KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


In 03 2010

30
Category: お酒   Tags: ---

珍酒!

IMGP0547_convert_20100330165019.jpg

真稜(スタンダード)の


生!



う、ウケ狙いっすか!!?w






テーマ お酒    ジャンル グルメ


27
Category: DIY   Tags: ---

終わりなき補修地獄

かなり無理をしました。
正直、どうすんのって位がんばりました。
でも、今この瞬間を逃したら次にめぐり合うのはいつになるのかわからない。
今まで見た相場より4000円以上も上乗せしたのに落とせなかった… _| ̄|●

ヨノナカ金持ちバッカリダ(T-T

はい、オークションのお話でした。



H21年の台風18号で被災して以来、コツコツと自力で店舗補修。
被災した外壁を始め、脱衣所、座敷と終わり以前に比べれば随分と良くなった。

けれど大元が大正時代の建築故にやらねばいけないところ、やりたいところは次から次へと出てくるのです。
そして古い家屋は部屋らしい部屋と言うものがない。
ここに住めばいいのに、とよく人に言われますが、とてもともて住めるようなところじゃねぇですわ。

でもゆくゆくは寝泊まり出来るところまで持っていきたい。
実際問題、寝室にするならば… と考えるとおそらくここしかないだろうと。

IMGP0495_convert_20100327182116.jpg

物置状態となってここ10年来入った事すらなかった2階部屋。
かつて酒蔵だった頃の女中部屋。
それは天井も低くむき出しの土壁に小さな窓しかない窮屈極まりない6畳間。
まるで座敷牢、ものすごい閉塞感・・・(--;

ここに手を入れたら結構いい感じになるんじゃないかと。

とにかく積もり積もったほこりを落とし中のものを出し大まかに掃除。
まず一番に手掛けた作業は

IMGP0503_convert_20100327182211.jpg

紙と画鋲で補修している窓。

IMGP0504_convert_20100327182231.jpg

初めてガラスカッターを使いました。
二度切り厳禁ってホントそんな簡単に切れるんけ???
とドキドキしながらキィィィィィィと線を入れ、
恐る恐る 無理だよ割れねって…と思う間もなくパキッ!
おぉぉぉ、きれいに割れるもんだね。

ただ、定規を当てた部分より刃が数ミリ内側に付いているので
予定していた大きさより小さくなってしまったけれど
はめ込んでみたらギリギリ隙間なく入ったのでほっと一安心したのでありました。








テーマ リフォーム    ジャンル ライフ


21
Category: ピンボケ野鳥倶楽部   Tags: ---

朱鷺 見ちゃった。

10032101.jpg

配達途中、朱鷺5羽の団体さんに出くわしましたw

2の数字振ったやつは探知機しょってますね。






18
Category: DIY   Tags: ---

15078

床が落ちていた座敷。
覚悟を決めて畳をはぐってみたのは台風に被災して外壁修理した後の勢い。
昨年10月の事。

根太が落ちていると思ったら

09102001.jpg

床板が割れているだけ、

のように見えた。

ところが・・・

09102102.jpg

その床板をはぐってみるとあるべき根太が一本足りない。
残った根太もすでに白アリにやられ腐っている。
さらに追加された床づかからシロアリ発見。

これでブチっと音を立ててブチ切れて、いつかはやらなきゃだと思っていたところを一気にやっちまうべと奮起。
予想以上の大工事となった脱衣所リフォームとなったのでございました。


終わりなきリフォームに当初予定していた予算を大幅にオーバー。
しかし、断熱をしっかりしたのでこの冬はかなり快適に越す事が出来たのです。

そして春になり、持ちこしになったままの座敷補修。

根太を入れて床を入れてやればよい、
そんな簡単な事なら春を待たずにやっているのです。

10031801_convert_20100318185753.jpg

なんたってすでに朽ち果てて引っ掛けようがない。

10031802_convert_20100318185831.jpg

腐っている上に変木を使用しているため板をビス止めする事も出来ない。

と、いうことで、ワタクシが取った作戦はウッドデッキ作戦。
渡すのではなく、床下にウッドデッキ造る要領で補修しましょうと。
先ずはメインになる大引き部分作成。

10031804_convert_20100318190310.jpg

赤松防腐加工材、これは脱衣所リフォームした際、買ったものの使わなかった物。
敷石は親父が知り合いの石屋さんから貰ってきた大理石使用。

ここから横にはわすのも赤松一本物でやるつもりでしたが、
予算不足およびに長材はワタクシの車では搬送できないので搬送、加工が容易な2×4材。
先ずはそれを引っ掛ける部分加工。

10031805_convert_20100318190449.jpg

本来ここは敷居部分になるので2×4 一本ではなく二本並行して使用。
結果的にその方が強度も出るうえに芯部分まで防腐剤が届く格好になるから一本物よりも長持ちするのではないかと考えました。
なのでツカも2×4 2本合わせてビス止め。

10031806_convert_20100318190529.jpg

互い違いにする事で、よりガッチリハマる・・・、予定。

10031807_convert_20100318191009.jpg

そして1坪分の根太完成!
なかなか時間が取れなかったのと寒さで3日ほど掛かってしまいました。

10031808_convert_20100318191050.jpg

同じ要領で反対側。
こっちは二日掛かり。

10031809_convert_20100318191154.jpg

しかし、最後の最後はスキムアップ!
根太と敷居の組み合わせ部分がぴったり過ぎて木づちでコツコツ叩いてはめ込み。
なんとか割れることなくハマったは良いけれど一度ハマったが最後外れない。
最後の1か所だけ宮大工並み~w
そして今回補修予定の2坪分の床下完成。

床板はコンパネでは今回弄らない部分の床板と厚さが変わってしまうので高くついてしみますが、
それでも一番安い杉板B品の床板使用。
1坪分3980円。

10031810_convert_20100318191234.jpg

よっしゃ、半年ぶりに床になりました。

が、この日寒の戻り、ひどく冷え込みまして体冷え切り頭ガンガン響きます。
風邪をひいてしまいました。

翌日はもうろうとしながら端材や大工道具など撤去して掃除。

10031811_convert_20100318191316.jpg

畳を引き直して完成~♪

10031812_convert_20100318191356.jpg





はい、決算報告。

赤松防腐加工材 1740円 1本 1740円
防腐加工2×4材 498円 10本 4980円
杉フロア材 3980円 2束 7960円
ステンレスビス 398円 

締めて15078円也!

く~2坪材料費だけでこれだけ掛かるのか~。
座敷全面となると結構なお値段だよなぁ。
だけど全面なら床板コンパネにすればいいからその分材料費抑えられるかな。
それからほとんどをビス止めではなく組み合わせ加工したので結局ビス止めしたのは6か所。
30本入りのビスを買ったけれど脱衣所リフォームの際の残りが4本あったので
結局今回新調したビスは2本しか使いませんでした。

ここを直したら今回弄らなかった反対側、かつて掘りごたつがあったらしき場所の凸凹が気になるように…。
しかし開けたら絶対に弄らずにはいられない状態になるだろうから、完全に落ちるまで見ない事にしました。















テーマ リフォーム    ジャンル ライフ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
28
29
31

top bottom