奇楽庵

毎日がとろけるスピード


"フライトジャケット・ミリタリー" posts

08
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

やっぱここだよね。

1 奇楽庵
2 ハルシオン ゴーグル
3 g8 ジャケット パッチ
4 B-15フライト 縮む
5 CWU45P HOUSTON 良い
6 G-8 WEP
7 REAL McCOY G-8 WEP
8 SPIEWAK B-15F
9 WEPフライトジャケット
10 alpha N-2b 80
11 avirex G-8
12 b-11 フライトジャケット
13 b-15 マリリンモンロー
14 b-15c
15 b-15c フライトジャケット スピワック
16 b-15d フライトジャケット マリリンモンロー
17 b-15dフライトジャケット実物
18 g-8 avirex
19 kojima genes RNB-125
20 spiewak タイタンクロス ma-1

たまーにアクセス解析なんて覗いてみるのですが、覗いたって何がどうなんてのもないのですがね。
んで、今年に入ってからの検索キーワードTOP20。
そうなんすよ、フライトジャケットで来られる方が多いんすよ。
何気に人気カテゴリ。
毎日、微妙な気温差と気分でアレ着たりこれ着たりしてる訳ですよ。
そりゃ欲しいもんはいくらでもございますが、正直もう新しいのはいらんかなってのが今の心境。
同じフライトジャケットでもいろんなところから出ておりますので、何を買っていいものかと迷っちゃう人も多いことでしょう。
布ジャケット場合、やっぱここだよな~。

IMG_0477.jpg

この肩のライン、ここがパリッとしてりゃ、あたしゃ萌え~っとしちゃうのです。

ごきげんよう。
さようなら。






06
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

ファイナル RNB-125

当初は毎年一本、のつもりで居ましたが実際にヘビーウェイトのジーンズを履いてみると、
まぁこの先3年はジーンズは必要ないな、なんて思っていた矢先、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

今季を持ちまして児島ジーンズ
29オンスセルビッチデニムの生産を終了とさせて頂きます。

理由は、生地が縫える職人並びに工場が無くなった次第 とのこと。

29オンスなんて怪物はホント無いんですよ。
この極厚をチェーンステッチで裾上げもできる所も他に知らない。
おそらく今後出来るとすれば、何十年も経ってから昔の技術に挑戦再現しました的な!?
となるとたった一つ心残り、ウェストガバガバ。

過去の二本で何センチ生地が余っているのか、そして自分のウェストを何度も測り直して2インチダウンで予約。

DSC_9032.jpg

今後手に入らないからと言って後生大事にタンスの肥やしには致しませぬ。
さっそく糊落としの儀式を済まし現場投入。
まるでオーダーメイドのやうにジャストフィット。
いままでと全然履き心地違うぅぅ。
だけど生地が固くてボタンが・・・ ボタンが通りません。
思い出せば23オンスの初穿きの時もこんなだったなぁ。
しかっしまぁ、こうして並べると一年目でまったく色落ちしていないと思われた29オンスもそれなりに落ちていたんですね。

初期のパッチは 「岡山児島産」 と書かれた革パッチだったのですよね。
ワタクシが買ったのは現在のロゴに変更されたもの。

DSC_9036.jpg

一筆縫いで貼られておりましたがファイナルは一筆ではありませんでした。

DSC_9037.jpg

年代の刻印はワタクシが施したものです。

はぁ、早く育てたい、でも先の二本も放っておけない。
悩ましい、朝は実に悩ましい。

次は NAKED & FAMOUS JEANS の 32oz !?

気になるけど29オンスの倍以上のお値段(TーT
まぁこの先5年は必要ないか・・・。




ごきげんやう。
さようなら。



04
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

人生を刻む 児島ジーンズ29oz RNB-125

23ozを育てている時の事、29ozを穿いた若いのがワタクシの隣でドヤ顔を決めている。
そしてジーンズとは、と熱く語る。
それはいい、そんな事は気にも留めない。
だけど2年も3年も前に買ったというその29ozに髭一本生やさずに大事に穿いている、
大事の方向性がワタクシとはだいぶ違う。
能書きなんか必要ねぇ、ジーンズってこう穿くもんだぜ
と、29ozを育てることを決意。
とはいえ、29ozなんて極厚デニム早々生産できるもんじゃなく長らく品切れ状態。
ようやく販売再開予約開始の時点でサイズが無く、糊落としで縮む事を期待してワンサイズアップで購入。
初の赤耳(23ozは緑)

DSC_2372.jpg

予想以上に縮まなくてガバガバのまま育てることに。

DSC_2370_2013100420362867e.jpg

上のは1年目の23oz。

23ozと29ozでローテンションを組んで履けるようになったのでさすがに23ozの時のようには育ちませんがじっくりゆっくり熟成中。

DSC_9030_2014120419072086f.jpg

DSC_9031_20141204190721006.jpg


ごきげんよう。
さようなら。



03
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

人生を刻む 児島ジーンズ23oz RNB108

安物買いをやめてこれからは人生を刻む良いものを一本、と思い立ったのは二年前。

DSC_9787.jpg


驚異的ともいえるスピードで育てた一年目。

kojima2013.jpg

なんとこの時点で色落ちコンテスト入賞の快挙を果たした一本。

今は別のジーンズを育てているので出番は極端に減ったけれどこの23oz
さらに一年経って比べてみるとそれなりにちゃんと育っておりました。

DSC_9027.jpg

DSC_9029_201412031735179d0.jpg

ハチの巣なんか見るとまだまだ育つ余地があります。
いや~、楽しいな~。
金では解決できない時間を掛けて育てる自分だけのオリジナル。
まだまだ刻んでいきますよ。


ごきげんよう。
さようなら。





24
Category: フライトジャケット・ミリタリー   Tags: ---

この一年を振り返る。

この一年、いいことも悪いことも、振り返ればいろいろありました。

しまむらさんに別れを告げて、児島さんと歩んだこの一年。

kojima2012.jpg

生地自体が冷えきって、ヘビーオンスは温かいなんて、ユーザーの書き込みがデタラメと知った冬。
出来る限り洗濯回数は少なくしたいと思いながらも眼に見える汚れに耐えられず、ちょいちょい洗ってしまった夏。
人生を刻む一本をシゲシゲと眺めて振り返る一年。
まだまだ道半ば。

kojima2013.jpg


テーマ アメカジ    ジャンル ファッション・ブランド



3
5
6
7
9
11
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom