよう。
お家がブレイクダンスを踊り始めた。
な、み、だ、の、テカイカチャンス、テイカチャンス、とカザミシンゴばりに踊り始めたのだから激・尿漏れ。
大黒柱を境に左右の梁が不規則波打つ。
土壁は柱とは反対に揺れてすき間が広がったり狭くなったり。
コレは壁が崩れ落ちるかもしれん、とまじめに思いましたわ。
収まった時に何事もなく元に戻ったのを見て、古い日本建築は上手い事力を逃がすように出来ているものだ、と感心。
さてはて店の方がどうなっているかと思いましたが、すでに酒を飲んでいるので確認に行くわけにもいかず。
再び地鳴りが鳴り響き、余震来たか、と思ったけれどわずかに揺れたかどうかという程度で収まり、酒器の酒も一升瓶に戻して晩酌も切り上げ即行床入り。

朝5時半。
雪掻きが必要かどうか確認。
昨夜も掻いたというのに…。

DSC_1748.jpg

DSC_1750.jpg


雪掻き完了!
いざ鎌倉!!
DSC_1751.jpg

除雪車がなんでもない直線でイニシャルDバリに四輪ドリフトする位トゥルットゥル、クラブハウスの前には給水車が来ていた。
この辺は断水したみたいですね。
とりあえず店のダミーボトルも倒れていないし今のところ異常なし。
店先を雪掻きしなければですが、蔵入りの時間が迫っていたため後回し。
餌台の雪だけ掻いて餌を載せておいたら蔵から出たらほとんどなくなっていた。
そのあと残った餌を喰いにキジバトが三羽きましたが仲良くではなく餌台をめぐって争いを始めた(--;
食糧難から争いが起きる…、目の当たりにしました。
餌補充。
愛護、ではなくハトを集めてハイタカを呼ぶぞ作戦だったりする。






08
Category: 島発2等   Tags: ---

5強

自宅の雪かきを終えて夕飯食っていたら今までとは違う揺れ方
柱と土壁の隙間がゆっさゆっさ開いて崩れるかと焦りましたが無事でした。
自宅で晩酌しておりましたが急遽切り上げ。
と言っても運転はできないので一刻も早く酔いをさますべく布団に入りました。
このペースだと雪が先日以上になりそう。
これ以上揺れないでほしい。


07
Category: お酒   Tags: 金鶴  純米しぼりたて生  純米活性にごり  風やわらか  

金鶴純米しぼりたて在庫状況

金鶴純米しぼりたて生 完売いたしました。 あざース。

金鶴純米活性にごり酒、蔵元には在庫がなくなりました。
残るは仕入れた酒屋さんの在庫限りでございます。

金鶴純米活性にごり 2012/2/7現在 ウチの在庫状況以下の通り。
1.8L 2600円 16本
720ml 1300円 12本


昨年暮れより金鶴純米酒「風やわらか」1.8L(火入れ) も品切れしております。
原料米の生産者を指定しているためどうしても造れる量に限りがあるためにこのような状況になっております。
次の出荷は早くても2月終わり。
おそらくは3月になるだろうとのことです。



06
Category: お酒   Tags: ---

DSC_1536.jpg


05
Category: 島発2等   Tags: ---

黙して語らず。

DSC_1746.jpg




04
Category: お酒   Tags: ---

放冷

DSC_1730.jpg



1
2
3
10
12
14
17
18
19
20
21
23
24
25

top bottom